灰色の棚

適当な話を適当に書くので、適当に見ていってください

もしかして、信用もできない他人の話なんて全然気にしなくていい?


スポンサードリンク

f:id:syunki-gt:20170921213808j:plain
 私はおそらく、被害妄想というか自分が悪いんだ、自分に言われている、って考えすぎる人なんじゃないかと思います。
 Twitterとか見ていても、自分を含む対象に対する意見とかを、自分に言われたことのように考えてしまうことがあります。

 それ自体が悪いこと、ではないかもしれないけど、結構きついんですよね。
 男は~とか、パソコンばかりやっている人間は~とか、そういう広い対象に対する断罪、って感じのコメントとかを自分に言われたように受け取って、あーだこーだ考えたり、悲しんだり、怒ったり。消耗しているなーって思うことがあります。

 そんな私が、さっき思ったんです。
「自分個人に対してじゃない言葉を、自分のことのように受け止めすぎないほうがいい?」
「もしかして、信用もできない他人の話なんて全然気にしなくていいのかも?」と。

 お前いくつだよ、今更かよ、って言われるかもしれませんし、いや違う、馬鹿かお前は、って言われるかもしれませんが、ちょっと思ったことを言葉にしてみたいと思います。
 では、いってみよー。

別に私に向けて言ったことではない

 まず、上で出した例みたいな状態だと、名指しでとか直接とか言われたわけじゃないことで、自分のこととして受け取る必要が無いことって多そうだと思います。

 落ち着いて考えれば、やれ「男はこういうところがダメ」って言われてても、「そういう男もいるんだなー」って受け取っていいはずな気がします。
 そこで「私はそんなことしてないしするつもりないのに、なんで言われなきゃいけないんだろう?」って思うのは、自分ごととして受け止めすぎで、誰も幸せにならない考え方な気がします。
(「そういう男もいるんだなー」からの「自分はそうならないようにしよう」ってのはいいと思うけど、これって前者ですしね)

 まぁ、気づいて変えてみようと思ったところで、なかなか変わるのが難しい気もしますが、受け流せるようになりたいなーとは思います。
 そもそも、自分が対象じゃない可能性も結構高いわけですしね。被害妄想に囚われないようにしよう、っていうのと変わらない気もします。

信用できない人の話を気にするかどうか

 こちらは自分に向けて言った場合も対象に含まれそうですが、見ず知らずの人とか、信用ならないと思う人の言葉をどれだけ真剣に受け止める必要があるんだっけ、と思いました。

 これまで知らなかった人から諫められたとして、「自分のために言ってくれてるんだな」って思って改めようとするのはいいと思います。けど、どんな意見も真摯に受け止めなきゃいけない、って言うのは、悪意や勘違いの存在を忘れている気がするんです。
「こいつの甘いところを刺して傷つけてやろう」とか「こんなおかしい人(←勘違いを元に判断してる)は断罪されるべきだ!」とか、そういう人が混じっても全然おかしくないと思います。それらを全部まともに受け止めてたら、そりゃ参っちゃいますよね。

 私はもともと、「厳しい意見をするにしても、言葉遣いを気を付けないと伝わらないと思うけどなぁ」っていう考えを持っています。ですがこれも、意見する人が相手のことを思って、改善してほしいと思って言っているというのが前提で、潰すことが目的な人のことは考えていなかったし、伝える気が無い人がいるかもってことも考えていませんでした。
 自分のために投げかけてくれている厳しい言葉は、受け止めたいです。でも、そうじゃないただ傷つけようとか、吐き散らしただけの言葉を受け止めすぎるのは止めた方がいいかもな、と思いました。

 そして、自分のことを考えての言葉なのか、違うのかをどう判断するか考えると、発言者が信用できるかとか、よく知らない人に対する言葉遣いとしてどうかとか、そういうところだと思います。
 信用できないと思っている人だったり、判断付いてない人だけどこんな言い方はないんじゃないかって思う人の言葉を、受け止めすぎて傷つくのもどうなんだろう、とですね。

 批判してくるやつは信用できねぇ、知るか! って話じゃないんです。この誰でも何でも言いやすい状況で、無意味に傷つかない工夫ができないかなと考えた結果でした。

おわりに

 この話って、読んだ人にどう思われるのか、興味があるし不安もあります。
 当たり前なのか、言語道断なのか、共感なのか、別の考え方がある感じなのか、なんなのか。

 私としては、今回こういうことを考えたことで、「自分はもしかして、受け止めすぎて影響されすぎていたんじゃないか?」と思うきっかけになりました。
 きつい言葉を受け止めると、受け入れるにしろ否定するにしろ、大なり小なり傷つく気がします。きつくない言葉でも、悲しんだり怒ったり戸惑ったり、影響されると疲れます。

 本当によく言う「スルースキル」ってやつ(最近の流れを知りませんが、死語になってないですよね?)って、こういうことかなと。
 もしかしたら、以前に似たようなことに「気づいた!」って記事にしてるかもしれませんけどね。あー、なんだかしてそうな気がしてきましたが。。。

 ま、長々と書いた、こういうことを考えた今日この頃でした。
 では、今回はこのへんで。おわり!