灰色の棚

適当な話を適当に書くので、適当に見ていってください

艦これの秋イベは、自信がないので丙突破を目指そうと思う


スポンサードリンク

f:id:syunki-gt:20161021164540j:plain
 相変わらず艦これにはまっています。と言っても無茶な課金をするとかじゃなく、日々こつこつやっているだけですが。

 あと1週間ほどで秋イベが始まるわけですが、そのための準備を進めていて、思ったことを書いてみたいと思います。


 夏イベは始めたばかりで何も揃っておらず、E2突破までであきらめた提督の、現時点の状況です。

 では、いってみよー。

いろいろ足りない(気がする)

 今、LV50を超えている艦娘が36人です。40オーバーだと40人。そこそこ増えてきた気もしますが、足りない気がしています。

 現時点では、

LV40超え駆逐艦

  • 時雨改二
  • 夕立改二
  • 霞改
  • 島風
  • 雪風
  • 暁改

LV40超え軽巡洋艦

  • 五十鈴改二
  • 阿武隈改
  • 川内改二
  • 夕張改

LV40超え重雷装巡洋艦

  • 北上改二
  • 大井改二

LV40超え重巡洋艦

LV40超え航空巡洋艦

  • 三隈改
  • 最上改

LV40超え軽空母

  • 龍驤
  • 千代田航改二
  • 隼鷹改

LV40超え正規空母

  • 瑞鶴改二
  • 飛龍改二
  • 加賀改
  • 赤城改
  • 蒼龍改
  • 翔鶴改

LV40超え戦艦

  • 榛名改二
  • 金剛改二
  • 比叡改二
  • 霧島改
  • 長門
  • 陸奥

LV40超え航空戦艦

  • 山城改
  • 日向改

LV40超え潜水艦

  • 伊168改
  • 伊8改
  • 伊19改
  • 伊58改
  • 伊8

 こんな感じ。ここに載せたものは最後の伊8以外は改造レベルに達したら即改造しています。未改造なのはレベルが足りない感じです。

感覚的に足りないものは

 自分の感覚的には、軽空母と軽巡洋艦、あと駆逐艦重巡洋艦が足りない印象です。もうちょい育てておきたいけど、バケツは消費したくないし、みたいな。

 今は阿武隈改二を目指しているんですが、LV75が遠くて。あと5ですが、なかなか届きません。


 通常海域だと潜水艦もあと1,2種類、あと大淀と大鯨が欲しいんですが、いません。

 軽巡洋艦駆逐艦は遠征で少しずつ育っていて、とりあえず改造までは済んだLV20台がいっぱいいます。ですが、これはさすがに実践投入するには……。

 こんな感じで、今回は丙突破を目指そうかなという感じです。

イベントのことが分からなすぎる

 情報収集はいろいろしたんですが、実際の感覚が分からないので、何とも難しいです。

 とりあえず2,3日待ってから始めようとか、上のレベルに挑んでみてから決めてもいいかなとかは思うけど、正直細かいところはさっぱりで。


 夏イベも訳の分からないまま突入して、訳の分からないまま終わりましたからね。確か、燃料弾薬が枯渇してあきらめたはず。

 あ、今回は物資は現時点で65k、68k、58k、53k、バケツ590あります。物資貯める前にレベリングかなーとも思いますが、時間の都合とかよくわからないのもあって、こんな感じです。

 よかったらご指南ください。お願いします。

おわりに

 秋イベは来週金曜日からとのことですが、そこまでに阿武隈が改二にできたらいいかなというレベルです。それ以外は正直厳しい。

 通常海域は5-4まで終わっていて、6-1はやってない感じ。今は軽巡洋艦駆逐艦を育てたいけど、4-3は今一つ安定しないし、3-2-1も回し続けるのが難しく、止まっています。


 とりあえずこの秋イベで様子を見て、年明けから戦果も見つつ(たぶんランカーは目指さないけど)、冬イベとかを頑張ろうかなという感じ。結構なスピードで育成している気がするし、次かその次くらいにはある程度の戦力を整えたいです。

 先任司令官の方がおられたら、よかったらご指南ください。

 という感じで今回はここまで。おわり!