灰色の棚

適当な話を適当に書くので、適当に見ていってください

人は変われないけど変わっているものなのかもしれない


スポンサードリンク

f:id:syunki-gt:20141205175720j:plain
 「そこ、主語が大きい!」と怒られそうなタイトルですが、ご容赦下さい。私はと限定するとなんだかバランスが悪かったので……。

 みんながみんなではないと思うけど、そういう人も多いんじゃないかなと思った話です。


 変われないけど変わっているとはどういうことか、書いてみますね。では、いってみよー。

変われない

 もしかしたら私だけかもしれませんが、変わろうと思って変わるみたいなことって大変で、そうそうできることではないと思います。

 一念発起しても、変えようとすることが大きければ大きいほど、うまく行かなかったり続かない印象があります。計画が倒れたり、3日坊主になったり、いつの間にか元に戻っていたり。


 特に性格とか考え方とかは、変えたいと思ってもそう簡単には変えられないよなと思います。

変わっている

 変えられないよなと思うんですが、ふと5年とか10年とか前を思い出すと、変わったなぁと思うことがあります。

 今はかなり丸くなった(肥えたって意味でなく! 肥えてますが!)とか、物事に熱中することが少なくなったとか。良くも悪くも変わっているなと思います。


 5年前だと大学生ですし感覚的にはついこの間なのですが、それでも変化があるように思います。急な変化は出来そうにないけど、緩やかな変化は起きているのだなと。面白いです。

悪徳金融みたいな?

 1日に1%変わると~みたいな複利計算のネタがありますが、ああいう感じなのでしょうかね。

 目に見えないくらいちょっとな変化も、積み重なると大きなものになる。当然のことのようだけど、自分のことと考えると私にはなんだかイメージがわきません。


 まぁ、自分では変わったと思っても人には変わらないねと言われるとか、その逆とかもあるので、「変わっているのかどうか」も怪しいのですけどね。

変わりたい・変わりたくない

 変わりたい時には変われなくて、変わりたくないものは変わってしまう。そんなものな気もします。

 もっと動ける状態に変えていきたいけどなかなかうまくいかないし、好調の時期は終わってしまうし。まぁ、不調の今のことも、数年経てばまた違った私が過去のこととして振り返るのでしょうが……。


 小さな変化も積み重ねれば大きな変化になるかもだけど、変化が0%なら変わりませんよね。なので1歩でも動きたいです。まぁ、その「動けているか」も後からじゃないとわからない気がしますけどね。

 動いているはずがその場でグルグル回ってたり、足踏みだと思ってたのに気づいたらポンと外に出ていたり。一直線に進めるならそれが最良なのでしょうけどねー。

おわりに

 内面の変化の話から状況の変化の話にスムースに移り変わってしまった気がします。それで内容がぶれた気が。

 まぁ、どちらに限定するつもりもなかったのですが、ちゃんと分かりやすく場合分けするべきでしたね。


 とりあえず、

  • 変わりたいと思うけど変われない
  • 変われないと思っているけど変わってる
  • 変わらなくていいものも変わってしまう

 という話だったのかな?

 自分の小さな変化に気づくのは難しいね、という話だったのかもしれません。

 あれ? これって私だけの話かな。そういうことありませんか?という話だったことにしましょう。そうしましょう。


 うーん、よく分からなくなったけど、今回はこのへんで。

 理想の自分だけじゃなくていいから、いろんな自分を発見していきたいです。では、おわり!