灰色の棚

適当な話を適当に書くので、適当に見ていってください

アメリカの大統領選の話を聞きながら、描いたものと思ったこと


スポンサードリンク

f:id:syunki-gt:20161109164445j:plain
 今日はアメリカの大統領選の開票をしていましたね!

 クリントン候補の優勢という話から一転、トランプ氏が優勢になり、今記事を書いている時点では、まぁトランプ氏に決まっただろうという感じなところです。

 これほどまでに報道するアメリカ大統領選って、日本にどんな影響を及ぼすんだろう? と思ったりしますが、まぁそこらへんはいろんな人が書くだろうし、人の記事を待とうと思います。すでにあるかな?


 それとは別に、大統領選を聞きながら描いた絵と、思ったことがあるので、それについて書いていきたいと思います。

 では、いってみよー。

描いた絵

 開票のニュースをTwitterでぼんやり聞いていて、風刺画みたいなものを書いてみたいなと思いました。

 政治+絵=風刺画? という発想です。


 しかし、私の画力が足りず、発想も特になかったので、風刺画は無理そうだという結論に。でも何も描かないのもせっかく思いついたのに残念だということで、言葉遊びで「封止画」を描くことにしました。

 完成品が、上に貼ったツイートにある画像です。

 思ったよりも風刺っぽくなりましたが、密閉してる封止画です。ダジャレですね!

思ったこと

呼び方が難しい

 思ったことの一つ目は、大統領候補の名前を呼ぶときに、どう呼んだらいいだろうということ。Twitterとかでつぶやきたいこといくつかあったけど、この「呼び名」の問題で断念したりしていました。


 呼び捨てはしたくないし、~~氏はちょっと固い。~さんもなんか違う。~~候補というのもいいけど、場合によっては合わない時がある。

 結局、結論は出ませんでした。とりあえず上のツイートでは候補って呼んでますけどね。他国の大統領候補だからってわけでもないけど、呼び捨ては嫌なんですよね。日本の政治家を呼び捨てするのも、私は嫌いですしねー。


 大統領が決まれば「~~大統領」でいいけど、落選した人をどう呼ぶかは難しいかな。議員さんなら「~~議員」とかかな。

 難しいです。

逆の意味の信頼感?

 二つ目の思ったことは、これ。日本のマスコミとして、いつも通りだったらいいなぁみたいな。言いすぎかな。


 実はトランプ候補も口が悪いとか以外は良さそうなのに、悪いところをことさらあげつらっているだけ、とかだといいなーと。話題になりそうな要素を取り出して、それだけ並べて印象付けるのはよくやってるじゃないですか。今回もそうだったらいいかなと。

 なって終わりじゃないし、アメリカの大統領って長いイメージがあるし、「いいじゃん!」ってなったらいいなと。厳しいですかねー。これまでの報道とかのこともソースは調べてないし、実はワンチャンスあったりしませんか?

おわりに

 今日は開票状況だけでなく、その流れからの株価がどうのとか、円がどうのとか、そういう話がずっと流れていました。

 すごいなぁと思いましたが、今回はまだ分からないけど、実際アメリカの投票率もかなり低いらしいので、周りの方が注目してる状況だったりするのかな? と思ったりもしました。


 この記事を書いている間に過半数を超えたみたいです。トランプ候補が新大統領に決定ってことかな?

 この結果がこれからにどう影響するのか、日本にいても影響がいろいろ出てくるものなのか、今のところ分からないけど、いろんなことが良い方向に進んだらいいなと思います。


 この記事は夜に投稿するつもりだったけど、この書き方だとすぐ出さないと変かなー。うーん。

 現在16時40分ですが、すぐ出そうと思います。せっかく書いたし!(そうやってストックを作らないから、ネタがない時に困る)

 という感じで、今回はここまで。おわり!