灰色の棚

適当な話を適当に書くので、適当に見ていってください

久々のMH4、「狩人は天晴の夢を見る」にソロで挑んでタイムアップ


スポンサードリンク

f:id:syunki-gt:20140813131816j:plain
 Twitterモンスターハンター4の話題が微妙に上がっていて、久々にやりたくなったのでプレイしていました。

 勘を取り戻すためと、ミズハ装備が欲しいために集会所★7の「狩人は天晴の夢を見る」クエストにチャレンジしたので、そのことについて書いてみます。

 では、いってみよー。

装備・発動スキル

 装備はクシャルダオラ用の構成で、

  • 武器:デッドリィタバルジン(防風珠【2】)
  • 頭:リオソウルヘルム(防風珠【2】、特攻珠【1】)
  • 胴:ガルルガSメイル(防風珠【2】)
  • 腕:ゾディアスアーム
  • 腰:ジンオウSフォールド(達人珠【2】、達人珠【1】)
  • 足:ガルルガSグリーヴ(防風珠【2】)
  • 護石:龍{特殊攻撃+5、体力+10、スロット3}(特攻珠【2】、特攻珠【2】)

 こんな感じ。


 発動しているスキルは、

  • 風圧【大】無効
  • 見切り+1
  • 耳栓
  • 業物
  • 状態異常攻撃+1

 です。

基本戦術・準備

 基本的にはダメージをなるだけ喰らわずに、常時毒状態にしつつ、閃光玉で落としつつ、後ろ足を切りまくるつもりでした。

 防御が428あっても大きな竜巻に巻き込まれるとほぼ即死する(防御が発動すると微妙に生きるけど)し、他の攻撃でもかなり痛いので、回避しないとすぐ乙ります。回復のタイミングを図るのも大変なのでダメージは喰らいたくない。

 龍属性の風がめんどくさいので、常時毒にして防ぎたい。飛びまくって大変なので、閃光玉も必須だと思います。


 閃光玉は15回分(5個+調合10回)持って、あとはある程度いつも通りの持ち物で。あ、氷海なのでホットドリンクを忘れずに持っていかないとですが。

 塔の上かと思ってたのでモドリ玉とかも用意したけど、別にいらなかったですかね。あってもいいけど、なくてもいい。

 食事は防御重視で行きました。防御術の大があると、そこそこの確率で被ダメを減らしてくれるので嬉しいです。当たる気がなければ攻撃重視がいいんでしょうけど、自信はないので。


 戦術と準備はそんな感じでした。

結果

 試行回数4回の結果を書きますと、

  1. 開始10分で1乙してリタイア
  2. 開始5分で1乙してリタイア
  3. 開始20分で2乙してリタイア
  4. 40分かけても倒しきれず残り30秒でリタイア

 という感じでした。


 4回目は35分時点で0乙と調子はすごく良かったのですが、結局削りきれず。25分時点で閃光玉が切れて、終盤は攻撃に苦労したのも敗因かな……。

 片手剣で戦っているのでわりと乗りやすく、3回乗った気がします。乗りも成功させているのに削り切れないとか。

 被ダメ回避に気を取られすぎて、攻撃が少なかったかなと思います。もっと積極的にいかないと片手剣だしなぁ。


 クシャルダオラって疲れたり寝たりしますよね? とりあえず大タル爆弾Gも持って行ってたんですが、そこまで到達してないんですよねー。

 久々のプレイのわりに、回避重視なら乙らない感じには思い出してきたので、そこは成果といえば成果ですが。倒したかったなぁ。

おわりに

 モンハン4が10月に発売ということで、じわじわ腕を戻しておきたい(そう上手くないけど)と思っています。ちょっと気が早いけど、まぁじわじわと。

 一人でやるのも寂しいし、手伝ったり手伝われたりもしたいなーと思うので、「一緒にやっていいぜ」という方はTwitterなどで教えていただけると嬉しいです!!


 私の目標は、とりあえず「狩人は天晴の夢を見る」のクリア。これを倒せばミズハ装備が作れるようになるし!

 ソロクリアが目標ってわけでもないので、一緒にやってくれる人がいたら嬉しいです。本当に。

 Twitter:@ これに話しかけていただけるとありがたいです。


 久しぶりのMH4で勘を取り戻した気がするけど、クシャルダオラが倒せないよという記事でした。

 では、今回はこのへんで。おわり!