灰色の棚

適当な話を適当に書くので、適当に見ていってください

こんなことは今までなかった ぼくがあなたから離れていく


スポンサードリンク

f:id:syunki-gt:20140924211208j:plain
 はてな今週のお題「秋の気配」というのを見て、一番に思いついたのがタイトルに書いた歌詞。オフコースの曲で「秋の気配」というものがあります。

 秋の気配と聞くとこの曲が一番に浮かびましたが、今週のお題オフコースで検索しても出てこず書かれていないのかなーと思って記事にしてみてます。

 何書くかあまり決めてないけど、いってみよー。

秋の気配


オフコース 秋の気配 - YouTube

 母が小田和正さんの大ファンで、私も小さな頃からオフコースや小田さんの曲をよく聞いてきました。だからというのもあってか、私も小田さんやオフコースの曲は好きで、よく聞きます。

 特にというわけでもないけど、この秋の気配という曲は印象的だったように思います。たまに口ずさむ程度には頭に入ってますしねー。


 別れの一歩手前の曲ですし、普段からよく歌いたいってわけでも無いんですが(というか小田さんの曲は高すぎて声が出ない)、印象深い感じです。

そういえば

 そういえば、今年の小田さんのツアーの福岡公演の1日目に行ってました。8月の13日だったかな?

 小田さんのライブに行くのは2度目なのですが、すごく良かったです。お年なこともあり次があるかどうかというのは寂しいけど、それもあって行けてよかったと思います。


 私はライブ的なものってほとんど行ったことがないので他と比べることが出来ないけど、すごく良かったです。また聞きに行きたいけど、あるかなぁ。

9月20日は

 4日前ですが、9月20日は小田和正さんの誕生日でしたね。うん、母がなんか言ってたから知ってます。便乗して(たまたまですが)ケーキ食べたし。

 小田さんは昔のほうが高い声が出ておられたようですが、それでも最近の曲も高すぎて私には歌えません。私、歌声低いので……。むーりー。


 好きな曲も多いし、歌えると嬉しいんですけどね。キーを下げたりする方法もあるんでしょうけど、よく分かんないんだよなぁ。歌えればなー。

おわりに

 内容があんまりない記事でしたが、とりあえず「秋の気配」という曲があるよという紹介になっていればいいかなと思います。

 youtubeも貼ったし、大丈夫かな。


 では、オフコースの「秋の気配」の紹介記事でした。おわり!