灰色の棚

適当な話を適当に書くので、適当に見ていってください

ブログをうまく活用して筋トレを習慣化したい、が


スポンサードリンク

f:id:syunki-gt:20170919113626j:plain
 私が見たのは数年前だと思いますが、どこかで誰かが「ブログは何かを習慣化するのに最適なツールだ!」みたいなことを言っていた気がします。たぶんライフハック系の界隈でだと思いますが、詳しくはさっぱり忘れました。

 そんな薄い記憶を頼りに、筋トレを習慣化したいなと思いました。
 6年位前に激太りして、4年前くらいからじわーっと体重を落とし、現在は最も重かった時から15キロ減くらいなのですが、あとは腹筋が欲しいなと。

 メインの目的は「すこし腹をひっこめたい」なんですが、全体的に体に筋肉を付けることで、今後腰痛だとか肩の痛みだとか、必ず出てくるだろう痛み(少し出始めている)に備えたいという思いもあります。
 まぁ、劇的な効果は分からなくても、やらないよりはやっておいた方がいいんじゃないかなーと。もともと筋肉が付きづらい体質なのかなって印象ですが、何もやってないからかもしれないので、やろうかと。

 とかつらつら書いたんですが、面倒くさがりかつ運動嫌いな私。基本的にはやりたくないのです。
 どうすればやれそうか、考えたり調べたりしてみます!

まずは調査

 とりあえず、「ブログ 筋トレ 習慣化」とかで検索して、そういう記事が無いか探してみます。
 絶対山ほどあるよね、と思って引いたら案の定いっぱいありそうだったんですが、いくつかピックアップして読みました。

dreamrich.hatenablog.com

 はてなブログの記事のなかでは最初に出てきた記事です。
 「今の習慣に紐付けてやる」というのが確かになと思いました。

 が、何かあったかな。何かの前に、というトリガーは難しい印象があるんですよね。
 できれば何かの後というトリガーがいいので、食後でないタイミングを探したいと思います。

www.garigari-skinny.com

 やっぱりはてなブログは検索強いのか?と思いつつ、またはてなブログから。

 この記事の中では「できたら自分に褒美をやる」というのがいいなと思いました。
 私の場合は筋トレとか運動はもともと「嫌なもの」なので、より褒美の重要性は高いかなと。
 印象をトータルでプラスにしないと、続かないかもなぁと思いました。

運動を簡単に習慣化させる5つの方法

 調べるのに飽きてきたので、この記事で最後にします。
 この記事の中でいいなと思ったのは、「「なぜやるのか」を決めておく」と「記録をつけて達成感を味わう」ですね。

 理由が無いとモチベーションがすぐなくなりそうだし、達成感があればより続きそうだと思いました。

まとめると

  1. 目的をはっきり決める
  2. いつやるかを明確にする
  3. できた時のご褒美を用意する
  4. 記録も付けて達成感を味わう

 とりあえずこんな感じでやってみてはどうかなと思いました。
 こうやって文字にすると、なんとなく私にもできそうな気がしてきます。

 では、これらの項目をより詳しく考えて、準備すべきものを洗い出してみます。

目的を決める

 大きな目的は最初に書いた通りですね

  • 腹をもうちょっと凹ませる
  • 腰痛などの予防

 もうすこし小さな目的もあったらいい気はしますが、まずは1つ目の腹を凹ませるというのを目的に据えようかと思います。
 そして、これの効果測定をするために必要なのは、メジャー! 100円ショップでありそうですね。探しましょう。

いつやるか&ご褒美

 いつやるかと、ご褒美をまとめて解決できるものを思いつきました!

 それは、小腹が空いたとき、です。
 これなら食後ではないし、小腹が空いた(トリガー)→筋トレ→間食(ご褒美)、という流れがスムーズではないでしょうか。

 でも、間食で何を食べるかな? と思ったので、これも調べてみました。

筋トレ上級者は上手に間食をする?筋肉におすすめの「おやつ」とは? | 【舞筋道-maikindo-】ダンス×筋トレ×ダイエット

 この記事によると、ナッツ類とか小魚はいいみたい。ちなみに私の大好物でもあります。

 ということで、ナッツ類や小魚を間食用に用意して、それを食べたければ筋トレすべし! ってすればいいかな、と思います。

記録の付け方

 これはスマホにアプリを入れることかなーと思います。
 今はAndroidスマホを使っているので、Google Playでいろいろ探してみます。

 なるだけシンプルで、サクッと記録できるのがいいですね。多機能だったりは求めていません。
 これは相性や慣れもあると思うので、いろいろ試してみます。

おわりに

 ここまで書いて、なんだかできそうな気がする!ってなってきました。
 同時に、「で、結局何をするんだっけ?(筋トレの内容)」とも思ったけど、そっちはまた適当に調べます。

 まずは、腹回りを測るためのメジャーと、ご褒美用のナッツ類か小魚とを探してこようと思います。

 ちなみに現在が、体重70kgの体脂肪率15.9%です。身長は179cmですね。
 体重的には標準体重なので、あとはもうちょい筋肉つけときたいなってくらい。頑張ります~。

 こういう「やるぞ!」って記事は今までも結構書いてきた気がしますが、今回はどうなるかなー。
 できるだけ、無理せず気楽に、やっていきたいと思います!

 という感じで今回はここまで。おわり!