灰色の棚

適当な話を適当に書くので、適当に見ていってください

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「半手動ブログ過去記事ツイートサービス」を作ってみた!

「面倒くさい」は開発の母だと思います。 はてなブログでは過去記事の紹介ツイートをしようとした時、わざわざ自分で記事をピックアップしてタイトルやURLを貼り付けてとしないとダメみたいで、面倒くさいなと思ったので半自動化してみました。 どんなものが…

夏がくれば思い出す 焼けるアスファルト 遠い空 蛙と蝉の大合唱

夏休みの思い出と、夏特有の“懐かしさ” - ぐるりみち。 この記事を読んで、夏休みを思い返してみました。昔の記憶は正直あんまり無いんですが、それでも「夏」という季節は特別な感じがあります。 小中高大とそれぞれの夏の思い出を振り返ってみたいなーと思…

ポートフォリオ(?)を作ってみた! お仕事欲しい、探そう、作れないかな?

ポートフォリオみたいなものを作ってみました。お仕事欲しいなと思ったのと、自分に何ができるかをまとめておきたいなと思ったからです。 作ったものの紹介とか、思ったこととかを書いていきたいと思います。では、いってみよー。 作ったもの 瞬希のポートフ…

孤独感を薄れさせる恐怖

最近、孤独感が薄れているような気がしている。 私は独り身だし、半ひきこもりなので人と会う機会も少ないし、このままじゃ話し方忘れないかなと思うこともある。実家にいるので親とは話すが、それだけだ。 しかし、孤独感が薄れているような気がしている。…

Evernoteを使いこなしたい! 自分なりのスタイルを模索してみる。

Evernoteというドキュメント管理システムのこと知っていますか? 簡単にいえば、ノート(テキスト以外にも画像・音声など貼れます)を分類して入れられて、ネットで同期することで色々なデバイスから見れるようなアプリです。うーん、言葉では分かりにくいで…

調子に乗ると失敗する気がするけど、ちょっとは調子に乗りたい気もする

みなさん、調子に乗ってますか? おかしな質問だなーと思います。「はい乗ってます!」と答えるパターンあるかな。無くはないかもしれませんが、あまり思い浮かびません。 調子に乗ることについて、ちょっと考えてみたいと思います。では、いってみよー。 調…

「非日常」のススメ。普段と違うことをして、マンネリをリセットしてみよう!

毎日毎日僕らは鉄板の同じようなことの繰り返しで、疲れてきたりすることありませんか? 私はそういうマンネリに弱いみたいだなぁと、最近気づきました。同じことをずっとやっている気分になると、気がガリガリ滅入っていくんですよね。 そこで、どうすれば…

食感が「ガリガリ」なクッキーをもう一度食べたい!

以前に食べたもので、「もう一度食べたいけどなんていうものなのか分からない」というもの、ありませんか? 私はちょくちょくそういうものが出てくるのですが、今はタイトルにも上げたクッキーが食べたいという気持ちが強いです。 どんなものだったのか、書…

全ての行為に意図があるわけではないし、その他大勢に特別な興味など持っていない

よく言われることな気もしますが、タイトルみたいなことを思ったので考えてみたいと思います。 1つ1つバラバラに記事にしようかとも思ったけど、あるあるネタ的にセットでもいいのかなと思ったのでひとつの記事にします。 では、いってみよー。 一挙手一投足…

私が非モテである理由を5つ考えてみた!

私はモテと非モテで言えば非モテだと思います。ぎりぎり非モテと普通に非モテで言えば、普通に非モテだと思います。普通に非モテとどっぷり非モテで言えば、普通に非モテかな? そんな私が、なぜ非モテなのかについて考えてみたいと思います。 いってみよー…

意識低い系ダイエット 今何週目? & やせてる!

いつの間にか自然消滅的に消えていっていた「意識低い系ダイエット」の企画ですが、ダイエット自体はぼんやりと続けています! 久々に現状報告しておこうと思います。がんばったよ、わたしがんばったよ! ということで、いってみよー。 今日の体重 77.7kgで…

「たった5日で何ができるかゲーム」 最終報告

5日間ってあっという間ですね! 後半だれまくりましたが、気づいたら5日経ってました。わー。 一応、3日かけて作ってたゲームが完成(?)したのでそれについて書いていきます。 いってみよー。 「冒険者たち」 「たった5日で何ができるかゲーム」 その4 冒…

底辺も底辺な今から、できるかぎり高みに登りたい

漠然とした夢があります。実は漠然としてないかもしれない夢があります。 「高みに登りたい」という夢です。 ちょっと書きながら自分を見つめなおしてみたいと思います。 高みに登るとは 有名になりたいとか、お金を儲けたいとか、評価されたいとか、なにか…

「たった5日で何ができるかゲーム」 4日目 その1 ~やる気出ねぇ~

やる気が全く出ません! とりあえず1時間半くらい作業しましたが、そこから進んでいません、瞬希です。 ゴールが見えてくると一気にモチベーションが下がってくる病ですね! とりあえずやったことを書いてみます。いっきまーす。 タイトル画面 タイトル画面…

「たった5日で何ができるかゲーム」 3日目 その1 ~中だるみ~

5日間のうち3日目ですが、見事に中だるみしています。作業時間は2時間ちょっと? な、瞬希です。 とりあえず、やることは決めました。おおまかな流れや画面配置などは考えたので、あとは作るだけという状態。で、作り始めて4割くらい完成したところです。 ど…

300記事記念に灰色の棚のFacebookページを作ってみた!

Facebookページって、見ますか? 私は「いいね!」したまま忘れることが多いですが、流れてくれば見るかなという感じです。 そんな感じで「意味あるのかな?」と思ったりもしますが、なんとなく作りたくなったので作ってみました。 紹介、作り方、今後の使い…

「たった5日で何ができるかゲーム」 2日目 その3 ~これからどうする~

こんばんはー。とりあえず2日目に3本目まで出すという目標は早々に達成したのですが、そこから動きがありません。 明日からの3日間何をしようか、という感じな瞬希です。うーん。 とりあえず書いていたらなにか思いつくかもなので、書いてみます! 2本目と3…

「たった5日で何ができるかゲーム」 2日目 その2 ~TEONO~

また1本出来ました~。今回は2時間くらいで作ったかな? 紹介していきますー。では、いってみよー。 TEONO 「たった5日で何ができるかゲーム」 その3 TEONO はてなデフォルトさんから投げられる手斧を、クリックしまくるゲームです。あは。 だんだんと人が増…

「たった5日で何ができるかゲーム」 2日目 その1 ~掴みとれ!~

2本目のゲームが完成しました~。制作にかかった時間は4時間半くらいかな。コードは240行くらい。 紹介していきます! 完成したゲーム 「たった5日で何ができるかゲーム」 その2 掴みとれ これです! 「掴みとれ!」というゲームになりました。最初は避けゲ…

「たった5日で何ができるかゲーム」 1日目 その3 ~2本目進行中~

1本目を15時頃に出してから気が抜けて寝てて、夜になって再び作業をはじめました。 で、2時間くらいやって多分進行度50%くらい。やっぱり4時間くらいかかりそうかな? やってることを書いてみます! アクション? 敵を避けるタイプのアクションゲームを作ろ…

「たった5日で何ができるかゲーム」 1日目 その2 ~24パズル~

4時間くらいかけて、1本のゲームを作りました。有名で簡単なパズルです。もともと15パズルって名前が一番有名なのかな? 今回は5×5で作ったので24パズルですが。 やったこととかを書いていきます! 作ったもの 「たった5日で何ができるかゲーム」 その1 24パ…

「たった5日で何ができるかゲーム」 1日目 その1 ~で、何するよ?~

さて、始まりました「たった5日で何ができるかゲーム」のお時間です。 本当はさっさと寝るつもりだったのですが、思いの外はてブが付いて(16はてブですってよ)引けなくなったやる気が出たので、最初の方向性だけ決めて寝ようと思いました。 まとめページも…

「たった5日で何ができるかゲーム」 まとめページ

説明 「5日間で何かをする」というゲームです。今回は「5日間でゲームを作る」ことにしました。 このページには、「たった5日で何ができるかゲーム」の関連記事のリンクをまとめていきます。 2014年7月14日~18日の5日間はこのゲームのことしか記事を書かな…

明日から「たった5日で何ができるかゲーム」を始めよう!

実質ニート中な私ですが、何かしたいという思いはあります。なかなか体調やら気力やらの兼ね合いで動けていませんが、何かしたい・しなくちゃという気持ちは持ってます。 で。7月19日には用事が入っていますが、14日から18日の5日間は特に用事がありません。…

3つのうちから1つ選べって!? うーん、君に決めた!

トピック「選んでよかった」について 「選んでよかった」というトピックがあるらしく、選んだ記憶を掘り起こしたら一つ思いついたので書いてみます。 え、タイトルと画像でネタバレしてないかって? してるよ! いつでもいつもうまくゆくなんて 私が選んだの…

ジブリ映画のタイトルの一部を無理やりトトロに変換してみる

今日は金曜ロードショーで「となりのトトロ」があるということで、トトロネタを考えました。 ジブリのタイトルに「トトロ」を無理やり突っ込んで面白いものが出来上がるかという実験です。 では、いってみよー。 トトロを突っ込んだタイトル一覧(公開順) …

SkyrimにMod Organizerを使ってのMod導入ガイド(初級編)

Skyrimやばいですね!(いきなり) Skyrimにはまると時間がいくらあっても足りないという話は聞いていましたが、実際に体験してその通りだと思った瞬希です。 マジヤバイ。 5日くらいSkyrimしていましたが、そのうち3日はModの導入に手こずってました。とり…

ネット上で自分の非を認めることは致命的な行為なの?

ふとした疑問なのですが、ネット上では自分に非があると後から気づいても持論を絶対に曲げてはいけないという決まりでもあるのでしょうか? 「あの時の言葉は間違っていました、すみません」というのはNGワードなのでしょうか。 そんなことを思いついたので…

逃げ道を用意することは悪いことなのだろうかと言ってみるテスト

はてなブログの今週のお題が「テスト」だということで、ちょっと考えてみました。そして思いついたのが「○○と言ってみるテスト」という言い回しでした。 ……ひねくれているのは承知していますが、この勢いで何か書いてみようと思います。 では、いってみよー…