灰色の棚

適当な話を適当に書くので、適当に見ていってください

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

163040163052 瞬希です!

30131527 29403623132651 334044 22303823 334044 30131814121431 55 402322 25 3158222141 20 4231 3140523011 55 153158 5557 20 142317293234 15123947582547145552 37194032595036 404417 142317293234 11154014124016401310401310 3038402332184022 25 …

20万円あったら何をしますか? 私は……。うーん。

手元に20万円あったら、何をするかなぁと唐突に考えました。 意外と難しい問題かと思ったので、いろいろ考えてみたいと思います。いってみよー。 パソコンの調子が悪ければ 見出しのとおりですが、パソコンの調子が悪いとか、古くなっていてそろそろ替えどき…

これで引用スターが自由自在? ブックマークレットで文字列を挿入してみたが……。

こんにちは。ちょっとした思いつきから実験をしてみました! はてなスターの引用スターに関する実験です! 内容は、 「ブックマークレット(Javascript)で文字列を挿入して、その文字列に引用スターをつけるとどうなるか」 というもの。 もし、引用スターが…

やれることを、やるしかない。フリーのWebデザイナーをやろう。

無職からフリーランスにクラスチェンジようと思うとか書くと、いろいろ言われそうかなぁと思ったりしますが書いちゃいます。瞬希です。 ここ10ヶ月ほど病気と闘いつつだらーっとしてきましたが、病気が良くなる傾向もないし、貯金もやばめだし、何かしないと…

やっぱり寂しさ感じるじゃないですかやだー

独り身寂しいです。 ほんの少し前に、 孤独感を薄れさせる恐怖 - 灰色の棚 こんな記事を書いて、「寂しさを感じなくなった」みたいなこと書いてたんですが、頻度は低くとも寂しさは来るらしいと分かりました。 結構ぶりな寂しさに襲われているので、いろいろ…

ブログの5日放置も、いつかやめる時も、その理由は「なんとなく」だろう

こんちはー。5日ほどブログを放置してました。何事もなかったかのように再開しようかとも思いましたが、これもネタになるな―と思ったのでネタにしちゃいます。 特にすごい理由があるってわけでもないのですが、すごい理由がないということもネタになる。ブロ…

バニラのMinecraftって、何をすればいいんだっけ……?

久々にMinecraftの話題でも。 ちょっとバニラ鯖に参加することになりそうなんですが、Minecraftのバニラでは何をすればいいのか思いつかないので、考えてみたいと思います。 では、いってみよー。 バニラとは バニラとは、Modの入っていないそのままの状態、…

はてなの擬人化キャラクター「はてなちゃん」を描かせていただきました!

以前に、 はてなブログのエラーページを始めて見た! 何かの足あと? - 灰色の棚 こんな記事を書いて、会長のことも知らないのかといろいろ言われたような記憶がありますが(弁明:知ってはいたけどすぐ浮かばなかったんです!)、さっきネットをさまよって…

「ブログについて語って下さい! インタビュー的8の質問」 回答例

「ブログについて語って下さい! インタビュー的8の質問」を作りました! - 灰色の棚 この記事に回答してみました! (1) 本日はブログについて語っていただく企画にご参加いただきありがとうございます。よろしくお願い致します。 さて、始めにあなたと…

「ブログについて語って下さい! インタビュー的8の質問」を作りました!

本好きへの100の質問や、はてな好きへ100の質問*1などが流行っているみたいなので、便乗しようと思いました。 ですが、100は答えるの大変すぎるし、見る方も大変だよなーと思いました。 そこで、便乗は便乗でも、「作る側」として便乗することにしました。あ…

久々のMH4、「狩人は天晴の夢を見る」にソロで挑んでタイムアップ

Twitterでモンスターハンター4の話題が微妙に上がっていて、久々にやりたくなったのでプレイしていました。 勘を取り戻すためと、ミズハ装備が欲しいために集会所★7の「狩人は天晴の夢を見る」クエストにチャレンジしたので、そのことについて書いてみます。…

手書きのGIFアニメーションを作りたい! ~理想と現実~

ワニを使って面白いことをしよう企画、第……なんだん? とりあえず、今回はGIFアニメーションを作ることを目標にしていろいろ作業しました! その結果、理想と現実にかなりのギャップが出ましたが、なんとか完成させることが出来ましたので紹介します。では、…

80日間にランニングを20回して、分かったこと・分からないこと

ダイエットを始めたのが、5月の頭でした。最初はウォーキングから初めて、ランニングに移行したのが5月24日。 そこから今日まで80日。80日間で20回走っているので、4日に1回は走っているみたいです。最初の9回は毎日走っていたので、その影響が大きいって面…

Magic 2015の感想 白強い。もっとカード欲しい。

マジック:ザ・ギャザリングの最新のゲームである、Magic2015をPCでプレイしています! 値段は1000円ちょっとくらい? でした。 私は人に誘われて買って、話したりしつつの対戦もできてます。対戦ゲーは相手がいてなんぼですね。 感想とか作ったデッキとか、…

遅くなりましたが、本当の人気ブロガーになる方法、教えます!!

最近、いろんな記事のタイトルを流し読みしていると、人気ブロガーになるための方法が出回っているみたいですね。 たくさんの記事があるようなので既出かもしれませんが、私も人気ブロガーになる方法をお教えしたいと思います。 少し難しいですが、頑張れば…

変な人だって言われるのがたまらなく嬉しいのって、変ですか?

みなさーん、元気ですかー! って言葉だけ聞いて、巫女みこナースを思い浮かべた人がいたらぜひお友達になりたいです。原作ゲームは私もしたこと無いけど。 と、どうでもいい話から始めましたが、今回は「変な人」について話をしたいと思います。 では、いっ…

ワニマスク作成記 ~その1 試作ペーパークラフト~

せっかく作ったワニのキャラクター、実写写真でもうまく使いたい! と思っています。 そのためにどうすればいいか考えて思いついたのは、「ワニメイク」か「ワニマスク」でした。 ワニメイクはちょっとハードルが高いので、ワニマスクを作ってみようと考えま…

ブログ開設から6ヶ月と5日。たくさん読まれた記事を紹介してみる!

そういえば、5日くらい前にこのブログを開設して6ヶ月が経過していました。2月2日にスタートしたので、8月2日で6ヶ月ですね。 その時は忘れてたのとやる気がなかったので何もしませんでしたが、今になって「せっかくだしこれまでに読まれた記事を振り返って…

以前は言われなかった「何かスポーツとかされていたんですか?」が痛い!

私、昔は痩せていました。 Before After 痩せてたんですよ、一気に30kgくらい太ったんですよ! という話は以前にもした気がするのですが、太ってから以前と変わったことがいくつかあります。 以前はこんなことなかったのにな、ということ紹介します。いって…

あんまり重要じゃないかもしれない、ブログ記事の締め方について考えてみる

「ブログに大切なのはタイトルと書き出しである!」という話、目にしたことありませんか? 私はブログ論とかを読むのが好きで色々と見て回っていますが、タイトルが大事、掴みが大事というのはよく目にする気がします。 ですが、今回は流れに反して、記事の…

ブログにおけるキャラクター絵を用いた表現の研究

こんばんは、絵を用いた表現の実験中です! 最初は「近づく」表現を試してみました。あとは、 横を向いたり、 逆を向いたり、 近づいてみたり。 上手く使えばいろいろ出来る気がしますが、どうでしょうか。 表情差分なども、簡単に作れて使えます。 うまくや…

夏の工作の材料におすすめ! お家で簡単いろんな素材25選!

夏の工作の材料と言った時、何を思いつきますか? 私はこういう「工作のアイデア」を人よりいっぱい持っている自信があります。工作アドバイザーとしていい線いくんじゃないかってくらいです(言い過ぎ) 私の考える、夏の工作に使える素材を25個紹介したい…

誰得!? 我が家のぬいぐるみたち紹介!

私は可愛いものが好きです。男のくせにという気もしますが、まぁ好きなんだから仕方がない。 特にというわけでもないですがぬいぐるみも好きで、UFOキャッチャーだったり普通に売っていたりするのを手に入れて、年に数体増えてます。最近はちょっと自重して…

この社会は攻め手有利にできている?

リアルでもネットでも、攻撃してくる人というのはいると思います。些細なことがきっかけで敵視されたり、誤解が誤解を産んで標的にされたりして、攻撃を受けること。できるだけ避けたいですが、避けられない時もあります。 私は攻撃するのもされるのも嫌なの…

こんな小説が読みたいっ!

みなさんは「こんな小説が読みたいな!」という思いありますか? 私はあります。わりと漠然としていて要素だけのものですが、こんな小説無いかなーと探しているものいくつかあります。 そんな、こんな小説が読みたい! という思いを記事にしてみたいと思いま…

夏らしいことがしたいぜ~! 暑い部屋に閉じこもりきりは嫌だぜ~!

夏ですね! 毎日暑くてきついなーと思っている瞬希です。 8月になって夏真っ盛りですが、ボーっとしていると何も「夏らしいこと」をしないまま夏が過ぎていってしまいそうです。 そこで、夏らしいこと、夏にやりたい事を考えてみました。では、いってみよー…

自分だけのキャラクターが欲しい! というわけで、描いてみた!

自分で描かれた絵を使っていろんな表現をしているブログとかを見て、いいなぁと思ったことありませんか? 私はあります。 最近特にすごいなぁと思うのは、吉本ユータヌキさん( id:horahareta13 )。いろんなメディアで書かれていて、文も絵もすごく面白い!…

「共感」という要素をブログに取り入れれば、きっと凄いことになる!

ブログの記事を読んでいて「あぁ、確かになぁ」とか「あるある!」って思うことありませんか? 私はよくありますし、そういう記事は面白くて伸びているような気がします。 より楽しんでもらえる、読んでもらえる記事を書こうとした時、この「共感」は結構大…

8月をブログ強化月間に! いろいろなことを試します!

2014年夏。灰色の棚はさらなる躍進を遂げる!! こんにちは。ブログ熱は冷めていないけど、やる気にむらがあってちょくちょくサボる瞬希です。せっかくいいペースでも、パタッとやる気が無くなって書かない時があるんですよね。 せっかくそこそこ良い感じな…