灰色の棚

適当な話を適当に書くので、適当に見ていってください

今が当たり前と思うのは格好いいだろうか


スポンサードリンク

f:id:syunki-gt:20160118204409j:plain
 ちょっと気の利いた書き出しでスタートしようかと思ったけど、読み返したら全く面白くも上手くもなかったので全消しした瞬希です。お久しぶりでーす。

 さて、潜ったまま浮かんでこないものの、死んだんじゃねと思われることもなく忘れられてるというか思い出されないんじゃないかという私ですが(自虐)、とくに問題も感じないので適当にやっていきたいと思います。

 書くこと決めてないけど、適当にいってみよー。

インターネットとは何か

 答え:知るか

 刀を大上段に構えて前蹴りを放った感じですが、私こういうの結構好きです。
 まぁ、人がこんなこと書いてても特に感想もない感じだと思いますが。でも、好み的には何か答えられるより上かなと。

 私にとってインターネットは居場所だったり救いだったり沼だったりしますが、それって私だけの話ですよね。
 同じような思いの人もそれなりにいそうな気がするけど、一般化できるほどではないと思うし、時間によって変化していくものだとも思います。

 そこで「自分というものを表現するのに絶好の場所なのです(ドヤァ」とか言われたら、カチンとまでは来ずともスルー推奨リストに予約されるくらいはありえます。他のつながりのある人とかなら対応も変わりますが、初見で合わないかもって感じた人も逃せないほど人が居ないわけでもないですしね。

 って感じだなって思いつつ回答を考えると、知るかってありじゃないかなーと。言い方は知りませんでも存じ上げませんでも記憶にございません…は違うか…まぁなんでもいいんですが、答えないのもありだと思うわけです。
 もちろん、私にとってはと前置いて答えてもいいんですけどね。でも、そう答えてもらえるのが当たり前みたいになるのはめんどくせーと思います。

親切をあてにすんな

 書いてて思っただけなので最初からこれを書こうとか思ってたわけじゃないんですが、思いついたので書きます。
 親切をあてにするのやめたら、って思います。

 私はボランティアってのが嫌いです。というか、最初からそれらをあてにした計画が嫌いです。
 自分がするのは別にやりたくてやる分にはいいし、人がすることにも口出す気ないです。けど、計画段階から盛り込んで、それなしでは立ちいかないようなものはどうかと思います。

 みんなで作ろうって感じの、ボランティアだけで成り立ってみんなが満足するものならいいと思うんです。すごく。
 でも、そうじゃないものが多すぎませんか?

 バイト雇えよとか、まず参加費なりの金取れよってことをボランティアで回すことって、好きじゃないです。
 苦肉の策って側面は見えても、常態化しすぎ。当たり前にそんなものでしょってなってますよね。

 そうなっちゃうともう、やる方もやる方だって言いたくもなってくるわけで。善意と嫌々の境目が分からなくなってプラスなことって多くないと思うんですよね。やらせる側の短期的な目線ではプラスなところもあるでしょうけど、それでいいんですかねぇ。

ボランティアに限らず

 やってくれたら「ありがとう」ってなる方がいいと思います。やって当然、何でやってくれないんだってなるよりも。

 昔は良かったとか、本当かぁ〜って思いますが、最近tnxって見なくなった気がするな、とか思っちゃうんですよね。
 実際は使わなくなったって方が正しくて、感謝が薄くなってるってことかもしれないけど、そうだったら嫌だなーと思います。気をつけたいなともですね。

 教えてもらうとか、話しかけてもらうとか、気づいてもらうとか、何だって当たり前って思いたくないです。思わない方がいいんじゃないかと思います。
 いろんなものが便利になって、ハードルが下がって、当たり前になっていく。でもその向こうには人がいて、昔だったらもっと時間がかかっていたそれをすぐ実現できる何かがあって、その何かができるまでにはきっといろんな苦労もあって。

 たまたま今ここにいるから、それを当然のように口にする。
 それがダメってわけじゃなく、敬意を持ったり感謝したり、そういう気持ちをどこかに持った方が格好いい気がするなって話です。

 インターネットをみても私はやっと新参とは言えなくなってきたかなってくらいの「いいとこ取りしてる」側に属すると思いますが、それでもここ数年で入ってきた人が文句だけ言ってるとうぁーって思うんですよね。
 こんなに楽になったのになとか、いろいろ苦労あったんだけどなとか。私が私だけが何かやったわけじゃないし、代表面して何か言うのも違うと思うからほとんど何もいいませんが、うぁーって。

 善意がどうこうってレベルでも無くなってきた気がするけど、なにごともあって当然と思いたくないなという話でした。

おわりに

 今が恵まれてるから文句言うな、っていう気はないしそれは違うと思うんですよ。そう言えば進歩が止まってしまうと思うので。

 でも、やってもらうことが当然とか、あって当たり前だろうって思って欲しくないこと多い気がするな、と思うので。
 13年前に戻りたいとは思わないけど、13年前があるから今があるんじゃないかなとか、ふわっと思った感じです。

 私がやったことなんて塵ほどもないだろうし、言う権利がある気はしてませんけどね。まぁ、自分のブログに書くくらいはお目こぼしください。

 という感じで今回はここまで。おわり!