灰色の棚

適当な話を適当に書くので、適当に見ていってください

100年後の今日、2114年12月2日に何が起こるか知っていますか?


スポンサードリンク

f:id:syunki-gt:20141202121427j:plain
 ネタがないなら無理矢理でも探してくればいいじゃない!

 ということで、最初は10年前とかに何か面白いこと起こっていないかな? と調べ始めました。


 調べた所、ニンテンドーDSの発売日(2004年12月2日)でそれもネタになりそうだと思ったのですが、そういえば朝にTwitterで見た気がするので没に。2006年12月2日がWiiの発売日なようですが、そちらも没に。

 さらにもうひとつ見つけたので、そちらをネタにすることにしました。では、いってみよー。

100年後の今日

 100年後、2114年の12月2日が何の日か、あなたは知っていますか?

 その日はドラえもんの妹であるドラミの誕生日なのです!! ……私もさっき知りました。


 架空のキャラクターの誕生日って、日にちまでは設定があっても年まであるのはそこそこ珍しい気がします。まぁ、遠い未来ならいいということかもしれませんけどね。

 では、現代(なはず)のキャラクターであるのび太たちの誕生日はどうなのだろう、と調べてみました。

ドラえもんキャラクターの誕生日

 漫画「ドラえもん」のキャラクターの誕生日を、調べられた限りで一覧にしておきます。

  • ジェドーラ 5月17日

 こんな感じ。ほぼWikipedia調べです。


 意外だったのは、

  • しずかちゃんの誕生日が不明なこと
  • だけどジャイアンは分かっていること
  • のび太のパパがやけに細かったり、ママが年齢だけだったりすること
  • セワシくんがドラえもんやドラミより年下(ということはのび太のもとに来た時点で製造から10年くらいは経っているはず)なこと
  • ドラえもんズ系キャラであるジェドーラに誕生日が設定されていること

 くらいでしょうか。多いな。


 のび太のパパが来年で75歳らしいので、のび太は現在の年齢を出すと……。

 まぁ、漫画もアニメもずっと前からあるので、どこかで設定を出せばこうなりますよね。のび太は永遠の小学5年生でいいと思います(いろいろ未来の話とかも出てくるけど)

おわりに

 ネタに困ったときは、その日に起きたことを調べたり、人のブログで何か面白いネタがないか漁ったりします。今回は前者がネタになりそうだったので、記事にしてみました。


 しかし、ドラえもんは息が長いですよね。原作の開始が1969年らしいので、45年。藤子・F・不二雄さんが亡くなってから18年です。

 初めてテレビアニメ化されたのも1973年なので41年前、大長編ドラえもんが1980年からのようなので34年です。すごい。

 そう簡単には無くなりそうにもないですし、ずっとずっと続いていって欲しいと思います。声優さんの変更とかで違和感が出たり、絵が変わって違和感が出たり、いろいろするけど時代時代のドラえもんが居るのもいいかなと思いました。


 100年後の今日、ドラミが誕生するという話から、ドラえもんキャラの誕生日の話、ドラえもんの歴史の話を調べて書いてみました。

 Wikipediaにもたくさんの項目がありますし、調べたらいろんな情報が出てきますので、興味が湧いた方は調べてみてください!


 という感じで今回はここまで。おわり!