灰色の棚

適当な話を適当に書くので、適当に見ていってください

私のやってみたい絵の練習方法。描けるようになるかは知らない。


スポンサードリンク

f:id:syunki-gt:20140521210250j:plain
 絵が描けるようになりたいと、思ったことはありますか?

 私は何度もあります。そして、何度も練習をスタートして、何度もやめました。描くことに楽しさを感じ始めたくらいで、何かの拍子に数日書かなくて、そのままやめてしまうということが多かったです。

 今回こそは描く、とか思ったわけじゃないんですが、次に練習するときにはというか近々やろうと思っている練習方法があるので、書いてみます!

フィギュアを買って、見ながら描く

 私はいわゆる萌え絵的な絵も描けるようになりたいなと思うのですが、その練習としてフィギュアをスケッチするのはどうだろうと考えました。

 figmaねんどろいどを買って、色んな角度からスケッチしてみたいなと。


 フィギュアは立体なので、いろいろな角度からものを見て描く練習にならないかなと思ってます。ポージングができれば、いろんな状態を描く練習になりそうだし。どうでしょう。

 あとは「なんか楽しそう」な気がしてます。もしかしたらそれが一番大きいかもしれない。楽しそうだからやってみたい、って気持ちは大切だと思いますしね!

ハードルは

 やってみたいならやればいいじゃん、と言われそうだなと思います。私もそう思います。

 とりあえずなぜやってないかというと、買いに行くもしくは通販で買うという手間を取れていないというだけです。やりたい気持ちがまだ面倒くささに勝てていない様子で。

 もう少し溜めると、「やっぱりやりたい」っていう気持ちが「面倒くさい」に勝ちそうなので、特に気合を入れることもなく待ってます。どうせやりたい気持ちが沸く前に買っても、やらないし。


 お金の問題もあるけど、思ったほど高くはなさそうなので、多分買います。楽天のポイントで買いたいけど、Amazonの方が楽かな……。

何を買う?

 figmaはミクさんの新しいやつに、ねんどろいどなのはさんの新しいやつに目をつけてます。咲さんもいいけど……。


 同じキャラに合わせていろんなかき分けを研究するのもいいなと思うので、その場合はミクさんに合わせるのかなという気がしてます。いきなり3体以上買う気はないので、決めないとですけどねー。

おわりに

 書いている内に描きたい度が上がってきたので、近いうちポチると思います。リアルで探すのは、どこで売ってるかしらないし行くのにもお金がかかるだろうから、しないかな。

 フィギュアというものは家に招いたことなかったけど、ついに来るかと思うと感慨深く……もないか。いつか買う気はしてましたしね。


 買って届くまでが一番描きたい度が高いんだろうなと思って、その間どうしようかと思いましたが、思いつきました!

 思いついたら描きたくなったので、書きました。私はこれを描く!





f:id:syunki-gt:20140521210300j:plain


 ドム!

 ありがとうございましたー。