灰色の棚

適当な話を適当に書くので、適当に見ていってください

9月の振り返りを10月1日に書かないということ


スポンサードリンク

f:id:syunki-gt:20151002111124j:plain
 この記事がちょうど500記事目。500というキリの良い数字をどうするかとか考えていたら記事が書きづらくなったので、気にしないことにしました。

 さて、9月の振り返りをしようと思ったのですが、今日は10月2日。この手の記事は普通は10月1日に出すことが多いけど、なぜ2日なのか。
 そこに意味はありません。1日に書かなかったから2日に書いてるってだけ。タイトルにしたのも気分です。

 というわけでよく分からない入りになりましたが、9月をざっくり振り返ってみたいと思います!

久々に1万PVを下回る

 いま見てて気付きましたが、Google Analyticsの解析でも9月30日に30万PVいったようです。累計がですね。20ヶ月で30万PVですねー。
 というのは余談で、9月のPVの話。9月は久しぶりに1万PVを下回りました。昨年5月に突破してから16ヶ月は1万超えていましたが、2015年9月は9000弱でした。

 7月を最後に80日放置して、こうなりました。7月は13000くらい、8月は10000ちょっとで、9月が9000弱。復活しなければ、8000くらいに落ち着いていたかもなという気がします。

 これまでの最大は2015年1月の3万ちょっと。もう一度3万越えたい気もするので、じわーっと伸びていくため、記事を書いていきたいところです。

2015年9月は10記事

 9月22日に復活し、27日まで毎日書いて、6日で10記事。そこそこですかね。
 それから5日放置したわけですが、理由は特にありません。しいて言えば500記事目で迷ってたことですが、それより単純にサボったという方が多分近いです。

 9月は10記事、現時点で33はてブかな。特にヒットも出てないし、お気に入りの記事もないけど、書けばなんとなく読まれるかなぁという感じを受けました。まず書けって話ですね!

 10月はいきなり1日にサボったので毎日更新は無いとして、50記事くらい書きたいですね。ちょっと厳しいかな?
 25日書いて50記事だと、1日2記事。そう辛くもないけど、時間もかけたくないので、ギリギリラインですね。まぁ、目標としてはそのくらいでいい気がします。

久々にツイキャスしたいな

 9月末に久しぶりにツイキャスを聞いたりしたので、またやろうかなーと思っています。昨年末に何回かやって、楽しかったですしね。

 そういえば、こういうこともしましたね。ネットde飲み会、定期イベントにしても楽しそうな気がしてきました。
 近々、何かしらやると思います。

 Twitterで告知すると思うので(大きければ、ブログでも記事にすると思うけど)、良かったらチェックしてみてください。

おわりに

 そんなところですね。9月は復活したけど1万PVを切って、ツイキャスに再び興味を持った月でした。
 適当に、ぼちぼちと、ブログは続けていきます。急に放置するかもしれないけど、急に戻ってきますので、そうなったら気長にお待ち下さい。

 という感じで、今回はここまで。おわり!