灰色の棚

適当な話を適当に書くので、適当に見ていってください

はてなブログ5周年お題でデフォルト記事タイトル文字数が多すぎる問題


スポンサードリンク

https://cdn.blog.st-hatena.com/images/theme/og-image-1500.png
はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第1弾「はてなブロガーに5つの質問」

 タイトルは適当です。まぁ、お題で記事を書くボタンを押したら40文字のタイトルが挿入されて、なんだこれ、って思ったのは事実ですが。

 はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンの質問に答えていきたいと思います!

1.はてなブログを始めたきっかけは何ですか?

 いろいろなブログサービスを転々としてた中、新しいブログを立ち上げたいなと思った時に見たはてなブログの紹介ページにあった、「書き残そう、あなたの人生の物語」というフレーズに惹かれたのがきっかけだと思います。

 同じフレーズのSF短編集、テッド・チャンの「あなたの人生の物語」が好きで、ブログサービス自体に興味を持ち、いろいろ調べた結果使うことにしました。

 そこから1か月に177記事書いたり、いろいろ企画してみたり、放置したり復活したり放置したりしながら今に至ります。

2.ブログ名の由来を教えて!

 もともと、かれこれ12年くらい「灰色の時」という名前のWebサイト(テキストサイトだったり詩のサイトだったりいろいろした)を運営していて、その付属品的に始めたので「灰色の棚」という名前にしました。「棚」には「適当にものを並べるところ」というようなイメージがありました。

 これまで結構な回数「もうちょっと内容にあったタイトルに変えたほうがいいのでは?」と思ってきたし、今現在も変えてもいいよなと思ったりするけど、面倒なのでとりあえずそのままになってます。いい案もないし。

3.自分のブログで一番オススメの記事

 あまり「これ」ってのが無いし、忘れっぽくて全然思い出せないので、適当に探していくつか紹介させてください。


 まず、放置しているときもコンスタントに人が読んでくれていて、ある程度情報として意味があるかなーと思うのが、

syunki.hatenablog.com

 この記事ですね。ゲーム系以外では一番読まれています。ここで紹介した検索オプションは今もよく使いますしね。


 次に、特定の記事がすごくいいってわけじゃないんだけど、企画として楽しかったのがこれ。似たようなことまたしたいです。

syunki.hatenablog.com

 ツイキャスを通して忘年会しました。楽しかった記憶が薄っすらと。もう2年たちますからねー。


 最後に最近の記事から選ぶと、

syunki.hatenablog.com

 一番新しい記事が一番いい記事なんだよ!! ってことにしておこうと思います。そうでもないときも多いですが、古い記事よりも新しい記事を押したい気はしますし。この記事は比較的気に入っているほうでもありますしね。適当に書いたけど!

4.はてなブログを書いていて良かったこと・気づいたこと

 交流できる人が増えていることが一番の良かったことだと思います。インターネットで13年とか遊んでいるけど、交流できる人あんまりいなかったので、Twitterと併せて交流が増えたことは純粋にうれしいです。

 まぁそのためにしがらみを感じることもあるし、意見がすれ違って嫌な感じになったこともあるし、はてブの強烈なコメントに傷つけられることもあるし、いろいろマイナスかなと思うこともありますが、全部足したらまぁプラスかなと思っています。


 他のブログもいろいろしてきたのではてなブログで特に気づくというのも多くないけど、はてブとの連携の強さとか、閉じた世界の怖さとか、ブログのどうでもよさとか、時々気づきはありますね。記事にしたりしなかったりですが。


 とりあえず今後も消さずに続けていくつもりです。放置はするかもしれないけど、たまーに戻ってくる感じとかで。今回のブログ熱がいつまで続くのかが、現在の興味の対象ですね。

5.はてなブログに一言

 はてなブログに一言と言われても、はてなブログというサービスに対して言葉をかけろということなのか、はてなブログの運営などに対して何か言葉をということなのか、全部ひっくるめてなんか言えということなのかどうなんでしょう。とか面倒くさい発言をとりあえずしてみつつ、一言、一言ですかー。

 はてなブログは、カテゴリーの親子関係のこととか、読者登録がもうちょっと使いやすければとか、細かく不便を感じることも多いけど、それも含めて結構好きです。まぁそうじゃなければ2年半もPROプラン使いませんしね。

 あ、はてなブログに対して言いたいことありました。とても重要なことが。

「サービス終了しないでください」

 これだけです。インターネットのサービス終了は寂しいので。過去の記事が消えること以上に、遊んだ「場所」自体が無くなることが。みんなで遊んだ空き地にマンションが建つ感覚に近いような感じかなー。


 はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第1弾「はてなブロガーに5つの質問」の記事でした。
 ボールペンとミニノート、当たらないかなーと思いつつ、今回はこのへんで。おわり!


http://blog.hatena.ne.jp/-/campaign/hatenablog-5th-anniversary