灰色の棚

適当な話を適当に書くので、適当に見ていってください

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

意識低い系ダイエット 4週目報告

体重の記録をつけ始めて4週目になりました。今週はランニングも頑張ってみました。 これで体重が落ちてくれるといいんですが……。どうかなー? さて、今週の結果は! こちら! 体重の変動 日付 体重(kg) 5/25 80.0 5/26 81.1 5/27 81.5 5/28 80.5 5/29 80.5 5…

超ミニサイズのボトルシップを作ってみた!

ボトルシップというものがありますよね。瓶の中に「どうやって入れたの?」ってサイズの(口より明らかに大きい)船が入っているようなやつです。 そんなものを作ってみたいなと思いましたが、普通の瓶に普通に作るのは難しそうだしありがちで面白みが足りな…

直径3センチの木の球体にお絵描きをしてみたよ!

何かに使えそうだと思った工作用素材が部屋の中にかなりあります。割と使うけど、使ってないものも多くて何かできないかなと思った瞬希です。 今回は、100円ショップの木の円柱12個と、球16個を用いて何か楽しいことがしたい。何が出来るだろう? 絵でも書い…

「本を読む気が起こらない」という現象について

私は本を読むのが好き……でした。今でも嫌いではないし、好きな方だとは思います。ですが、以前ほど読むことができなくなりました。 どういう状況なのかとか、なぜそうなっているのかなど考えてまとめてみたいと思います。 いってみよー。 本を読む気が起こら…

麻雀ができるブロガーさんへ。「書け麻雀」しませんか?

漫画とか本とかを楽しく読みたくて麻雀を覚えたんです。関連書籍とか色々。 - きまやのきまま屋 この記事を読んで、「私もそんな感じで麻雀覚えたなぁ」と思いつつ、麻雀したいなぁと思いました。 麻雀、ネットで知らない人とするのは簡単ですが、やっぱりご…

最強の炭酸飲料は、やっぱり「三ツ矢サイダー」だよね!

ネタがあまりにもなかったので、珍しく多方面に不和の種をばらまいてみたいと思います。 最初は「C.C.レモン 対 キリンレモン」とかにしようかと思ったけど、やっぱり三ツ矢サイダーに勝るものは無いかなと。 え、コーラ? あんな体に悪そうなものを飲むなん…

「豚に真珠」より与えても無駄だろうというものを考えてみた!

みなさん、「豚に真珠」という言葉は知っていますよね? この言葉、新約聖書の言葉から来た言葉らしいということは今知ったのですが、本題でないので置いておきます。 豚に真珠という組み合わせ以外にも、無数に思いつくなと思ったので適当に描いてみました…

運動嫌いの半ひきこもりが、2日連続でランニングをするという快挙を達成!

最近、ダイエットと体力づくりを頑張っている感じな瞬希です。 運動大嫌いな私がランニングを2日連続でやったので、「いい気になる」ために記事にしたいと思います。 俺すげぇ、やべぇ、やれば出来るじゃん! って調子に乗せてランニングを続けさせようかと…

ゲームを作りたくなって、PukiWikiに手を出してみるという回り道

18日ぶりに「ゲーム作りたいな」という記事を書きます! ゲーム作りたいなと思って、PukiWikiに手を出しましたという記事です。 これだけ聞いても意味がわからないと思うので、とりあえずどういう考えでそうなったのか、これからどうしたいのかなど書いてみ…

意識低い系ダイエット 3週目報告

毎日の記事の後ろに体重とか載せるようにしましたが、まとめはまとめで書いていこうと思います。 記録をつけておきたいと思うので。1週間ごとに振り返りますね! さて、今週の結果は! こちら! 体重の変動 日付 体重(kg) 5/18 81.4 5/19 81.0 5/20 81.6 5/2…

Minecraft1.7.2のMineAllで別Modなどのブロックも一括破壊するためのIDの調べ方

最近、Minecraftのバージョン1.7.2に対応したModが増えてきましたね! 上の1行の意味がよく分からないなという方には、今回の記事は意味を成さないと思いますのでご注意下さい。完全にマインクラフター向けの記事になってます。 内容はタイトルそのままで、1…

ザクとは違うのだよ! ザクとは! これはドムです。

あなたは、ドムは好きですか? 私はガンダムにもザクにもグフにも興味がなく、プラモはドムしか持っていません。 アニメもそれほど覚えていないし、にわかファンでしか無いけど、私のドムに対する感情を記事にしてみたいと思います! では、いってみよー。 …

私のやってみたい絵の練習方法。描けるようになるかは知らない。

絵が描けるようになりたいと、思ったことはありますか? 私は何度もあります。そして、何度も練習をスタートして、何度もやめました。描くことに楽しさを感じ始めたくらいで、何かの拍子に数日書かなくて、そのままやめてしまうということが多かったです。 …

説明に自分で描いた絵を使えれば、より良い記事が作れるかな?

こんばんは! 常日頃からずーっと「ブログにいい記事を載せる方法」を考え続けている瞬希です(言い過ぎ感) 今日は、「絵が描ければ、ブログをもっとよく出来るのではないか」と考えたので、試してみたいと思います。 お題は「椅子で寝る方法」です。いって…

歩きスマホはやめて、歩きほにゃららもせず、周りを見ながら歩きましょう!

あなたは歩きながら、なにかしますか? 歩きスマホが問題になっているように思いますが、歩きながら出来ることって意外とあるのではないかと考えました。私のしたことのある「歩きほにゃらら」を、挙げてみたいと思います。 あなたはいくつやったことがある…

ほんの少しの筋トレで、筋肉痛になりました……。

みなさん、筋トレとかしてますか? 私は普段からやってたりはしないんですが、ダイエットと並行して筋肉もつけたいと思い、昨日久々にやってみました。 そして、筋肉痛になりました。程度は弱いけど、それでもちょっとショックな瞬希です。 筋トレについてち…

意識低い系ダイエット 2週目報告

ほとんど運動できてないですが、腹八分目を意識したら、体重はやや下降傾向な瞬希です。 体重の動きと、運動の状況を書きます。いってみよー。 体重の変動 日付 体重(kg) 5/12 81.6 5/13 81.6 5/14 81.3 5/15 81.3 5/16 80.6 5/17 80.6 平均すると、81.2くら…

その議論の目的は何ですか? 喧嘩になってしまうのは、もったいないと思います。

はてな界隈は戦場なの? 「戦闘民族はてな人」という一言ネタを思いついたけど誰か言ってそうと思って調べたら、少なくとも6年は前に通りすぎた道で笑った瞬希です。やっぱりかー。 はてブやブログやTwitterで連日のように議論や言い争いが起こっている印象…

はじめてのGunosy砲 ~いっぱい ひとが くるんだね~

Gunosy砲。それは空中要塞Gunosyに搭載された最凶のエネルギー集束型対人砲撃兵器。情報エネルギーを集中させ対象に正確にぶつけることができる。同時に30近い対象に撃つことができるが、溜めに半日を要す。しかし、砲撃効果は半日ほど持続されるため、その…

調べるということ。何かを自分の力で探りだすということ。

あなたは疑問が浮かんだ時、どのような対応をとりますか? 考える、調べる、誰かに聞く、そのままにする。いろいろあると思います。 その中でも、今回は『調べる』ことについて書きたいと思います。検索エンジンが発達し、ネット上に情報があふれる現代にお…

知ってる? Twitterの検索オプションで簡単にツイートを探せるってこと!

Twitterの検索オプションって、知っていますか? 検索をする時に使える、様々な演算子などのこと、だと思います。使い方を知っていれば、いろいろ役に立つかもしれません。 紹介している記事など探せば他にもあると思いますが、リンク先を見ろというのも何な…

ナレーターが森本レオさんだと『きかんしゃトーマス』が頭に浮かんで仕方がない、というお話

この間、何かのテレビ番組を見ていたら森本レオさんがナレーターをされていたのだけど、きかんしゃトーマスのイメージが頭から離れなかった。 とか思いつつ今調べたら、ナレーターも音楽も他にもいろいろ変わった様子。ここ何年も見てなかったし知らなかった…

眠るのは泥のようじゃないとダメなんでしょうか?

泥のように眠る、という表現がありますよね。意味は、正体もなく眠り込んでいるさま、だそうです。 なぜ「泥」なのかは、4年半も前に話題になったらしく、はてなブックマークのニュースにもなっていました。 泥のように眠るの「泥」って何?おなじみの言葉の…

福岡県糸島市の姫島に、本を片手に行ってきた!

昨日、唐突に「一人旅がしたい!」と思い立ち、さっそく行ってきました姫島へ! 全行程4時間程度の旅で、書くことあんまりない気もしますが記事にしてみます。では、いってみよー。 11時50分発の船で姫島へ 船は1日4往復しているようで、その2本目の便で島へ…

書を持ちて旅に出よう! 近くの島に行ってみたいぞ!

無駄に動ける身軽な「ぼっち」に僕はなりたい - ぐるりみち。 この記事を読んで感化されました。プロぼっちにワープ進化は出来そうにないけど、とりあえず一人旅とかしてみたいなと。 で、気になっていたけどまだ行っていなかった島に、一人で行ってこようと…

意識低い系ダイエット 1週目報告

ダイエットの経過報告の記事を土曜日に書こうと言った気がするのですが、忘れてたので今日書きます! これから毎週日曜日付近に更新ということになるかなと思います。忘れてたら気がついた時に書くので、ずれる可能性もありますが。 とりあえず、体重の変動…

「同じ趣味があるから大丈夫」というのを信じて、新しい出会いを楽しもう!

今夜、私はとある合唱団の練習の見学に行ってきます! 相手方に迷惑がかかってもいけないし、無闇に身バレをするのも面倒そうなので詳しくは書きませんが、行ってきます。 友達が参加しているところに見学に行くので完全に知らない人の中に飛び込むわけじゃ…

「あなたが好きだから言うんだ!」はすごく伝わりづらいから注意が必要かもなぁ

相手に好意を持っているからこそ、厳しいことでも言わなきゃと思うこと、ありませんか? 私はあります。リアルでも、ネットでもです。好意がなければ厳しいことなんて言わずにスルーするので、私が人の記事などに「どうなんだろう?」って言い出した時はたい…

モテねぇよ! モテてぇよ! いや、不特定多数からじゃなくていいから、好き合う相手がほしいよ……。

みなさん、モテてますか……? http://t.co/SkYNcdlccT— はてなブログ (@hatenablog) May 8, 2014 (私の中で)最近話題の、はてなブログ公式Twitterアカウントさん(呼びづらい)がこんなツイートをされていた。 ゼロタイムでタイトルに書いたようなことが浮…

何かを深く考えることが長く保たない人間に、Twitterという考具はぴったりである

さっき、Twitterでいろいろ書いた。書いた事自体もあとで記事にするかもしれないので、ここでは内容までは踏み込まないが、考えたことを書き散らかした。 で、長文を書きまくった後で「ブログでやればよかったのかな」と思ったが、考えてみるとそれも難しそ…