灰色の棚

適当な話を適当に書くので、適当に見ていってください

12月の目標はすでに立てたけど、11月を振り返ろう!


スポンサードリンク

f:id:syunki-gt:20141201225455p:plain

 3日前に12月の目標は立てましたが、11月の振り返りはしなかったのでブログのことを中心に振り返っていきたいと思います!

 それでは、いってみよー。

11月のブログの振り返り

 毎月、違った見方のGoogle Analyticsの画像を貼っている気がして意味あるのかなーと思ったりもしますが、上の画像が結果です。


 PVが18,267と先月の17,002より伸びています。1日あたりで60PVくらい増えてますいい感じな気がしますね。

 が、ユーザー数は11月が10,518で10月が10,973と微減。1日あたり3人程度の現象なので、本当に微妙ですがPVの伸びと一緒に見ると面白いです。

 一人あたりの見たページ数が上がってます。原因はと考えて思いついたのは、検索でMinecraftSkyrimのことを調べに来て、他のページも見てくれた人が多い? ということ。検索トラフィックの数値を調べると、「ページ/セッション」の値がすべてのセッションよりも高目なので、そういう面もあるのかなーと思いました。


 全PVにおける検索トラフィックの割合は、約74%でした。グラフを見ると、検索流入がベースとなりその他の(はてブなど)アクセスが山を作っているようです。

 収入は先月より減りました。月の前半がかなり伸び悩み、後半で持ち直しましたがクリック単価が低めだった感じ。クリック率は微微増でした。

11月の読まれた記事Top5!

【minecraft】DQM4を入れてみた! システムが色々変わってる! - 灰色の棚

 先月書いた、MinecraftのModのひとつである通称ドラクエModの4(最新版)(以下DQM4)についての記事が1位でした!

 DQM4はあれからもかなり更新が来ていて、変化がたくさんあるみたいなのでまた記事にしたいなと思ってます。とりあえず攻略していかないとなと思っているんですが、なかなか大変で詰まってます。というか他に手が伸びて……。


 11月中だけで2,827PVでした。全体の15.48%。検索からがほとんどですね。すごい!

Minecraft1.7.2のMineAllで別Modなどのブロックも一括破壊するためのIDの調べ方 - 灰色の棚

 2位もMinecraft記事からで、Mineallなどの一括破壊系ModにIDを登録する方法を書いた記事でした。

 一括破壊系Modへの登録はちょくちょく詰まるので、この記事のあとも、
 【Minecraft】Gregのツール類を一括破壊Modに対応させよう! - 灰色の棚
 こんな記事とか書いてます。こっちはGregTechのツール類を登録する方法についてです。


 5月の記事と、トップ5の中では最古の記事ですね。トップ10までさかのぼっても最古だなー。

 1,723PVで、全体の9.43%でした。やはり検索から、というか5位以外は検索からです。

SkyrimにMod Organizerを使ってのMod導入ガイド(初級編) - 灰色の棚

 3位はSkyrimの記事で、Mod Organizerの使い方についてです。

 初級編とか銘打ちましたが、では上級編があるのかというとありません。上級者になりきれていないのですよねー。

 この記事を書いたあとでわかったこともある気がするので、いつかまとめるかもしれません。


 1,014PVで5.55%でした。

SkyrimでMod Organizerを使って入れたModのMCMを日本語化しよう! - 灰色の棚

 4位もSkyrim記事からで、Mod OrganizerでMCMを日本語化する方法と、3位の次な感じの記事でした。

 3位の記事、4位の記事と来て、次に書くなら外部プログラム(スクリプト?)の実行方法ですかね。最近やっと理解したのでー。気が向いたら書きます。


 830PVで4.54%でした。5%切りましたね。

「できる」人は「できない」人のことを理解し得ないのかもしれない - 灰色の棚

 5位にしてようやく11月の記事が登場です。11月半ばの記事なのでわりと健闘したかなと思うけど、50はてブにしては寂しいアクセスだった記事ですね。


 706PVで3.86%でしたが、そのうち検索からのPVは24だけ。完全にはてブTwitterからの流れで伸びました。

 こういう記事もいいなと思うけど、狙ってはなかなか書けませんねー。難しいです。

ブログ以外の振り返り

11/21 いろいろ作っていくグループ「あいす工房」を始めました! - 灰色の棚

 ブログの記事タイトルをざーっと読み返して「11月に何があったか」を思い出そうとしたのですが、ピンときたのはこれだけでした。

 あいす工房というグループで活動を開始しました。と言っても現時点ではブログを書いているくらいで、公開まで辿り着いていませんが……。

 1つ目のプロジェクトが私のせいであまり進んでないので、12月は本気出します! 出します!


 12月はもっと「これをした!」と言える月にしたいですね。まぁ、11月も忘れてるだけで何かしたかもしれないんですが……。

 簡単に忘れないくらいの何かを出来るように頑張りたいと思います。

おわりに

 12月の目標のひとつに「今年中に500記事に到達する」というのがあって、今月は70記事近く出す必要が有るため初日からスタートダッシュをかけよう、と思ってたのにこんな時間(現在23時40分)に1記事目だったりしますがー。

 振り返り系記事はいろいろ調べることがあるから早く書き始めないと時間がかかるのに、23時前に書き始めたせいでギリギリ日付が変わる前になりました。


 この記事を出したら、500記事まで残り67記事。年末は書けるか怪しいので、1日3記事くらいのペースで書いていくのが理想だと考えてます。

 昼、夕方、夜と出せるようにいろいろ考えていこうかな。あいす工房ブログもあるのですが、あっちは週2だしまだストックあるし……(次で無くなるけど)


 という感じで、11月の振り返りでした!

 12月は来年に向けての除草女装助走の月にしたいので、頑張ります。


 では、今回はこのへんで。おわり!