灰色の棚

適当な話を適当に書くので、適当に見ていってください

WordPressテーマ作成の勉強法、教えます!


スポンサードリンク

 WordPressのテーマ、自作してみたくありませんか?
 自分だけのテーマ、いいですよね。難しそうに思えるかもしれませんが、意外と簡単に作れるんです。

 私がどうやって、なんとなく作れるようになったか、書いてみます。

WordPress レッスンブック」がおすすめ

WordPress レッスンブック 3.x対応

WordPress レッスンブック 3.x対応

 有名な本ですが、この本がお勧めです。と言っても、他の本は持っていないので、比較したわけではないのですが……。まぁ、この本1冊あれば、ある程度なんとかなります。

 本がなくても出来るだろ、というのもその通りだったりするんですが、基本的な構造とかをネットで調べ始めると、時間がかかるし、最初はよくわからなくなりがちなので、本をおすすめします。

本の通りに作ってみよう!

 1,2,4,5,6章をやってみましょう。3章は、画像周りなのですがあまり重要じゃない気がします。私はしなかったです。

 CDもついていますが、手で打つのをおすすめします。プログラミング(コーディングも)は手を動かしてなんぼです。持論ですが。コピペは楽ですが、努めて頭をつかうようにしないと身に付きませんし。

 手打ちでも、考えずにやったら意味は薄いですが、コピペよりは考える機会が発生しやすいです。打ち間違って動かない時とか、なぜ動かないかを考えたり調べたりする作業が、習得に繋がると思います。多分。

完成したら、もっとやりたいことも出てくるかな?

 本の通りやれば、ブログは出来ます。簡単なページですが、軽く見た目を整えるだけでもそこそこ見れるものになりますし、問題はそう多くないです。

 それに、完成したらきっと、ここをこうしたいな、というのが出てくると思います。そういうのが出てくれば、しめたもの。そこを調べて覚えていけば、できる事が増えていきます。

 例えば、Twitterでシェアするボタンが欲しいとか、例えばSEOというものを意識してみたいとか。あとは検索力です。WordPressは使っている人が多いので、調べればかなりいろんなことが出てきます。

 もし、見つからなくて困ったら、誰かに聞いてみる手もあると思います。誰かって誰だよ、って場合は、私に聞いてくださっても構いません。私が知っていれば教えますし、2人で調べたら見つかるかもしれません。

必要な知識

 WordPressのテーマを理解しようと思ったら(作るだけなら、なんとなくで出来る場合もあります)、PHPとHTMLとCSSの知識が必須で、たいていはJavascriptの知識も必要になってきます。

 そんなにたくさん、と思うかもしれませんが、少しずつ覚えればそんなに多くもないです。完全に使いこなさないとできない、という話でも無いですし。

 とりあえず、HTMLとCSSの基礎的な知識は、あったほうが楽です。ドットインストールにいい動画があった気がするので、そういうので勉強してもいいかも?

 PHPは面倒なことをしようとしなければ、ほとんど知らなくてもできると思います。書き間違って動かない原因になりやすい(と言うか、動かなければ基本的にPHPのせい)ですが、詳しい知識は無くても大丈夫です。

 括弧とかの閉じ忘れとか、タイプミスに注意すれば、なんとかなると思います。多分。

おわりに

 WordPressでブログ、楽しいですよ!

 今は、はてなブログに移ってきていますが、前のブログはWordPressで自作テーマを作ってやっていました。ブログサービスを使うよりお手軽ではないけど、腰を据えてガッツリやりたいなら、おすすめです。

 ぜひ、テーマ作成、やってみてください。で、こんなの作ったよって教えて下さい。見に行きます。

 WordPressテーマ作成の勉強法でした! 何かの参考になったら、いいな。