灰色の棚

適当な話を適当に書くので、適当に見ていってください

第二新人ブロガーとしてここからの戦略を考える


スポンサードリンク

f:id:syunki-gt:20170919204847j:plain
 ブログの記事は500超え、読者数が200人以上いるけど、それを積み上げたのは一昔前のこと。久々にブログに戻ってきたはいいものの、ブログ運営がどんなものだったかも思い出せず、最近の状況もつかめていない。なんとなく、また楽しくやりたいなとだけ思っている、中途半端なブロガー。そんな私、瞬希です。

 正直、新人ブロガーとそう変わらないと思うんですよ。スタート地点こそ過去の資産があるので微妙に前からな気はしますが、メンタル的には新人というか。
 なーんにも分かんない(多分本当の新人よりは分かっているんだけど、何が分かっているかが分からない)し、以前のセオリーを思い出したとしても、まだ使えるのかも分からない。

 そこで、第二新人ブロガーとか適当な言葉を作りつつ、心機一転どうするか考えてみようと思いました。
 では、いってみよー。

で、何がしたいの?

 まぁ、まずこれですよね。目標。
 たくさん読まれたいのか、お金を稼ぎたいのか、ちやほやされたいのか、全部か。

 まぁ、全部と言えば全部ですが、それにしても何を目指すのかがはっきりしないと、手立ての考えようもないと思います。多分。
「そんなアプローチの方法は古いぜ! 今ならもっといいやり方あるんだYO!」
 って可能性もありますが、知らないのでとりあえず目指すところから考えてみます。


 で、考えた結果、やっぱり見られる状況を作りたいなと思います。

 あと、私ってシミュレーションゲームとか大好きで、数字が増えていくの眺めてるだけで楽しいタイプの人なんですよね。
 そりゃ、それが預金通帳の数字だとさらに楽しいでしょうけど、Google Analyticsのリアルタイムの数字が動くの見るので何時間でも潰せると思うくらいは、数字とかグラフとか好きなんです。

 要するに、まずはPVという分かりやすい数字を追いかけてみようかなと。
 最終的には「楽しいことしたい」という、結局ずーっと言ってるけど具体性が無い何かにつながるのですが、そのために数字。

 PVを追っても意味がない! って言えるのは、ある程度結果を出した後の話だと思いますしね。
 分かりやすくページビューを追ってみます。

じゃぁ、何をする?

 これからやることを考える上で、第二新人の私の持つアドバンテージはやはり経験でしょう。
 弱小ブログの範疇からはみ出さなかったとはいえ、いろいろやった気はしますし、ブログ以外の経験も含めればネットで何年遊んでんだよって感じですしね。

 ということで、いま思いつく手立てを考えてみると……

  • とにかく記事を書く
  • 旬のネタを追う
  • 人との交流を目指す
  • はてブに狙いを絞る
  • ボヤ騒ぎを起こす

 パッと思いついたのはこのくらいでしょうか。順番は、デメリットが少ない順です。
 多分、瞬間的なPVの伸びが望める順番に並び替えると、逆順になると思います。うまくやれば少々順番が前後はすると思いますが、基本は。

 他に何かありますかねー。うーん。

とにかく記事を書く?

 正直、とにかく記事を書くのは「今更なぁ」って感じがしています。
 このブログを始めてすぐ、もう3年半も前になりますが、やった手法ですね。効果のほどは微妙でしたが、これでブログを書くのに慣れたとは思います。

旬のネタを追う?

 旬のネタ(単純な流行りだけでなく、人気のあるコンテンツとか、ニッチなところも含めて)を追うのは、王道だと思うんですがどうかなー。
 結構神経使うし、やや面倒くさいような。好みと合う何かがパッと見つかればいいんですけどね。これはきっかけ次第かなー。

人との交流を目指す?

 交流を目指していくのは、うまくやらないと人に迷惑かけそうなのが怖いですね。
 私はネットコミュ障(リアルの方がうまくやれる気がする)っぽい感じがあるので、どうも距離感を掴むのが下手というか、踏み込めないというか……。

 まぁ、言及したいと思った記事には積極的に言及してみる(穏やかに)とか、そういう方向を目指していくならできるかなー? どうかなー? と思います。

はてブに狙いを絞る?

 はてブに狙いを絞るのは、最近どんな感じか知らないのですが、やってやれなくもないかもだけど、精神削れるんですよね。
 はてなブックマークを意識するということは、どうしてもブコメを読むということで、心にくることが多かった印象が……。

 凹んだり、イライラしたり、そういうの面倒だなーとか。うーん、積極的には狙わなくていいかな。

ボヤ騒ぎを起こす?

 ボヤ騒ぎは論外ですね。むしろ積極的に避けていきます。


 うーん、どうしよう。

まずは勘を取り戻しつつ情報収集しないと

 ちょっと考えましたが、戦略を立てる前にブログを書く感覚を取り戻して、現状についての情報収集をしないとダメかなと思いました。
 ちらっと見た感じ、新着エントリのページが無くなってたり、はてなブログ内部ですら何かいろいろ変わったみたい?だし。

 あと、いま「こうするぞ!」って言っても、数日でまた放置に戻る可能性もあるんですよね。
 まぁ、だからこそ目標立てるとか何か面白いことが起こったほうがいいかなという気もするんですが……。

 なんだか全体的に久しぶりすぎて、以前に交流のあった人とかも「まだ覚えられてるかな?」って感じだったりするし、もうちょい様子を見ようと思います。
 できるだけ毎日記事を書こう!(1記事とは限らない)とかは思うけど、そのくらいの緩さで。

 てきとーにやっていきます(結局前もこんな感じだった気がするな……)

おわりに

 正直、第二新人ブロガーって言いたかっただけじゃないのか、という話も。このワードを思いついたってだけの勢いで書き始めましたからね~。

 あ、今また思いつきましたが、最新の新人ブロガーさんを探して交流をとっていくのも楽しそうですね。
 第二新人ブロガー vs 新人ブロガー、みたいな。過去の資産でうかうかしてたら、すぐに追い抜かれちゃったよ、みたいな。

 そういうのも含めて考えて動いていきたいと思います!
 という感じで今回はここまで。Twitterとかも復活しているので、適当に絡んでくださるとうれしいです!

 では、また次回。おわりー。