灰色の棚

適当な話を適当に書くので、適当に見ていってください

【Minecraft】石を掘るのに最適なつるはし8選【Pickaxe】


スポンサードリンク

f:id:syunki-gt:20150924141859j:plain
 あなたの好きなツルハシは、なんですか?
 人それぞれだと思うのですが、好きなツルハシと言われても特に無い、という人もいると思います。なので、いろいろと紹介してみたいと思います。

 では、いってみよー!

バニラのツルハシ

木のツルハシ

 とりあえずこれがないと始まりませんよね! 木のツルハシです。
 棒2つと木材3つで作れるので、コストは原木1つですね。加工手順の問題で原木1つ用意しても作れないので注意ですが。

 Minecraftを始めたら、まずは木の斧と木のツルハシを作るという人は多いのではないでしょうか。そして石を掘り、かまどと石道具に進むかな?
 普通にやってたら必ずお世話になる一品ですね。耐久力は60と低いけど、どうせすぐ使わなくなるので問題無いです。

石のツルハシ

 コスパが良いので長くお世話になることが多い、石のツルハシです。
 棒2つと丸石3つで作れます。ブランチマイニングしていると丸石は大量に入手できるので、どんどん使えますよね!

 石のツルハシをたくさん持って、地下にGO! そういう経験は多くの人にあるのではないでしょうか。
 耐久力は132と高くはないけど低くもないかな。木さえあれば、ブランチマイニング中に補充できるのもポイント高いです。

鉄のツルハシ

 バニラ環境や鉄の余るmod構成なら、よくお世話になるかもしれない、鉄のツルハシです。
 しかし、鉄のツルハシの最大のポイントは、ダイヤが掘れるということ! 石のツルハシには出来ない仕事です。そのためダイヤを得るために、最低1つは作ることになる場合が多いです。

 耐久力は251と意外と低そうに見えますね。でも、鉄が余っているなら使いやすい一品です。
 木のツルハシを作って石を掘り、石のツルハシで鉄を掘り、鉄のツルハシでダイヤを掘る。そんな流れが一般的です。

金のツルハシ

 いらない子採掘速度とエンチャントが強い、金のツルハシです。
 採掘速度は(掘れるものは)最速、レベル1からシルクタッチが付くようなエンチャント可能性あり。だけど耐久がめっちゃ低いです。

 耐久力は33。すぐ壊れる木のツルハシの半分強しかありません。
 金が有り余っていて、シルクタッチが使える採掘速度の早いツルハシが欲しければ、大量生産もありかも? なかなか尖った存在です。

ダイヤのツルハシ

 バニラ最強のツルハシ、ダイヤのツルハシです。
 その特徴は最強の耐久力と、黒曜石が掘れること。ネザーに行くにもエンチャントテーブルを作るにも、ダイヤのツルハシが欲しいです。

 耐久力はなんと1562。ダイヤは貴重なことが多いけど、かなり持つのでガッツリブランチマイニングとか言わなければ、ダイヤでいい気もします。
 ダイヤツルハシに30LVのエンチャントを付け、効率強化や耐久度、運が良ければ幸運やシルクタッチの乗ったものを、持ち運びたいところです。

Modのツルハシ

青銅のツルハシ(多数)

 性能はModによって様々ですが、基本的には鉄のツルハシと同程度なことが多い、青銅のツルハシです。
 鉄の需要の高いModで作れることが多く、銅と錫から青銅を作って作成することがほとんどですね。

 環境によっては鉄消費を下げる救世主、になるかと思いきや、結局は石とダイヤのツルハシを使ってたりもする印象があります。
 青銅の防具はわりと使う気がしますが、ツルハシはどうだろう。あって悪いことはない一品ですね。

マニュリンのツルハシ(Tinkers' Construct)

 Tinkers' Construct最強の合金、マニュリン製のツルハシです。
 マニュリンづくりにコバルトとアーダイトが必要で、探してくるのが大変です。ですが、強いです。

 耐久力、補正は1位、採掘速度も2位で、採掘レベルは最大なのでこれで掘れなかったら何でも掘れません。
 マニュリンツールを作るのは一つの目標になる気がします。いいものです。

Greg鉱石のツルハシ(GregTech Addon)

 超大量にあるのでまとめました。作るのがすごく大変な、Greg鉱石のツルハシです。
 例えばGregTech5で金属のツルハシを作ろうとすると、棒と頭パーツを作らねばなりません。頭パーツを作るためには、ハンマーとヤスリも必要です。大変です。

 大変だから作るといいことがあるのか、というとよく分かっていません。採掘レベルとか調べるだけでも一苦労ですからね……。
 今度、Greg5で全てのツルハシを作るのを目標にしてやってみようかなとか思います。それが十分目標になるくらいには大変です。

おわりに

 Modのツルハシはきっとまだまだあると思います。色んなものでツールを作れるようになるModとかもあるので、サボテン製とかサトウキビ製のツルハシもあったはずです。
 とりあえず8つ紹介しましたが、あなたのお気に入りの一本を探してみてくださいね!

 それでは今回はこのへんで。おわり!