灰色の棚

適当な話を適当に書くので、適当に見ていってください

はてなブログの「購読」に、フォルダ分けみたいな機能があったらなぁ


スポンサードリンク

はてなブログで、気になるブログを見つけた時。
私は、読者になって、購読する。

だが、この購読、数が増えてくると微妙に見づらい。
最新記事が近い順に並ぶので、更新が少ないブログは、後ろに行きがちで。

どうあったら嬉しいかな、と考えてみたい。

フォルダ分けしたい

まず、ブログを何らかの形で理由て、その分けた物ごとに見たい。

タグを付けて、それで見る、とかでもいい。
なんでもいいけど、ちょっと気になるブログと、すごく好きなブログを分けて管理したい。

適当にポンポン読者になるのと、好きなブログを選んで読者になるの、どちらにしようか迷うから。
フォルダ分けみたいなことができれば、両方できるなぁ、と。

購読中のブログの一覧が見たい

購読中のブログの、ブログタイトルと「読者をやめる」ボタンのみの一覧が欲しい。

読者になっているブログが増えてくると、管理が面倒で。
購読中のブログ、のページだと、最新の数記事が出る&多いと次のページヘが出る、という面倒臭さ。
一覧でざっと管理したいのです。

他のサービスを使うなら?

はてなブログの「読者になる」は、はてなブログでしか使えないので、他のサービスを使うべきかなとも思っている。

使うなら、RSSリーダー的なものだろうか。
Feed登録をして、見返せば、近いことはできるかもしれない。

最近あまり使っていなかったが、もう一度使ってみるのもいいかもなと思う。
たくさんのブログをチェックしたい時とかには、便利だし。
追いかけようと思うと、使った方がいいだろう。

そろそろブログを追いかける?

最近、目についたもののみを見る、という方針をとっていたが、変えるべき段階に来たかもしれない。
ブログ単位で、追いかける。
やり過ぎると疲れるが、まぁ、やってみたい気もする。

RSSリーダーなら、Feedlyかなぁ。
Sylfeedもいいかもしれない。

とりあえず、やってみよう。
はてなブログの「読者になる」も使い続けるけど。
他のブログサービスのブログも、読みたいな。