読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

灰色の棚

適当な話を適当に書くので、適当に見ていってください

◯◯から××日だって。時間がすぎるのは早いねー!

その他 その他-調査


スポンサードリンク

f:id:syunki-gt:20151002172816j:plain
 タイトルみたいな会話を頻繁にするようになったのは、歳をとったからでしょうか? あの時のあれから、何年。時々びっくりするようなことがあります。
 今回は、私基準で「えっ、そんなに?」ってことを集めてみました。

 では、いってみよー。

いいとも最終回から、550日(約1年半)

 確かに今年のことじゃないし、それだけ経っているのですが、つい最近までやっていたような気分です。お昼休みはウキウキウォッチングが無くなって550日ですよ!

 終わると聞いた時は「ずっと当たり前にあってたことがなくなるなんて」と思ったけど、終わって時間が経つと慣れるものですね。記憶には残り続けるだろうけど、昼にテレビをつける習慣がなくなっても、変化はそう大きくありませんでした。

Windows7リリースから2222日(約6年)

 私の中ではWindows7が出てきたのって最近なんですが、もう6年くらい経ってるんですね……。それから8や10が出てきたことを考えればおかしな数字でもないのですが、「えっ、そんなに?」って感じがします。

 調べたら、2009年9月1日から2222日目でした。切りが良い!

ドラえもん声優交代から3850日(約10年半)

 よく聞く話ですが、ドラえもんの声優さんが大山のぶ代さんから変わって、もう10年半です。
 10年半、その頃生まれた子どもがもう小学3,4年生? 当時3歳くらいでも覚えていないだろうと考えると、今の小学生はみんなテレビでは水田わさびさんの声しか聞いてないんですよね。

 10年半前は私は高校生かな。既にドラえもんを見ること自体が減っていた時期なので、新しい声はいまだに慣れません。ドラえもんじゃない! って言う気はないけど、今後ずっと、また声優さんが変わったりしても慣れない気がします。

ハリー・ポッターと賢者の石発売から5784日(16年弱)

 ハリポタの1巻、ハリー・ポッターと賢者の石が日本で発売されたのが、1999年12月1日です。その割には最近な印象だなぁと思って、「最終巻が出たのが最近?」と調べましたが、2008年の7月23日(2627日、7年ちょっと)と結構前ですね。

 ハリー・ポッターシリーズは、3巻くらいまでは読んでいたけどそれ以降読んでいません。ハリー・ポッターの単行本を買うよりも、そのお金で文庫本を何冊も買いたかったし、中身についての興味が薄れていた気がします。あとは、人気が出たから読む気が失せたという天邪鬼な感じかな。

PlayStation発売から7608日(21年弱)

 プレステの発売って、インパクトがあった気がします。当時6歳で記憶も殆どないけど、そんな印象だけは残っているような。

 最初はリッジレーサーとか鉄拳とかやってて、FF7(6818日、18年半ちょっと)が出てFF8が出て(6077日、16年半ちょっと)ドラクエ7(5515日、約15年)も出て。次のPlayStation2(5690日、約15年半)ではいろんなゲームをやりました。

 プレステから21年弱、プレステ2から15年半。早いですね。

おわりに

 私が今27歳と半年くらいで、プレステ発売より前のことはほとんど覚えてないです。たまに「これってそんなに古いの!?」ってことも出てくるけど、出てきた時を知っていてという話じゃないですね。

 「そういえばあれっていつだったっけ?」ってことがあったら、調べてみると思った以上に昔のことかもしれません。忘れているくらいには時間が経っていて、気になるくらいには最近のことだと感じていることだと思うので。

 他にも(゚∀゚)ラヴィ!!から4039日(約11年)とか、AIRの発売から5502日(約15年)とか書こうかと思いましたが、分かる人が少ないかと思いやめました。そういうネタも入れていくと、またいろいろありそうです。

 何かあったら、ぜひ調べてみてください。そしてよかったら教えて下さい。
 という感じで、こんかいはここまで。おわり!