灰色の棚

適当な話を適当に書くので、適当に見ていってください

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

人生初スノボに行ってきます! 今は、不安7割、好奇心3割!

大学の先輩後輩同学たちと、スノボに行ってきます! 1ヶ月位前に、唐突に「行こうぜ」と言われて反射的に「行く!」と言ったけど、不安になっている瞬希です。 今回のスノボツアー、多分私達のグループ、10人越えてます。どんだけ集めたんだという感じですが…

あり物を合わせて作るものづくり。目に見えるものも、見えないものも。

私はこれまで、無から何かを作り出す行為に憧れていた。だが、ふと、0から作り出すということについて考えてみると、そんなものは存在するのだろうか、と思い始めた。 ものづくり、について、考えてみたい。 あり物を組み合わせる行為 よくよく考えてみると…

物事が軌道に乗り始めるとリセットしたくなる衝動に駆られるのはおかしい?

今週のお題「お引っ越し」 昨日辺りからふつふつと沸き上がってきている欲求と、今週のお題がぴったりだったので、お題に乗せて書いてみたいと思う。 移転、リニューアル、そして休止からの閉鎖 お引越ししたい。ブログをだ。WordPressがどうとかと書いてい…

Minecraftのマルチプレイにて機械を作りまくってみた!

Minecraftのシングルプレイでは機械をいろいろ作って遊びましたが、これでは見てもらったり出来ない、ということで、サーバの立て方を調べて、マルチプレイのworldを作り、そこでいろいろ作ってみました。 とりあえず、現段階の機械群が上の画像です。シング…

WordPressのカスタム投稿タイプの記事が404な場合の対処法

WordPressをいじっていたら、カスタム投稿タイプの投稿が見つからない(記事がありません状態)という状況に出くわした。 一応、どうすればいいかわかったので、忘備録的に書いておこうと思う。 パーマリンク設定を再保存 カスタム投稿タイプの設定(function…

ブロガーさんを訪ねて行く旅とかしてみたいな

またまた唐突に思いついた。雪の心配がなくなって、かつ全国にブロガーさんの知り合いが増えたら。日本各地のブロガーさんを訪ねて行く旅とかしてみたい。 車にいろいろ積み込んで、行く感じで。移動は基本的に車! 今日はあそこのブロガーさんと会って、明…

Adobe製品の購入方法を比較検討してみる。CC? CS6?

Adobe社のソフトが欲しい。Illustratorと、Photoshopと、Dreamweaverと、Flashと、Fireworksを使いたいと思っている。 だが、これらのソフトを揃えようとすると、通信教育の仕組みを使って、教育関係者向けに安く変えるパッケージで、10万くらいする。もしく…

【2014年2月22~24日の記事まとめ】

ついにまとめ記事をまとめ始めました(笑) いくらか記事がたまったら、まとめ記事を書くという感じでやってみます。少なくとも、3日に1回くらいはまとめたいかな。 前回のまとめ記事も入れて、7記事書きました。なかなかヒットしませんね。がんばろう。 記…

好きなキャラクターの誕生日を書いて30分以内に当てられなかったら勝ち

よく分からない遊びを考えついた。Twitterとかでよくあるような気がするタイプの、ネタだ。 好きなキャラクターの誕生日を書いて30分以内に当てられなかったら勝ち 勝って何になるのかよく分からないので、最初は「勝ち」ではなく「俺の嫁」にしようかと思っ…

WordPressテーマの作成を格安で引き受けます、と言ったら、興味ありますか?

起業って、何? お金を稼ぐ手段でやってみたいことがあるけど、これを始めること? - 灰色の棚 昨日、こんな記事を書きました。この後色々考えているのですが、考えれば考えるほど、微妙な気がしてきたので一部を表に出してみます。 安価でブログのデザイン…

海外に行くとか怖いけど、でも行ってみたい気もする

私は怖がりだと思う。いろいろなことに、想像力が無駄に発揮されて、怖く感じることが多い。 海外に行くこととかも、怖い。言葉の壁も、文化の壁も、怖い。行ったらなんとかなることも多いのかもしれないが、想像するだけで怖い。 でも、行ってみたいという…

専門的な詳細記事と、初歩的な入門記事。それぞれ、いいよね。

はてなスターのレポートを眺めていて、思ったことがある。Minecraftの記事3つのスターの量を比べた時、あまり具体的すぎないほうがスターが付いている気がした。 まぁ、比較数が少なすぎるので、あまり有用なデータではないのだが、ここから考えられることを…

起業って、何? お金を稼ぐ手段でやってみたいことがあるけど、これを始めること?

挑戦したいことが出来た。今日、これまでのことを振り返っていたら、ふとアイデアが浮かんだ。それを、試してみたいと思っている。 それはネット関係で、やはりPCを使うことなのだけど、すごく面白そうに見えている。そして、上手く事が運べば、お金になるか…

Minecraft熱、加熱中。しかし次は何をしよう……。

Minecraft熱が上がってます。が、何をするかが思いつかないという状態です。 とりあえず、昨日からの動きとかを書いてみます! 粉砕機から電気炉へ 昨日書いた、粉砕機から電気炉へ流して焼くところまで自動化、というのはできました! こんな感じです。粉砕…

【2014年2月21日の記事まとめ】

昨日も3記事書いた。書き始めて20日、書きたいことを一旦出しきった気がする。 あとはいろいろ探しながら、見つけて書いていきたいな。 昨日の記事紹介 【2014年2月20日の記事まとめ】 - 灰色の棚 一昨日の記事のまとめ。 コンタクトレンズはちゃんと買って…

Minecraftの工業化Modで地熱発電(溶岩)を試みた!

Minecraftにはまれそうではまれない、という記事を先日書いた。で、あの記事を出してから、工業化Modに興味を持ち、入れてみました。 工業までたどり着くのに結構時間がかかったけど、ようやく一歩踏み入れたので、その嬉しさを記事にします! 導入Mod Modを…

声で何かできないかな? iPhoneで多重録音して遊んでみた。

歌いたい欲求が一定以上になって、声で遊べないかと考えました。 ひとり合唱、みたいな動画を見たことがあったので、そういうことが出来ないかと。そのためには、どうにかして多重録音しないといけないと考えました。 試行錯誤の過程と、その成果を書いてみ…

【2014年2月20日の記事まとめ】

昨日は3記事書いた。200記事はこのくらい? と言っていた19日を過ぎたけど、この記事で160記事。 だんだんと、普通のペースになってきた?(そうでもない)適当に、できる事を頑張ろう。 やるぞー。 昨日の記事紹介 【2014年2月19日の記事まとめ】 - 灰色の…

普通に対する考え方。「特別」になりたいのか、「異常」を脱したいのか。

「普通の人」というコンプレックス - ぼくら社Blog この記事を読んで、考えた。 厳密には、「上の記事のタイトルを読んで、考えた」と、言えるかも知れない(中身も読みましたが)。 とにかく、思いついたことがあるので書いてみたい。 普通になりたい自分、…

WordPressテーマ作成の勉強法、教えます!

WordPressのテーマ、自作してみたくありませんか? 自分だけのテーマ、いいですよね。難しそうに思えるかもしれませんが、意外と簡単に作れるんです。 私がどうやって、なんとなく作れるようになったか、書いてみます。 「WordPress レッスンブック」がおす…

【2014年2月19日の記事まとめ】

昨日は3記事書きました。 ペースが落ちているのはまぁいいんだけど、勢いは落としたくないな。体調を整えて、やれることを探してどんどんチャレンジしていきたい。 やるぞー。 昨日の記事紹介 思い出に残るライトノベルシリーズ3つ。文学少女、SHI-NO、カイ…

Minecraftが面白い、けど、なんだかハマりきらないのはなぜだろう?

Minecraftが面白い。 1ヶ月位前に購入して、ちょこちょこやっているが、楽しい。 で、もう少しガツンとはまりたいのだが、なかなかはまれない。 なぜなのか、また、どうしたいのか、考えたみたい。 やることを見失う Minecraftは、とても自由なゲームだ。明…

【2014年2月18日の記事まとめ】

昨日は3記事書いた。 4記事目は日付が変わっちゃったので、明日の日報で。体調が下降傾向なのが気になるところ。 次の日曜の用事はまだしも、月末の用事は大き目だから、体調を整えておきたいが。まぁ、数日で治ると信じよう。 昨日の記事紹介 【2014年2月17…

思い出に残るライトノベルシリーズ3つ。文学少女、SHI-NO、カイルロッド!

思い出に残る○○シリーズ、第二弾はライトノベル! こういう記事はさくっと書けそうだなと、書き始めています。3シリーズ、挙げてみます。いってみよー。 "文学少女" シリーズ “文学少女"シリーズ 本編+外伝 文庫 全16巻 完結セット (ファミ通文庫)作者: 野村…

雑誌みたいなのとか作ってみたい気がする!

唐突に何か思いつき、言うだけ言って結局しないことの多い、瞬希ですこんばんは。今回は、雑誌とか作れたら楽しいんじゃないかと考えました。せっかくなので、妄想をふくらませてみたいと思います。 書きたい人が、書きたいように、書け! ある程度の枠組み…

二の矢を放てない症候群

昨日書いた、 その無駄、本当に意味のないものですか? あなたに必要がないだけじゃないですか? - 灰色の棚 この記事がたくさんのひとに読んでいただけているみたいだ。前々から「いつかは紹介されてみたい!」と思っていた、 まなめはうす こちらでも紹介…

【2014年2月17日の記事まとめ】

昨日は5記事書いた。 5記事目が、結構伸びてて嬉しい。真面目な記事にネタ記事に、いろんな記事を繰り出していきたいと思う。 ネタが評価されるようになるのも目標だけど、まぁ、なかなか厳しいかな。 昨日の記事紹介 【2014年2月16日の記事まとめ】 - 灰色…

その無駄、本当に意味のないものですか? あなたに必要がないだけじゃないですか?

無駄なものを完全に省いていったらどうなるのか、真剣に考えてみた - 灰色の棚 こんな、ネタ記事を書いた。上の記事はネタだが、無駄を切り詰めて切り詰めて、残るものはなんだろうと思う。 何も残らないのではないかな、と思う。逆に、日常の「無駄に見える…

無駄なものを完全に省いていったらどうなるのか、真剣に考えてみた

(前略) (中略) (後略)

6秒ループ動画アプリ「Vine」が面白い! 4コマ漫画的使い方とか楽しそう!

今更感もありますが、6秒ループ動画アプリ「Vine」が面白いです!動画でなにか遊べないかなといろいろ探していて、Vineにたどり着き、遊んでみました。 私が作った動画などを中心に、紹介してみます! 動画作ったよ! これが、私が初めて撮った6秒動画です!…