灰色の棚

適当な話を適当に書くので、適当に見ていってください

15分ブログを15時間で諦める?


スポンサードリンク

f:id:syunki-gt:20151108203525j:plain
 飽きた~というわけではありませんが、諦めそうになりました。
 15分でブログを書くためにはそこそこの準備が必要だと思う、瞬希です。具体的にはネタとかの思い付きですなー。

 今回はタイトルしか思いついていませんが、なんとかなるさ精神で書いてみたいと思います!

諦めかけた

 15分ブログ、面白い思い付きな気がしていて、それは今も変わっていません。でも、できるかどうかは別。
 短時間でブログを書き上げるためには、書き始めたら止まらないくらいの思い付きが必要だと思います。見切り発車で全然いいんだけど、何もなさすぎると動けません(私は)

 で、今日は時間に余裕があったこともあり、「早い時間から何か書くかな」と思いました。思いましたが、書けなくて。
 15分で書かねばというのは、プラスに転じることもある一方でプレッシャーにもなるんですね。大丈夫かなとか、いつも以上に中身がなくならないかなとか、思ってしまいます。

 書き始めてみればたいていどうにかなるけど、始めるまでが難しい。私の場合、なんでもそうですが。いろいろなことを考えすぎて、そのままお蔵入りにするタイプなので。

 という感じで、諦めかけました。

ちょっとした思い付きがあれば

 諦めかけた時に、「15分ブログを15時間で諦める」というフレーズが出てきて、それだけで動き出せました。ほんの少しでもきっかけがあればいいんですよね。
 タイトルからなにか書ける予感があるわけでもないんだけど、とりあえず書きたいフレーズがあるというだけでいい。そんなものだなと思います。

 伝えたいこと、というほど重くなくても、ネットでつぶやきたいことがあればいい。Twitterで書いたらそれきりだけど、ブログに書こうと思えば記事なんて後から付いてくる、といいなと思います(笑)

 ここまで7分半なので、ちょうど半分。書き始めるとダラダラと長くなって、こんなふうな記事になっていきます。

せめて15日

 15分ブログを15日やってみて分かったこと、くらいの記事が書きたいですね。なにか分かるのかは知らないけど、やったよっていう記録でもいいし。

 流石に15時間は短いなーと思います。3日坊主どころじゃない。まぁ、3日続かず終わることなんて山ほどあるので(このブログの過去記事にどれだけあるか……)、そう珍しくもないですが。せっかくだし続けたいから、もうちょっと頑張ります。

次からは普通に

 15分ブログというのを押していくのは今回までにしようと思います。たまに思い出したように言うことはあっても、こればかりネタにしててもつまらないので。

 次の記事からは普通に出していくけど、やーめたと言うとか時間が空くまでは15分で書いていると思います。どこかで「これ本当に15分か?」と思ったら聞いて下さい。「違うよ」って言うかもしれませんが^^;

おわりに

 あと3分です。3分あればまだ結構書けそうだけど、ギリギリに焦るのも嫌だし、文字数はそこそこあるので(1275文字くらい)いいかなと。

 ブログの記事を書くのにかかる時間ってひとそれぞれかなり違いそうなので、15分でどれだけ書けるかというのをいろんな人が出してみたら楽しいかもしれませんね。何人かやったら、数人くらいは白紙の記事が出てきそう。書き始めて調べ物してたら15分経ちましたみたいな。ありそうです。

 早く書けることがいいことかは「どうだろう?」と思うけど、私には15分がちょうど良さそうです。
 ということで15時間で諦めず、続けていきます!

 あと30秒! ということで今回はこのへんで。おわり!