灰色の棚

適当な話を適当に書くので、適当に見ていってください

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

12年ぶりに将棋ブーム再来中!

最近はてなブログでちょくちょく将棋の話題を見る気がしますが、影響されてかそうでないのか、私も将棋熱が再燃しています。 中学時代にはよく指したけど、もう12年ほど離れていて。でも久々に指すと楽しいです。 というわけで、将棋のことを書きたいと思い…

求:運動嫌いが運動するようになる方法

私は運動が嫌いです。 というと語弊がある気がしますが、基本的には動いたりするの面倒だし、スポーツは見るのもするのもほぼ興味ないし、できることならば寝てるか椅子に座ってるくらいで過ごしたい人です。 例外的に水泳は小さい頃から中学くらいまでして…

15分ブログを15時間で諦める?

飽きた~というわけではありませんが、諦めそうになりました。 15分でブログを書くためにはそこそこの準備が必要だと思う、瞬希です。具体的にはネタとかの思い付きですなー。 今回はタイトルしか思いついていませんが、なんとかなるさ精神で書いてみたいと…

あまりに更新が止まるので、「15分ブログ」をやってみる!

このブログをもう少し動かしたいという自分が居ます。せっかく続けているブログなんだし、書き続けたい。忘れられない程度に続けたい。 そう思うけど、リアルの忙しさや忘れっぽい自分のせいで、なかなか書けていない現状があります。 どうにかしたいなーと…

無駄を省かずとも余裕を持って生活できる状況を目指す

いたるところで「無駄を省く」ということについて目にします。物事の間のスキマ時間を活用するとか、行動を記録して必要ないものを排除するとか。 それはそれでいいと思いますが、私はそうでない方向を目指したいです。 「無駄を省かない」という方向。もう…

ネットに篭ると病む。リアルに出すぎても病む。

「ネットばかり見ていると病んでくる気がするなぁ」という記事を書こうとして、「でもリアルだけでも病むんだよなぁ」と思って、タイトルを書いたところで「ネット=内、リアル=外という認識」があることに気付きました。 どれについて書くかちょっと困った…