灰色の棚

適当な話を適当に書くので、適当に見ていってください

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

コメント・言及が来るとビビるが、来ないと来ないで寂しい

こんにちは。ブログに言及やコメントが来たと分かるとビビりまくる、小心者な瞬希です。 ビビリはするけど、たいていは見てホッとするし、嬉しく思います。だからなのか、来ないと来ないで寂しい。 そんなことを適当に記事にしてみたいと思います。では、い…

「Webサイト用パーツ作品集」というブログを作りました

新しくブログを作ったけど人来ないなーとかTwitterで愚痴ってましたが、よく考えるとやれることをまだ色々残していました。 ということで、とりあえず私のメインブログであるここで紹介しておきます。 ちなみに、今回作ったブログのURLを紹介するの3回目だと…

あなたはプサンと聞いて、何を思い浮かべますか?

昨日、こんな記事を出しました。jQueryで再帰ループを使って、プサンシステム(自称)を作ったよ! - 灰色の棚 その中で、 プサンシステムのプサンの由来、分かりますか? ヒントはこの動きですね。あとは止まらないこと。 ぜひ考えてみてくださいー。 と投…

バグと言う文字列をハゲに空目することが多いけど、まだマシな気も……。

今のところ頭髪は豊富なのでハゲで傷つきはしません。ですがバグではトラウマを刺激される気がします、瞬希です。 まずい、一言で言いたいことを言い切ってしまいました。 これなら、一週間前に唐突に思いついて作ったけどあまり動いていないサブブログ、一…

jQueryで再帰ループを使って、プサンシステム(自称)を作ったよ!

こんにちは、斜め上のアイディアを実現することに定評のある、瞬希です(挨拶) なぜこういう挨拶かというと、さっき id:bulldra さんにQ.読んでいるブログカスタマイズ系ブログは? A.購読しているWeb系ブログ7選を教えます - 太陽がまぶしかったから こう…

Kindle版無さそうだし入手困難かもだけどおすすめなノベライズ1選

Kindleまとめな多読ブロガーさんにおねだりしたい7テーマ。 - ゆるふわ√3 この記事を読みつつ今までの読書遍歴を軽く振り返っていたら、おすすめしたい本があることに思い当たりました。 Kindle版は無さそうだし、入手困難な可能性は高いし(Amazonの中古な…

人のブログの記事タイトルだけ見て、自分で思ったことを書きたくなる病

Twitterで流れてきたり、はてなブログの購読で見えたりする「人のブログ記事のタイトル」を見ての思い付き、記事にしたいなと思うことよくあります。 けど、基本的にはやりません。さすがによくないかなと思うから。 何がやりたくて、何がよくないと思うのか…

Pythonを思い出そうと、毎度おなじみ15パズルを作ってみた

3,4年ぶりくらいにPythonを触ってみようとしたんですが、完全に忘れてました。環境整えて、それからどうしようというレベルで。 思い出すのも兼ねて、最近よくやる(新しい言語を覚えるときとか、思い出すときによく作る)15パズルづくりをやってみました。 …

天鳳で三段になった! もう少しで特上卓だけど、上がりきれるかな?

ここ数日、天鳳で麻雀を打ちまくってました。今年に入ってから、上南で51戦、上東で102戦。 以前は天鳳用のブログを作ってそちらに書いてましたが、現在はそっちを閉めているので、とりあえずここに途中経過を書いてみたいと思います。 では、いってみよー。…

「おとな」をよーく見てみて、気づくことはないですか?

今週のお題「おとな」 はてなブログの今週のお題が「おとな」ということで、「おとな」をよーく観察してみました。 そして、気づいたことがあります。もしかしたら大発見かもしれないので、書いてみます。いってみよー。 お題は「おとな」 このお題を見ては…

『王様「この石を金に変えてみよ」』ゲームというものを考えた!

ゲームを考えました! その名も、『王様「この石を金に変えてみよ』ゲームです。どう読むんでしょうね? どんなゲームなのかと、やってみた例を書いてみたいと思います! では、いってみよー。 ゲーム説明 あなたは何をやってもいいので、石を金に変えて下さ…

今話題(?)のトークアプリ「755」で超適当に遊んでみた

755という新世代トークアプリと銘打たれたサービス&アプリがあるということを、LINEとTwitterのハイブリッドっぽい「755」について - ぐるりみち。 けいろーさんのこの記事を読んで知りました。 新しいものに乗っかるのが苦手な私ですが、乗っかりたくない…

ごんぎつねなんて勉強しても、社会に出てから意味が無いと言いますか?

「ごんぎつねなんて勉強しても、社会に出てごんぎつねを読む機会なんて無いから意味が無い!」 という人、居るだろうか? おそらく一笑に付されると思うのだけど、この「ごんぎつね(を読む)」を「因数分解(をする)」にしてみるとどうだろう。笑う人は減…

出来ないことと、出来ること。どうすればいい状態に持っていけるかなぁ

出来ないことをしようとして、挫折する日々が続いています。 例えば、日中に眠らずにいようとか。ものづくりをしようとか。現状ではどうしても出来ない状態だと感じていますが、やらないとと頑張って、でもやっぱりできないという状態です。 こういうことを…

「ピンクキモい反応」と「ダサピンク現象の問題点」について

普段あまりやらないことをやってみようということで、時事ネタに乗っかってみたいと思う。 所謂「ダサピンク現象」という言葉を知って、思ったこと。 と言っても、ガッツリ足を踏み込むのも面倒だし(広がりすぎてそうだから調べる気が起きなかった)、書こ…

想像力100%で何一つ知らない「ベイマックス」を考える

エーックス ックス ックス ックス 男たちが追いかけた、夢が、あった。 ベイマックス誰も想像だにしなかった、開発プロジェクトだった。 とにかく大きく強いベーゴマを作らんと、寝る暇も惜しんで、研究開発を行った。重さ、回転力、安全性。問題は、山積み…

すっごい記事が書きたい!!

すっごい けいおん風ジェネレータ|タイトルロゴを自動生成 みなジェネ まどマギ ジェネレーター - まどかマギカ風画像を自動生成 Like a SEGA! とある櫻花の画像生成(ジェネレーター)- とある風画像を自動生成 おわり (450記事目だったらしい)

呼ばれて行ったら「もう来るな」と言われる件について

ここ数ヶ月で、全然関係ないところで似たようなことを言われました。 簡潔に言うと、「もう来るな」ということ。もう少し細かく言えば「来てくれるのは嬉しいけど、来れないと返答するくらいになってほしい」という感じでしょうか。 私を心配しての言葉だと…