灰色の棚

適当な話を適当に書くので、適当に見ていってください

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

短編小説を書いてみよう! 「夏の日のこと」です。

こんな企画があること、目にした時は気に留めていなかったのですが、今日Twitterでフォローしている方々が盛り上がっていて興味を持ちました。【第0回】短編小説の集いのお知らせと募集要項 - Novel Cluster 's on the Star! この企画ですね。 小説はなん…

来た反応を読んでムッとするの、他人のせいにするのは簡単だけど……。

ブログをやっていると、いろいろな反応を目にする機会があります。評価されたり褒められるだけでなく、貶されたり非難されたりもします。指摘や提案、紹介みたいなものもあります。 それらのいろんな反応ですが、短い言葉でザクッと書いてあることで強い表現…

私が漫画をあまり読まない理由は多分「短いから」そして「高いから」

私はあまり漫画を読みません。週刊誌や月刊誌を買ったり読んだりする習慣はありませんし、単行本派ではあるのでしょうけど、発売日に買う漫画は3シリーズくらい。 1シリーズで年に2冊ほど出るとして、年間6冊くらいしか買いません。これって多分、20代なかば…

こんなことは今までなかった ぼくがあなたから離れていく

はてなの今週のお題「秋の気配」というのを見て、一番に思いついたのがタイトルに書いた歌詞。オフコースの曲で「秋の気配」というものがあります。 秋の気配と聞くとこの曲が一番に浮かびましたが、今週のお題&オフコースで検索しても出てこず書かれていな…

構造化したカテゴリをサイドバーのカテゴリー欄に表示してみた

・2015.1.31 編集・追記 - 言及記事がアップデートされていたため 前記事で「サイドバーのカテゴリを綺麗にリスト表示したいけど」「ちゃんと考えればできると思うんですが、メンドイ」とか書いたくせに、直後に作っちゃいました。367記事すべてのカテゴリを…

367記事すべてのカテゴリを整理し構造化しパンくずリストを導入しました!

・2015.1.31 編集 - 言及記事がアップデートされていたため きっかけは、はてなブログでGoogleにパンくずリストを認識させるブログパーツ - 太陽がまぶしかったから (記事のアップデートを確認したので差し替えました / 2015.1.31) この記事です。はてなブ…

障りの良い記事だけ書いてりゃ満足できるってわけでもないよね

ブログを書いていて「読まれる」ことを意識し過ぎると、反応が怖かったり良い反応が欲しかったりして「当り障りのないことしか書けなくなる」ことがあるように思います。 でも、「たまには悪手だって打てばいいじゃない」と思いますし、そうありたいと考えま…

時間を持て余すのが苦手な方が、人生うまくいくのかもしれないと思った

あなたは、空き時間が出来ると困るタイプですか? それとも、やりたい事いくらでも出てくるタイプですか? 私は多分、後者です。時間ができるとやりたい事が出来ないなという思いもあるけど、少なくとも時間が余って退屈だから、みたいなことは思ったことが…

はてなブログ用リアクション数チェッカーを作ったよ!

ReactionChecker こんなものを作ってみました! タイトルの通り、はてなブログに使えるリアクション数(Facebook、Twitter、はてブ)を表示するサービスです。 かる~く紹介してみたいと思います。では、いってみよー。 使い方 使い方はリンク先でも書きまし…

自分用にWebサービスを作ったが、公開まで頑張るべき?

昨日の夜に「こんなサービス欲しいなぁ」というのを思いついて、作ってみた。 一応、自分用には動くようになったんだけど、他の人が使えるようにするためにはもう少し色々する必要がありそうな感じ。 作ったものと、どうすれば公開までできるかを書いてみた…

1ヶ月間に177記事書いた時のことを想像含めつつ振り返る

このブログの右サイドバーには、月別アーカイブというものがあります。そこを見てもらえると分かるのですが、2014年2月に177記事書いています。 1ヶ月で177記事とか、今の私からすると「何やってんの」と思えるレベルですが、2月時点では楽しみつつやれてい…

ブログをやっている中で私がなぜPVを伸ばしたいと思うのか考えてみる

ページビュー(PV)がもっと欲しいかー!! 私は欲しいです。何が何でもという感じでもないので無茶なことはしませんが、伸ばせるならば伸ばしたい。 でも、なぜ伸ばしたいと思うのか理由がパッとと出てこなかったので、考えてみました。 では、いってみよー…

このブログのアクセス(合計)が10万を突破いたしました!

開設から227日目の今日、このブログのアクセス(合計)が10万を突破いたしましたことをご報告いたします(はてなブログのアクセス解析調べ) おめでとうコメントお待ちしております! 嬉しい事は嬉しいと記事にしようという思いがあったこと、今思い出したの…

【スマブラ】スマッシュボンバーで56万点超えを叩きだした方法

大乱闘スマッシュブラザーズ for NINTENDO 3DSのスマッシュボンバーの続報です。 前回、この記事で【スマブラ】3DSのスマブラを買ったけど爆弾飛ばした記憶しかない件 - 灰色の棚 30万ちょっとまでは行けそうと書きましたが、もっと上がありました。そのこと…

【スマブラ】3DSのスマブラを買ったけど爆弾飛ばした記憶しかない件

Twitterで3DSの大乱闘スマッシュブラザーズが前々から話題になっていたので、発売日の今日、買ってきました! スマブラはほぼ64ぶりなので、すごく久しぶり。どのキャラを使おうかなぁ、多くて迷うなぁ、と思いつつ爆弾をふっ飛ばしていました。あれ? スマ…

ぼくは自信がもてない | 褒められたい | 認められたい

ここ数日、お仕事の仕上げ段階だったのと、MinecraftでGregTechと格闘していたのがあってブログさぼりました。 割合的には1:9くらいかなー(ダメじゃん) お仕事の仕上げが一段落ついて、意外な方向から褒められたりして嬉しかったので、「自信」について書…

【Minecraft】1.7.10で工業化Modを入れまくって遊んでみた!

あなたは、Minecraft、好きですか? さて。昨日の、【Minecraft】1.7.10環境で導入したModたち(工業化中心)の紹介 - 灰色の棚 この記事で書いたMod構成で新ワールドを生成して遊んでみました。 問題は、GregTechです。原木1つから棒が2本しか取れない絶望…

【Minecraft】1.7.10環境で導入したModたち(工業化中心)の紹介

Minecraft 1.7.10の対応Modが増えてきたということで、工業化を中心にいろいろとModを入れてみました。 どんなものを入れたかを紹介したいと思います!(名前だけ) 入れたMod Optifine Not Enough Items Damage Indicators CutAll MineAll BuildCraft Indus…

Slideshareでゲームの企画を公開したよ!(つくあそゲーム勉強会 2)

つくあそゲーム勉強会という企画に参加していますが、そこで「他人のアイデアを元に企画を出す」作業を行いました。 参加者が5人で、私以外の4人のアイデアからそれぞれ1つずつ選び、企画に。 作ってSlideshareにあげてみたので、紹介します! 作ったもの つ…

ブログで潰されないためのアイデア。最悪のハードルを上げておく。

ブログに必要なものとして、「打たれ強さ」みたいなことが言われることがあります。もしくは「スルースキル」。 どちらも、『批判的な強い言葉が飛んでくるのは避けにくいから、飛んできても持ちこたえられる力が必要』という考え方だと思います。 それらを…

【MH4】ボーンシリーズのビジュアルが際どすぎる! テツカブラ撃破しました。

気が向いたので連続更新です。モンハン4で村★3のテツカブラ戦をやってきました。 テツカブラ戦までと、テツカブラ戦のことについて書きたいと思います! いってみよー。 ボーンシリーズが作りたい! 防具が初期装備だときついということで、ボーンシリーズを…

【MH4】ケチャワチャに3乙とかどれだけ装備に頼っていたんですかねぇ!?

モンスターハンター4を始めました。と言っても、別データでは250時間以上やっているので、初プレイというわけではないですが。 ハンドルネームのキャラを作っていろんな人と遊べたらと思っています。4Gの前に、というのもありますし。 思いついた時にでも、…

敵とか味方とか決めずに、気になったら近づき気に食わなければ離れれば?

人付き合いに関して思ったことを書いてみます。 あいつは敵だ! あの人は味方だ! みたいに決める必要があるのかなぁという話です。 では、いってみよー。 関係性は永続のもの? 世の中には、『一度「敵」とみなしたら永遠にその人は敵だ!』みたいな人って…

はてな記法を用いブログカード形式でリンクを埋め込むためのブックマークレット

はてなブログの新機能として、ブログカード形式でいろいろなサイトのリンクを埋め込めるようになっています。「ブログカード」をOGPなどに対応しました。さまざまなWebページをコンパクトに整形して掲載できます - はてなブログ開発ブログ こんな風に、です…

ゲームのアイデア出しをしよう!(つくあそゲーム勉強会 1)

最近また「ゲーム作りたいな―」と思いつつあったところ、 つくってあそぼう! ゲーム作り勉強会 はじめました。 - ウタカタ家 こういう企画をされるということで私も参加したい~と加えていただきました。 で、このアイデア出しをしているところで、テーマ「…

友人が地元に遊びに来た時に、紹介できる場所のストックが欲しい!

今日、ちょっとした用事ですごく珍しく実家に友人が来ました。 隣接した市に住んでいるのでそう遠くもないのですが、来るのは初めて。用事が終わった後、遊びに行こうぜ! ということになりました。 ですが。地元の遊びスポットをよく知らない自分に気づきま…

9月は別ブログで収益が出せるか実験してみよう!

こんばんはー。8月は月間PVが24,000を越え、なかなかいいなーと思っている瞬希です。 この上向きな流れを伸ばしたいなと思いつつ、もうちょっと金儲けも考えてみたいなとか思いました。 で。このブログで金儲けをするのは無理そうだしやる気も起きないので、…

とりあえず都合の良い解釈で気持ちを落ち着けてみてはどうだろう

反射的に放った言動が、後々めんどうなことになる場合ってあるかなぁと思います。特に、一度言ったことを絶対に引っ込められないような人は、適当な発言を謹んだほうが無難なんじゃ、と思います。 とはいえ、誰しも感情的になることはあると思いますし、そん…

SkyrimでMod Organizerを使って入れたModのMCMを日本語化しよう!

Skyrimの中毒性がやばくてちょっと困っています。なかなか抜け出せなくなっている瞬希です。 さて、SkyrimのModをいろいろといじっていて、前回の、SkyrimにMod Organizerを使ってのMod導入ガイド(初級編) - 灰色の棚 この記事を書いた時によく分からない…