灰色の棚

適当な話を適当に書くので、適当に見ていってください

出来ないことと、出来ること。どうすればいい状態に持っていけるかなぁ


スポンサードリンク

f:id:syunki-gt:20150108230036j:plain
 出来ないことをしようとして、挫折する日々が続いています。

 例えば、日中に眠らずにいようとか。ものづくりをしようとか。現状ではどうしても出来ない状態だと感じていますが、やらないとと頑張って、でもやっぱりできないという状態です。


 こういうことを言うと、きっと「普通に生きられている」人には「なぜ出来ないの?」「本当に出来ないの?」という疑問が浮かぶのではないかと思います。私もそう考えなければと思い、いろいろやろうとしてきました。

 ですが、やればやるだけ消耗していく自分が見えていて。絶望していく自分がいて。

 現状のまま突き進むと、頑張ること自体ができなくなりそうだなと感じています。


 では、どうするか。

 考えてもしかたがない気もしますが、「とりあえず頑張らない」にしてもその理由を作ってやる必要がありそうなので、ちょっと考えてみます。

 頑張らないことにすると決めているわけでもないですけどね。どうすればいいか考えて、ちょっとやってみて、出来なかったりうまくいかなかったらまた考えてとやろうと思います。


 では、考えてみます!

出来ないこと

 まず現状できないことを見直してみます。

  • 朝~夕方にかけて起き続けていること(絶望的)
  • やろうと決めた作業をすること(ほぼダメ)
  • 運動をしようと試みること(ほぼダメ)

 ぱっと思いつく、野郎としているけど出来ないことはこんな感じでしょうか。

 「バイト募集に応募すること」とか「働くこと」みたいな「その先」を考え出せばいくらでもあると思いますが、一歩目としてやろうとして出来ないことはこんなところです。


 起き続けていることは、体(特に手足?)がダルく重くなって満足に動けない状態になる→寝てしまう、という状況。

 作業をすることは、やらないとと焦りだけあるが「始める」「続ける」というような選択肢が浮かばないというか、何一つ手につかない状況。

 運動も作業の一部といえて、始められない状況です。

できること

 では出来る事は何かというと、

  • 夕方~夜にかけて起きておくこと(頑張れば / 例外あり)
  • ブログを書くこと(ちょっと頑張れば)
  • 誰かに会いに行くこと(結構頑張れば)
  • 物語を読むこと(余裕がある時ならば)
  • 面倒事を避けること(面倒さ>労力で、かつ頑張れれば)

 という感じ? 細かく考えればもっとあると思います。


 1日で使える時間は、夜12時に寝ようと試みるとすれば、約6時間。18時~24時くらいです。昼間もだるさの合間の細かな時間はあるけど、まとまってはありません。

 ブログを書くことは、何かを作るとかよりも必要な時間が短く労力的にも軽いようで、なんとかやれることが多いです。出来ない時もありますが。

 人と会うことは「それができなくなると本格的にやばい」という思いもあってか、人と会うのはわりと好きなのもあってか、頑張れば出来ます。が、かなり頑張らないとだし、疲れます。


 他に何しているっけと考えると、やる夫スレとかを読んでるなと思います。本は現状だと厳しいです。スマホやPCで、細切れの話をちょっとずつ読むことは出来ます。

 あとは他の行動はだいたい、「やらないと親になにか言われそう」とか「次の日に困る」とかそういう理由があることな気がします。理由があっても必要な力が大きすぎれば出来ませんが……。幾らかは動けることもあります。


 こうやって見返してみると、できると思っていたこともかなり頑張っている感覚なのだなーと思いますね。

諸悪の根源

 とりあえず今すごく困っていることの大本にありそうなのは2つです。

  • 体がだるく重くなり、動けないこと
  • なにかをやるということがほとんどできないこと

 1つ目の方が具体的なので伝わりやすいかなと思います。とにかく体がだるい。手足が重く、動くのが億劫で、止まっていると寝てしまいます。

 2つ目は抽象的ですが、意欲が沸かないといえばいいのか、選択肢が浮かばないといえばいいのか、とにかく「力を使うことができない」感じです。


 そういう状態というのはなんとなく感じていますが、ではなぜそうなっているのかというと、何も分かりません。

 病院に行っても分からないし、お金をかけて検査をしてもわからないみたいだし、ただでさえ何かをやろうと思えない状態で、もうどうすればって感じです。


 親とかからは「どうすればいいのか調べろ」と言われますが、何を調べりゃいいかも分からなければ、調べるという行為自体にハードルもあったりでどうしようもなく。

 誰かが助けてくれるようなことがおきるわけもなく、八方塞がりでもうお手上げです。現状で私にできる最大限のことが、ここに書くことかな……。

 多分、今このブログがない状態だったら、新しくブログを作るという行為はできなかったと思います。そんな状態。わけわからないですねー。

おわりに

 盛大に愚痴りました。読んでくださった方が居たら、ありがとうございます。すみません。

 私がやりたいのは「面白いこと」であって愚痴ることじゃないんだけどなと思ったりもしますが、現状だと面白いことをやることも出来なくて困ってるので「書けることを書いてみるか」と思い書いてみました。


 なんだかんだ書いたけど、今が最悪に悪い状態かといえばそうでもない気がしているんですよね。まぁ、認識がズレまくっている可能性もありますが……。

 死にたいとも思うけど、常にそうなっているわけでもないし、抑えが効くレベルだし。たまに暴れそうにもなるけど、実際に暴れずに抑えきっているし。あーでも、そういうのは抑えが効かなくなるレベルだとわりと致命的か。うーん。


 ネットに上げる理由はそれほどないし(人の役に立つものじゃないと思うし)、ネットから離れて休むべきと言われそうな気もしなくもないけど、現状でネットという唯一に近い外界との繋がりを失うと負のスパイラル一直線になりそうで怖いです。

 なので、もし「ネットに触れるな」という助言をいただけたとしても、ギリギリまで触っていそうです。ネットを断てば何とかなりそうだと思えるか、ネットに逃げずともやっていけると思えれば別ですがー。他の助言は出来るだけ実行に移そうとしたいと思ってます。できるかは別としてですけどね。


 どうすりゃいいんかなぁ。という愚痴に近い何かでした! 結局、考えただけで何も分からなかったし、決まることもなかったですね。まぁいいけど。

 読んでくださっている方が居るのか分からないけど、それほど危険な状態ってわけでもないし、ゆるゆるやってるので深刻には受け取らないでくださいねー。


 という感じで今回はここまで。おわり!