灰色の棚

適当な話を適当に書くので、適当に見ていってください

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

何かを書きたいから適当に書く! たまにはそういうのもいいかな!

ブログに何かを書きたいなーと思いますが、何を書きたいかは特に思い浮かばなかった瞬希です。 うーん。ネタがないというやつか。よくあることですけどねー。 ネタはないけど書きたい気はするので、適当に書いてみます! では、いってみよー。 今日のゲーム …

にじつなぎ(仮称)のアプリ化を進めていたけど、一晩でやる気が失われてきた件

昨晩、 「二字熟語を繋いで目的の熟語に辿り着けゲーム(仮称)」を考えた! - 灰色の棚 この記事の伸びを見つつ、スマートフォンアプリ化の作業をしていました。 ゲーム部分の3割くらいが出来た気がしていますが、だんだんとやる気が無くなってきた感じです…

「二字熟語を繋いで目的の熟語に辿り着けゲーム(仮称)」を考えた!

二字熟語を用いた国語のゲームを考えつきました。 かなーり難しい気もしますが、ルールを説明しますのでぜひ遊んでみてください! では、いってみよー。 ※16:06に誤字(二次→二字)を修正しました ルール スタートの二字熟語から一文字ずつ変えていって、ゴ…

プログラミングのレベルアップの方法が知りたい!

私はプログラミングが好きです。と言うのはどうかなーと思いますが、多分好きだと思う瞬希です。 ちょっとしたゲームを作ったり、シミュレーションをしたり、簡単なアプリを作ったり。そういう行為が好きです。欲しい物を作り出したり、問題を解決したり、面…

あんまん8個と肉まん1個を3回計って分ける方法を考えた

先ほどTwitterで、 「あんまん8個と肉まん1個(重さが違う)に天秤ばかりを3回使って、肉まんを見つけよ」 という問題を見かけました。 考えてからぐぐってみたところ、有名な問題っぽいので私の考えた答えを書いてみます! では、いってみよー。 私の回答 (…

MinecraftでドラクエMod導入とプレイしての雑感

前々から気になってはいたものの、導入を見送り続けていたドラクエModを導入してプレイしてみました! バージョンは9.30です。今、フォーラムを見に行ったらDQMⅢNextという次バージョン(作者様が変わった様子)が出ていましたが、9.30です。 導入方法と雑感…

本当の○○の話。どちらが裏でどちらが表か、決めるのは誰?

本当の私はこんなもんじゃない! に対する疑問を記事にしたいと思います。 私自身「本当の私はこうじゃない」と思いたい気持ちはすごくあるんですが、違和感も感じるので。 それでは、いってみよー。 明らかな「嘘」が無いときの「本当」は信用ならない気が …

「2014 FIFAワールドカップ」のFIFAってなんの略?

普通によく見るけど意味を知らない言葉ってまぁありますよね。 今回気になったのは、最近良く見るワールドカップの話題で目にするFIFAという言葉。ふぃふぁ? というわけで調べてみました。いってみよー。 検索結果 FIFAって何の略? - 言葉って面白い! そ…

悪意をぶつけられていると決めつけない。悪意がないことを言い訳にしない。

人から言葉を投げかけられた時「なんでそんなこと言うんだろう」と思うことってあると思います。 逆に人に言葉を投げかけた時「なんでそんなこと言うんだ」と思われることあるかもしれません。 そんなことについてちょっと考えてみたいと思います。いってみ…

ただのブロガーに「効率」を説くのはあまり意味のない行為な気がする

効率を求めるなら、考えを書くブログなんてやってられない気がする、瞬希です。 お金を手にする、文章を磨く、人に考えを伝えるなどなど。ブログに求めるものは人それぞれだと思いますが、求めるものがある場合、それを求める手段としてブログはそういいもの…

設定を紙に書き出して、そこからの一歩目が大変だ

ゲーム作ろうとVisual Studio 2013でDXライブラリが動くようにしました。で、紙に設定を書き出しました(微妙に順序がおかしい) あとはこの簡易仕様書をもとにいろいろ実装していく感じかと思いつつ、細かなことに目がいってしまい動けない瞬希です。いかん…

ストレングス・ファインダーのテストをやって数ヶ月。見なおしてみたら、うわぁ(笑)

さあ、才能(じぶん)に目覚めよう―あなたの5つの強みを見出し、活かす作者: マーカスバッキンガム,ドナルド・O.クリフトン,田口俊樹出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社発売日: 2001/12/01メディア: 単行本購入: 160人 クリック: 3,045回この商品を含むブロ…

はっきり言わない人は面倒くさいけど、はっきり言う人も面倒くさい。難しいね。

物事の伝え方って、ひと通りじゃない。人それぞれ、その人の中にもいろいろなパターンがあると思う。 考えとか、思いとか、願望とか、感情とか。伝えたいと思うことをどう伝えるかって、難しい。 そんなことについて書いてみたいと思う。いってみよー。 (公…

伸びやすい記事と、書きたい記事。そして書けなくなるんだな。

ブログをやっていると、「こういう記事が伸びやすいのかな」と思うことってあると思います。 でも、そういう「伸びやすい記事」の方向と「書きたい記事」の方向は必ずしも一致しません。遠いこともかなり多いと思います。 私の場合も被りはあるものの一致は…

6月9日は「ムック」の日! いつも頑張っているムックさんを応援しよう!

6月9日はなんの日でしょう。ロックの日? 我が家のカギを見直すロックの日? 英雄の日(byウガンダ)? そうです! 全部正解です! でも、ムッ(6)ク(9)さんの日でもあると思いませんか? 雪男の子ども、出てきて何年になるんだよという気もするけど永…

「出来る」仮面を脱ぐ方法、教えてください

私は「出来ない」と言うのも、そういう態度をとるのも苦手です。実現が不可能なことならば素直に「出来ない」と言えますが、出来る可能性があるならば「出来る」と言いたいし、実現させたいと考えてしまいます。 こういう考え方を私は悪く無いと思っています…

Minecraftに工業化Modを入れて遊んだ後でルーンファクトリー4をすると……。

自動化させたくなります。 ひたすらブラシかけて、種まいて水やって収穫するのもいいけど、飽きてきた瞬希です。まぁ、ルーンファクトリー4なのでRPG要素を中心に遊ぶ手もあるんですけどね。 とりあえず、卵と牛乳を確保しておけば他は適当でもいいかな……、…

待ちきれないほどの『ワクワク感』をもういちど

数年前まで、本を買ったら帰り道で開けて読み始めてしまうようなこと、よくあった気がします。 最近、あまりそういうことがありません。あえて言えば追ってるマンガの最新刊が出た時くらいで、他がないです。 ワクワクとか、楽しみとか、待ち遠しいとか、そ…

ちょっと辛いことがあったら未来に具体的でポジティブな予定を入れてみては?

最近辛いことがあって……というわけではないんですが(あえて言えばずっと辛い)、元気を呼び起こす手段として私がやっていること、書いてみたくなりました。 劇的な変化があったり、何もかもをこれで一気に解決出来たりはしませんが、ちょっとしたテクニック…

リアルでの「空気を読む」は常に最善ではないかもしれない。でも悪でもないと思う。

「空気を読む」ことについての話、ネットではわりとよく目にする気がします。私の観測範囲では、「空気を読む必要はない」とか「空気を読まなければならないという考えが苦しみを生む」みたいな内容が多い気がします。 そのことに真っ向から反論する気はない…

2014年5月の振り返り ~役に立つ記事と、考える記事と~

5月1日~31日の1ヶ月間のPVが、目標の1万をそれなりに超え13,000くらいでした! たくさん読まれた記事とか、考えたこととか、なんとなく振り返ってみたいと思います。 では、いってみよー。 読まれた記事 5月中に1000PV以上あった記事は2つでした。知ってる…