灰色の棚

適当な話を適当に書くので、適当に見ていってください

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「人のブログを育てる」という楽しみ方はあり? なし?

ブログを書く楽しみというのは確かにあると思いますが、読む楽しみというものもあるのだろうと思います。 そして、ただ読むだけでなくもっと違った楽しみ方もないだろうかと、考えてみました。 ひとつ思いついたことがあるので、書いてみたいと思います。で…

うちの「わに」がぴよたそさんで提供素材として配布開始されたわに!

昨日の記事がちょうど400記事目でした。ゆるいフリーイラスト素材集「ぴよたそ」をお題に絵を描いてみよう! - 灰色の棚 ゆるいフリーイラスト素材集「ぴよたそ」をお題に絵を描いてみよう! - 灰色の棚 この記事です。 そんな400記事目で面白いことが起きた…

ゆるいフリーイラスト素材集「ぴよたそ」をお題に絵を描いてみよう!

ぴよたそという「ゆるくて、てきとうなイラスト素材集」のサイトを知っていますか?ゆるいフリーイラスト素材集「ぴよたそ」 ここです。 面白いなーと思いつつ色々眺めていたら、規約的にわりとなんでもして良さそう。なので、遊んでみたいと考えました。 で…

気力と発想が反比例する現象をどうにかしたい! どうすればいい?

記事を書きたいなと思うときにはネタがなく、ネタがいっぱいあるぞと思うときには書く気が起きない、そんなことありませんか? ブログにかぎらず、私はよくあります。気力ではなく時間がなくてという時も多いです。 発想しても、気力が湧いて作らないと何も…

【Minecraft】Gregのツール類を一括破壊Modに対応させよう!

ここ数日、MinecraftのGregTechアドオンのみ(便利系Modを除く)の構成で、攻略しようと頑張ってました。 頑張って、ました。錫鉱脈が見つからず、力尽きました。y=80~120とか高過ぎるよ……。 おそらく、山岳バイオームを見つけられれば錫鉱脈あると思うんで…

夢のクレヨン王国EDテーマ「ありのままに」がいい曲すぎる

タイトルで書きたいことの半分は書けました。 残り半分は、杉山加奈 - ありのままに - YouTube これを聞いて下さい。それだけ。 あぁ、いいなぁ。

ネット上で多くの人に認められるハードルは、十数年前より高くなった?

人気者になりたい、中心人物になってみたい、ちやほやされたい。 そんなことを思うこと、ありますか? 私はあります。いや、ありました、かな。 私がネットに入り浸り始めたのは十数年前で、その頃よく中高生くらいのテキストサイトを見ていました。私自身、…

だれでも簡単! 検索流入率を高める方法で安定したPVを手に入れろ!

一部界隈で「PVがどうこうって記事とか見苦しい」みたいな話が広がっているようなので検索流入率を高める記事を書いてみたいと思います! 火に油を注ぐなって? 大丈夫、こんな弱小ブログに気づく人いるわけないって! と、ネタはそこそこに本文に入りたいと…

OS X yosemtieを入れるのに失敗したがなんとか持ち直した話

昨日の記事の続きです。yosemiteをクリーンインストールしようとして大失敗した話 - 灰色の棚 yosemiteをクリーンインストールしようとして大失敗した話 - 灰色の棚 あらすじを言うと、 yosemite入れてみよう。クリーンインストールするかぁ。 ディスク内容…

yosemiteをクリーンインストールしようとして大失敗した話

OS X yosemiteの話がいろいろ出ていて、最近あまり使っていなかったMacBookを引っ張りだしました。 で、中のファイルなどごちゃごちゃしていてもう使わないであろうものが多い状態だったので、クリーンインストールしてみようと考えました。 それが悲劇の始…

iPhoneが大きくなり続けると、何年後にMacBookのサイズを超える?

iPhone6、6Plusが発売されて1ヶ月になりますが、買われた方はどんなかんじでしょうか? 私はまだ実物を見ていないのでどんなものか分かっていませんが、大きいとか曲がるとか(無理な力をかけるなという話もありましたが)、いろいろ話題になったように思い…

説明スキルとは何か、身に付ける方法もいっしょに考えてみた

人に物事をきちんと説明することがちょっと苦手な瞬希です。 これは働いていた時も自分の課題だと思っていた件で、ずっとどうにかしたいなぁと思っています。 ですが、なかなかどうにもなってない印象です。どうすればいいか考えながら、記事を書いてみたい…

レールを外れず走れる人は、レールに乗っていた方がきっといいよ

タイトルでほとんど言いたいことを言い切っている気がしますが、そんな感じです。『大卒だって無職になる』からレールを外れたっていいじゃない - ぐるりみち。 この記事を読んで、曲解してもにょりつつも共感を覚えたんですが、この手の記事を読んだ時にい…

はてブ全件チェッカーが新しくなってる! 調べてみると面白いですよ!

はてブ全件チェッカーというWebツールに、以前からお世話になっています。ブログのURLを入れると、ブログ全体のはてブ数をチェックしてくれるツールです。はてブ全件チェッカー | サイト全体のブクマ数を調べよう!|シンカー ここですね。 それが、今日見た…

自分が興味無い・嫌いなことも馬鹿にする必要はないよね

今日はクライマックスシリーズをやっているらしいですが、野球にこれっぽっちも興味が無いのでどうでもいい感じな瞬希です。 私は野球に興味が無いのでまったくもってどうでもいいんですが、だからといって野球のことを馬鹿にする気はさらさらありません。野…

ブログを増やしすぎるのは首を絞める行為だと分かっているけど

サブブログを作りました。わにわにラジオブログ わにわにラジオブログ これです。わにわにラジオブログ。 昨日記事にした、ツイキャスでのラジオ関係のブログです。かるーく紹介してみます! わにわにラジオブログとは このブログは、配信の報告やラジオにつ…

ツイキャス(TwitCasting)をやってみた。しゃべるのも面白い気がしてきたぞ!!

麻雀にかまけてブログをサボってましたが、そろそろ復活しようと思います。瞬希です。 さて、ブログのネタがないな~と思ってて、ツイキャスしたいけどマイクが~的な話をしたら「iPhoneからもできる」ということで、やってみました! 人生初ツイキャスです…

麻雀ブログを初めて7日目だけど、笑えてくるくらい人が来ないよ! 楽しい!!

麻雀のブログを初めて今日で7日目、40半荘打ってて楽しくやっていますが、本当に人が少なくて超楽しいです。 せっかく書くからには読まれたいという気もあるけど、想像してたより低すぎて逆に楽しくなってきたというか。まぁ、いろいろやれることはあると思…

【minecraft】DQM4を入れてみた! システムが色々変わってる!

MinecraftでドラクエModと呼ばれるモッドが出ていますが、その新バージョンの正式版が公開されていたので、入れてちょっとやってみました! 導入方法から最序盤の攻略情報を書いてみたいと思います。 いってみよー。 DQM4の導入まで トピック - [1.5.2]DQMⅣ …

タヌキトートバッグが当たった! 使い方を考えてみよう!

8月に吉本ユータヌキさん( id:horahareta13 )がTwtterで呼びかけていたプレゼント企画で当選しました!! 今日贈られてきて、その実物が上の写真のトートバッグです。 どう使おうか、考えています。せっかくなら人目につく使い方したいです。 いろいろ考え…

麻雀ブログ、始めました! そして散々負けました。。。

麻雀が強くなりたいと、ブログを作ってみました。天鳳で一打一打丁寧に頑張るブログ 麻雀を丁寧に打って、1戦1戦振り返りながら頑張ってみようというブログです。 突っ込みどころが多すぎるために振り返りに時間がかかってなかなか大変ですが、今日は4半荘打…

読書メーターを始めたぞ! 読書習慣を復活させて、Kindleを買おう!

読書メーターという、読書記録を付けられるサービスに登録してみました。 以前にもやってたことあるんですが、読まなくなって時間が開いてやめちゃってるし、別HNなので「瞬希」で新しく初めからスタートさせた感じです。 あ、サービスのサイトは、 読書メー…

Kindle欲しいなぁ。電子書籍に触れてみたい! セールもやってるみたいだし。

AmazonのKindle、以前から興味は持っているんですが手が出ずに居ます。買っても使うだろうかとか、お金がなぁとか、いろいろありまして。 でも、また欲しくなってきたので、いろいろ調べたりとかしてみたいと思います。 では、いってみよー。 今回のきっかけ…

Google+に参加してみた。今後はそちらでも更新情報を流します!

Google+に参加してみました! 使い方がぜんっぜん分からないのですが、とりあえず更新情報とかいろいろ流してみたいと思います。 URLは、 https://plus.google.com/u/1/112032528561699247414/posts こちら。名前は灰時瞬希になってますが、私です(苗字思い…

そういえば9日前にVineで折り紙動画をアップしたぞ!

とてつもなく今更感漂う感じですが、9日前にVineでアップした動画のことを記事にしていなかったなと思い当たりました。 Vineの紹介は過去に、6秒ループ動画アプリ「Vine」が面白い! 4コマ漫画的使い方とか楽しそう! - 灰色の棚 こんなふうにやってますね。…

同系統の記事を続けて出すと、2つ目の記事はあまり伸びない法則がある?

タイトルに書いたようなことを考えました。これまでのブログ経験で「これって、そうかな?」と思った感じなんですが、どうでしょう。 どういう状況でどうなっているか、書いてみたいと思います。 では、いってみよー。 同系統の記事を続けて出すと…… 例えば…

4コマ漫画「たんじょうび」を描いてみた! 結構面白い!(描くのが)

この記事にもワニくん出てきますが、前記事(「ある日のワニくん(1)」)の続きはまた今度です。 先ほどパッと「4コマ漫画とか描いてみたいな」と思いつきました。 で、描いてみたので出したいと思います。4コマ漫画「たんじょうび」です。いってみよー。 …

「ある日のワニくん(1)」

ある日、ワニくんはお散歩を楽しんでいました。 すると、 大きな木がありました。 大きな木を見たワニくんは、その木に近づくと、 寄りかかってお昼寝をはじめました。 ワニくんがお昼寝を楽しんでいると、 誰かが声をかけてきました。 ワニくんが目を開ける…

29記事の呪いか何かがあるのか!? 9月の振り返りをしてみよう!

9月は29記事投稿しました。ちなみに、7月も8月も29記事のようです。全く意識していなかったのでたまたまなのですが、自然に収まりやすい数なのかな? 呪い? 記事を軽く見ながら振り返り、10月の目標でも立てようかと思います。 では、いってみよー。 9月のP…