灰色の棚

適当な話を適当に書くので、適当に見ていってください

雨を思い浮かべた時、頭に流れる曲がある


スポンサードリンク

f:id:syunki-gt:20150606223855j:plain
 ※エロゲの話題注意(18禁な言葉・表現などは出てきません)

 6月3日は何の日か。一般的には測量の日であったり、ウェストン記念日であったりするらしい。

 記事の頭に注意書きをしてしまったのでバレバレだと思うが、私にこの質問をされたらこう答える。

 私の最も好きなキャラクターの誕生日です。と。

なぜ3日も経って?

 と書いている今日は6月6日ですね! 忘れてたわけじゃないんですよ!

 ほら。ちゃんとTwitterでお祝いしてます。


 で、どうして今日これを書き始めたかというと、はてな今週のお題を見て。厳密に言うと、今週のお題で書いてある記事を見て。

 今週のお題「雨の日が楽しくなる方法」 というものから書かれた、

 この記事を読んで、「私が連想する雨の曲はあれだな」と思ったのがきっかけでした。

 この曲です。BGMなので(と言ってもゲーム中にボーカル曲無いけど)、歌詞はありません。Youtubeにいい音源が見つからなかったのでニコニコ動画のもの。なぜか30分バージョン(笑)


 雨と聞くと、この曲を思い出します。

 …嫌です。雨。傘。空き地。あなたのこと忘れます。


 初めてプレイしてどれだけ経つのか、最後にプレイしたのはいつだったか、というレベルのなかなかに古いゲームなのですが、シナリオも、曲も、キャラクターも、ほんとうに心に残っています。

この曲で連想するのはみさき先輩じゃなかったり

 この記事の最初に紹介した誕生日のキャラクターと、上で紹介した曲から連想されるキャラクターは別キャラです

 いや、ゲーム自体は一緒なんですけどね。ONE ~輝く季節へ~というゲームのキャラクター。私が最も好きなのは川名みさき先輩、雨で連想されるのは里村茜です。

 茜も好きなんですけどね。みさき先輩はその比じゃなく好きすぎるけど。


 雨の記事→雨といえばあの曲→ONE→みさき先輩という連想でした。

おわりに

 久々に書いたのに何を書きたかったのかよく分からないけど、曲の紹介と誕生祝いでした?


 言葉と音楽には人に影響を与える力があること。その影響は何年たっても残り続ける場合があること。

 ゲームのキャラクターでも本気で好きになれるということ。二次元の嫁を変えようが増やそうが人それぞれでいいけど、一途な人も居ること。


 そんなことを書きたかったような気もしました。書けてないけど!!

 という感じで今回はここまで。おわり!