灰色の棚

適当な話を適当に書くので、適当に見ていってください

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「ゲームを作るとは言った、でも全部作るとは言ってない」という思い付き

PCゲームを作るという方向の思い付きがひとつあって、本当はゲームの公開まで辿り着く寸前くらいにアイデアを公開したかったけど、なかなか辿り着けそうにないので書いちゃおうと思います。 おそらくすでにある方法だと思うので、こういう例があるよとか、こ…

石橋を叩く前にやるべきことがあるだろう!

石橋を見たら近くに鉄筋コンクリート製の橋がかかってないか調べ、無かったら本当に渡ったほうが良いのか考え、渡ったほうが良いなら今じゃないといけないのか検討し、今じゃないといけなかったら叩いてみて、叩いて大丈夫そうなら誰かに先に行ってもらい、…

10回も言ったら危ない!? 魔法使いが繰り返してはいけない言葉たち

『「ピザ」って10回言って~』みたいな遊び、やったことありますか? こういう10回言って~ってやつで面白いものが出来ないかなと考えていたら、危険なものが思いついたので、書いてみます。 あ、危険と言っても普通の人なら大丈夫です。魔法使いのセンスが…

11月はまだ振り返らないけど12月の目標を立ててみる!

12月に入ると、12月の目標を書いた記事がたくさん出てきます。私も月のはじめに書くことが多いのですが、今回はちょっとフライングしてみようと考えました。 キーワードとしては弱そうだし、タイミングも微妙なので検索目的の~みたいな効果は無いと思います…

フリー素材に勝手にキャッチコピーを付けてみよう!

先日の記事*1で「遊びの準備に時間を取られてタイムアップ!」みたいなこと書きましたが、その「遊び」をやってみました! フリー素材に勝手にキャッチコピーをつける遊びです。ランダムで選んだ画像に、思いついた言葉を貼り付けてみました。 結構難しかっ…

遊ぶための物を選ぶためのツール作りでタイムアップ!

「これがしたい!」と思うことがあっても、それをするための環境作りを始めたら思ったより時間がかかり、やりたかったことができなかったこと、ありませんか? 私はさっきがそれでした。前々からやりたかった遊びに近いことをしている人がいて、「私もしたい…

唐突に目についたものを褒めまくってみるテスト

定規 定規ってすごいですよね、だって線がビシーって真っ直ぐ引けるんですよ! 引きたい長さの線がまっすぐ引けるなんて、そうそう真似できることじゃないですよね。素材もいろいろで選ぶ楽しさもありますし。最高です! 折り紙 折り紙には無限の可能性があ…

喧嘩を恐れ指摘せず溜め込むより、言いたいこと出した方がいい?

喧嘩は嫌いです。炎上も怖いです。でも、思うことはいっぱいあります。 私はかなり臆病なタイプで、いろいろ思って言いたいことはあるけど「言ったら喧嘩にならないだろうか」と溜め込むこと多いです。 でも、「それってきっと誰のためにもならないんだろう…

いつ買うの、今は無理! 欲しいものをリストアップしてみよう!

あなたは今欲しいものありますか? お金を出せば買えるんだけど、買うのを躊躇しているとか迷っている、みたいなものです。時間がほしいとか愛が欲しいとかはナシで。 私はどうかなーと考えてみたら、いくつか思い当たるものがあったのでリストアップしてみ…

はてブからのアクセスは減っている?50users記事の流入を比べよう

一昨日書いた記事にたくさんはてブをいただきました。「できる」人は「できない」人のことを理解し得ないのかもしれない - 灰色の棚 この記事です。2日経った現時点で50はてブです。 50はてブというとこのブログの過去記事の中でも5番目につけるはてブ数で、…

「できる」人は「できない」人のことを理解し得ないのかもしれない

人はそれぞれ、できることとできないことを持っていると思います。 できるという中にも無限に段階がありますが、「できない」と「それ以外(できる)」という2つに分けて、「お互いの理解」というか「できる側のできない側についての理解」について考えてみ…

ブログを書くときの思考の動きをトレースしてみる

私がブログを書く時ってどんなことを考えているのかなぁと気になりました。 自分のことですが、意識しないと分からないなと。そして、自分がどう考えてブログを書いているか分かれば、どう考えればブログを書けるかというのに近づけるのではないかと考えまし…

炎上しない方がいいと思うのは悪意の色眼鏡でしか見られなくなりそうだから

みなさんは、炎上についてどう思われていますか? 私は超怖いと思ってます。自分から火をつけるのなんてもってのほかで、うっかり火がつくのもできる限り避けたいです。 炎上にはいろいろなデメリットが有ると思うのですが、さっきこれまで思いついていなか…

最近Twitterに流した絵たちをまとめてみた!

ちょくちょく私のキャラクターであるワニの絵を描いて、Twitterに流しています。反応は今ひとつな感じもありますが、まぁ自分が楽しいので。 Twttierで流しっぱなしももったいないかなと思ったので、今後いくつか溜まったらまとめて紹介していきたいと思いま…

注釈で記事を書いてみた&ポップアップ機能をjQueryで作ったよ!

*1 *2 *3 *4 *5 *6 *7 *8 *9 *10 *11 *12 *13 *14 *15 <script src="https://www.google.com/jsapi"></script> <script type="text/javascript"> google.load("jquery", "1.7"); google.setOnLoadCallback(function() { var popupObj = $('<span></span>'); popupObj.css({ 'position' : 'absolute', 'padding' : '5px', 'b…

人の考えにどうこう言うと戦いにならざるを得ない? ならどうすれば?

今月は「優しさ」を意識しようと思っているのですが、意識していると細かなところで自分の「攻撃的な面」が出てくることがあるように思えます。 今回はその中の、人の考えについてどうこう言うこと、について考えてみたいと思います。 では、いってみよー。 …

SSの思い出と今。インターネットで物語を読むといふこと。

あなたはSSと聞いて何を思い浮かべますか? 服などのサイズ、ショートショート、スクリーンショット、など。いろいろあると思います。 今回は、サイドストーリーまたはショートストーリーの略だと言われる、二次創作小説の思い出話を書きたいなと思います。 …

悩みに悩んで選んだ、好きなブログを4つ紹介します!

好きなブログを紹介しようというテーマ、半年に一度くらいある気がしますが、今回も乗っかろうと思います。 前回、半年ほど前に紹介記事を書いていますが、その時とはまたちょっと変わってます。載せなくなっても嫌いになったとかではなく、僅差で選外になっ…

100000000(1億)という数字を目指してみたい!

なにかすごいことやりたいなーと、よく思います。 まぁ、すごいどころかごく当たり前のことも全然できていない現状なのですが、いつかはすごいことがしたいです。 で、すごいことってなんだろうと考えた時、1億という数字が頭をよぎりました。1万の1万倍。す…

【minecraft】DQM4を攻略! part1.5

追記:2015年6月19日 この情報はかなり古く、かつ慣れないうちに書いているので不正確な可能性があります。 特に、遊び人スタートはおすすめできないと思います。ご注意下さい。 Rank4ワールドまでは遊んでいますので、質問などありましたらコメント下さい。…

【minecraft】DQM4を攻略! part1

今回は、マインクラフトのドラクエmodを攻略していきたいと思います! 以前、【minecraft】DQM4を入れてみた! システムが色々変わってる! - 灰色の棚 こんな記事を書きましたが、この補足&続きになっていきます。導入などは上記記事に軽く載せてますので…

ブログを初めて9ヶ月と3日で131313アクセスを突破しました!!

「普通祝わないようなどうでもいいことも全力でお祝いしていこうシリーズ第1弾」と書いて、「ただの思い付き」と読みます。 まぁでも、何気ないことも祝いたいと思った瞬間に祝う姿勢というのはわりと悪くないのではないかとか考えました。今。 そんなことを…

パソコンのマウスカーソルが荒ぶってる! マウスの故障か? と思ったら

今日パソコンをつけたら、なんだかマウスカーソルが荒ぶっていて、困りました。 なんというか、バババババッと上下に動く状態で。今使っているマウスもかなり長いこと使っているし、寿命かなぁとか思いつつ、ケーブルの差し口をいじったりしてました。 しか…

福岡で何かイベントを企画できないかと思うんだけど、参加者いるかな?

最近、いろいろなところでオフ会やらなんやらが開かれている様子で、楽しそうだなーと思いつつちら見しています。 で、私も参加したいな福岡でもないかな、と思ったりします。が、待ってても自然発生はしないかなと思い始めました。 それに、イベント事で一…

上がベッドになっている机で作業していると、月に5回は頭を強打するなぁ

二段ベッドの下が机というような、ベッドが一体化した机にPCを置いて、作業をしています。 で、月に5回位は頭を強打している気がします。なにか考えている状態とかでうっかり立とうとすると、ベッドに頭が当たるのです。 わりと痛いので、対策を考えたいと思…

【Minecraft】GregTechのポンプモジュールが無い!?

マイクラのGregTech環境で実験していて、Basic Steam Turbineに蒸気を送る際にRailcraftのタンクをかませたかったんですが、タンクからタービンへの蒸気移動に使いたいポンプモジュールが見当たりませんでした。 なーぜーだーと探すけど、Pump moduleという…

人付き合いは苦手でないが、テンション上がると喋りすぎるのが怖い

知らない人に会いに行くとか基本的には平気ですが、話が合ったり興味深い話になったりして、テンションが上がると喋りすぎる癖があります。 で、一方的に喋りすぎたかな……と後から思います。そんなことがよくあります。 考えすぎかもしれませんが、スピード…

【Minecraft】GregTechで電気を使えるようになったけど、これから何をする?

MinecraftのGregTech Addonと戯れています。マイクラのバージョンは1.7.10、よってGreg5です。 GregTechはいろんなことが超大変ですが(それが面白いのですが)、他のModの物をうまく使ったりして、なんとか電気を取り出すところまで(多分)たどり着きまし…

10月も29記事の呪いが!? 11月の目標を立てよう!

上の画像は10月の全アクセス数と、検索トラフィックの数値です。小さくしたため読みづらいかもしれませんが! 10月のPV周りと、11月の目標を書いていきます。では、いってみよー。 10月の結果 PVは9月が24000ちょっとだったのに対し、10月は17000と3割ほど減…