灰色の棚

適当な話を適当に書くので、適当に見ていってください

遊ぶための物を選ぶためのツール作りでタイムアップ!


スポンサードリンク

f:id:syunki-gt:20141125003334j:plain
 「これがしたい!」と思うことがあっても、それをするための環境作りを始めたら思ったより時間がかかり、やりたかったことができなかったこと、ありませんか?

 私はさっきがそれでした。前々からやりたかった遊びに近いことをしている人がいて、「私もしたい!」と思ったけど準備したいものが出てきて、それを作ってたら時間ががが……。

 しかも準備で作ったものが公開に適さない感じなんですよねー。やれやれ。


 とりあえず、何をしたくて何を作ったかだけでも書いてみたいと思います。いってみよー。

画像にキャッチコピーを付ける遊び

 以前にTwitterで何かを見て、


 こんなことをつぶやきました。

 ぱくたそさんで画像を探して、それにキャッチコピーを付けて公開したら楽しいかな、と思ったんです。


 そしたら今日、そういうことをやっている人を見つけました。

 ここです。


 やっているのを見たら「私もしたい!!」となり、やる気が起きてきたのですが、どの画像で作るか迷いました。

 で、ランダムで抽出した画像に大喜利的にキャッチコピーを付ける遊びとか楽しいんじゃないかと考えました。となると、ランダムで画像を抽出する仕組みが必要です。

 ぱくたそさんの公式の検索では出来なさそうだったので、ブックマークレットを作ることに。Twitterで助言を受けたりもして、作り始めました。

ブックマークレット作り、そして……

 3時間位かかりましたが、なんとかブックマークレットは完成しました。

 使ったのは、

  • javascript(ヒアドキュメント的書き方で悩んだけどできた)
  • jQueryブックマークレットで使うためには一手間必要)
  • Googleの画像検索API(数年前に別バージョンが出てて今使うのは非推奨らしい)

 というところかな。

 画像検索APIを使って、ぱくたそさんのカテゴリURLの中にある適当な画像を引っこ抜く仕組みです。具体的には、URLとランダム英数字1字で検索かけて、ランダムなページの先頭の画像を抜き出します。

 で、画像URLとタイトルとどこにあったかが得られるので、適当に新ページ作って画像表示&リンク作成で終わりです。


 ただし、画像を抜き出すのが画像の個別ページからではなくぱくたその検索ページの結果からだったり、画像URLを直で使うので大丈夫なんだっけって感じだったり、全体的な完成度が低かったりします。

 自信を持って公開できるものでないので、自分用にしか使えそうにないかなーという感じ。公開してまずいことが起きたら困りますしね。


 というわけで、3時間かけて準備は終わったけど、力尽きるわ公開もできないわで散々な結果でした。

遊び自体はしたいけどね!

 まぁ、今日は時間が遅くなったのでもうしませんが、明日以降「ぱくたその画像にキャッチコピーを付ける遊び」はしたいです。

 キャッチコピーをロゴっぽく作って画像に乗せるとか、いろいろやったら勉強にもなりそうだし、楽しそうですしね!


 遊びとして悪くない気もするので、広まったら楽しいんだけどなーとも思います。やろうとしていることはボケての大喜利に近いわけですしね。

 ま、気が向いたらやっていきます。

おわりに

 準備に時間と労力をかけすぎて目的まで辿り着かないという、私にはわりとよくある事態でした。

 minecraftでmod構成を考えて、入れていったらエラー吐きまくって、環境を作り終えた頃には疲労困憊みたいな。よくありますよね。


 というわけで、せっかく色々したのに何も出せない状況ですが、記事だけでもと書いてみました。

 画像にキャッチコピーを入れる遊びは、後々します。


 という感じで今回はここまで。おわり!