灰色の棚

適当な話を適当に書くので、適当に見ていってください

適当に文章を書きたい人のための、ブログの次のサービスが欲しい


スポンサードリンク

f:id:syunki-gt:20151009232650j:plain
 私はブログに夢を見ています。ブログというものは、書けば筆者の人となりの一部が表出し、読めばそれらが物語として見えてくる、面白いものだという夢です。
 
 個人的な好みとしては、落ち着いた言葉で考えとか出来事を書いたようなものが好きですが、雑多だからいいと思う節もあります。ある人は日記として使い、ある人はお金儲けを目指し、ある人はポエムを書き、といろいろあるのがまた楽しい気がします。

 なので、ブログはこのまま適当に動いていくのが、私の理想です。画一化されるでもなく、荒れ果てて焦土と化すでもなく、誰もいなくなることもない、そんな状態を望みます。
 そして、その望みはある程度は叶い続けるのではないかと思っています。ブログサービスは一つじゃない。誰かが天下統一できるとも思えない。インターネットが無くなったら色々厳しいけど、会社がちょっと潰れたくらいじゃ無くならない。いきなり全然ダメになるってことは無さそうです。


 でも、ちょっと違ったものも欲しいなという気がしてきました。
 そんなことについて書いてみたいと思います。いつものことながら適当ですけどね。いってみよー。

コミュニケーションは要るが要らない

 私がブログでしたいことの中に、人と交流したいというものがあります。感想を書いたり書かれたり、応援したりされたり、そういうことがしたいと思います。
 でも、面倒なつながりは嫌です。書きたいことを書けなくなったり、感想を書くのが義務みたいになったり、応援しないとという強迫観にかられたり、そういうのは嫌です。

 私はそういう好き嫌いがありますが、それも人それぞれ。どういう種類のどのくらいの深さの交流を望むのかなんて、千差万別で当然ですよね。そしてその願望自体は制限されたり非難されるようなことでは無いと思います。

 まぁ、それはわりとどうでもよくて。私には私の好き嫌いが、願望が、基準があるということです。
 そして、それに合致してくれるサービスがあったらいいなと思うという話です。


 軽く適当に交流したい。でも、しがらみは作りたくない。
 今の「ブログ」と言われるものは、いろいろ難しいです。はてなは交流はしやすめだけど面倒さが結構あるし、面倒さが少ないところは交流しづらすぎたり、難しい。
 なので、私の持つニーズを満たしてくれる「何か」が欲しいなと思いました。

いくつかあった、ような?

 で、いろいろ考えてみると、そういう方向性を目指していたのかもしれないサービスはいくつかあった気がします。

 名前が思い出せないものが多すぎるんですが、過去のログが残らず評価も誰がしたかわからないような詩か何かの投稿サービスがあったような気がしたり、文章を書くことに重点を置いたと銘打ったミニブログっぽいサービスもあった気がします。ちょっと方向性が違うけど、文章などを売りやすくするってのもあったような、あれどうなったんだろう。

 結構いろいろ触ってきたんですが、名前も忘れるくらい定着してないんですよね。少なくとも私は。合わなかったんだと思います。

 では、どうするか。
 そうです。いつものあれです。昔ながらのあれです。

 無いなら作っちゃえばいいじゃない?

どんなものが欲しい?

 必要な事項を並べてみます。

  • 文章を書いて公開したい
  • 交流できる仕組みは欲しい
  • しがらみは作りたくない
  • キツイ言葉が飛んで来る恐怖に怯えたくない
  • 人に迷惑かけない範囲で好き勝手書きたい
  • (今回は)お金稼ぎは置いておきたい
  • 人と競うより自分の中で目標を立てたい

 って感じかなぁ。


 とりあえず、掲示板とかブログみたいな文章を投稿するサービスではあると思います。
 コメント的な何かもあるといいと思います。でも、しがらみを作りたくないというのが難しい。これはローカルルール的なもので対応できるでしょうか。

 好き勝手書きたいが、キツイ言葉は見たくない。これははてなブックマークコメントを拒否した上で、ローカルルールと通報機能を作り運営で対処するのが一番無難そうです。流行ると手間がすごいことになりそうだけど、まぁそんなこともないよね(フラグにしたいようなそうでないような)

 お金稼ぎは置いておくってのは、ユーザーが広告を貼ったりできないようにすればいいですね。アピールポイントは減るけど、そもそも万人向けじゃないしいいかな。
 目標の話は人それぞれのことだけど、マイページか何かに自分で目標を作れるような機能を作るとかして、軽く誘導する形でしょうか。それでもいろいろ起こるだろうけど、あとは好きにやってねってスタンスで。


 どうだろう。あまり全体像が見えないけど、面白いかなぁ。

イデアあったらぜひ書いてみてください

 「どんなのか分かんないけど、興味あるから作ってみろYO!」という人は、こんな感じだったら嬉しいとかそういう意見をコメントで書いて下さい。ブコメでも悪くはないけど、100文字は少ないし、拡散しても面倒なのでできればコメントでお願いします。

 まぁ作るとしても私基準で作るので、全部採用とか無理だと思いますけどね。そもそも作るのかってところがハードル高いですし。
 作るなら、何を使って作るかな―。実現可能性で言えば、PHPMySQLとか使い慣れてるものでさくっと作って、面白くなったら全面改訂も考えるってのが無難か。いきなり慣れないものに手を出すのはエターの元。

 どうかなぁ。面白そうな匂い、しますか?

おわりに

 「作ってみよう~!!」ってノリノリな状態になっていないし、「作るとしてもどう作るかねぇ」って感じだし、実際にものになる可能性は今のところ低いです。

 あとは、「やってみろYO!」「見てみたいYO!」っていう言葉を貰えるようなアイデアなのかと、気分が乗るかどうかですね。言葉もらえても気分が乗らなければ完成しないと思うし、言葉もらえなくても気分が乗ったら何かしらできると思います。


 完成しても「これがブログの『次』です」とかいう押し方はできないと思いますけどねー。宣伝用に言うかもしれないけど、おそらくそんな自信は持てないだろうなと。大したものが作れる自信もないしなー。

 タイトルは正しくて、「欲しい」とは思います。けど、「だから作る!」かといえばどうかなという話。うーん、最近あまり物を作ってないし、やりたい気もするけど……。

 という感じで今回はここまで。おわり!