灰色の棚

適当な話を適当に書くので、適当に見ていってください

自分の考えと違うものを「これはおかしい」と言える人に憧れる


スポンサードリンク

f:id:syunki-gt:20160702164826j:plain
 他人の書いた文章を読んでいて、自分の常識と食い違う意見が書いてあった時、あなたはどう思いますか?

 そういう時、大きく分けて2パターンあるんじゃないかなと思うんです。

 「これはおかしい」と思うパターンと、「え、こういう考え方あるのか」と思うパターンの2つです。違う分け方もあると思うけど、とりあえずこの2つに着目して、考えたことを書いてみたいと思います。

 では、いってみよー。

相手がおかしいか、自分がおかしいか

 2つの違いは、何か理解できないこと、自分の常識の範囲外のことがあった時に、ズレているのが相手だと思うか自分だと思うか、ということです。

 他の人の感想とかコメントを読んで「あれ、俺が違う?」と思うのではなく、まず最初の印象でどう思うかというところ。

 私は後者が多いです。ですが、感想とかコメントとかを見てると前者が多く見えるんですよね。

 多く見えるのが「前者のほうが声が大きい人が多いから」とか「目に入ったり、意識することが多いだけ」なのか、実際多いのか分かりませんが、私も基本そう思えるようになれたら楽かなぁと思ったりしました。

おかしいと言い切ることに憧れる

 私自身が「それは無い・違う」って言い切れない性格だからかもしれませんが、言い切れる方が生きやすそうに見えます。基本的には「自分は間違ってないぞ」ってスタンスの方が、一々すべての出来事に悩むようなことにはならないんじゃないか、とか。

 「いや、自分が正しいと思ってるわけじゃないけど、これは明らかにおかしいってことあるだろ」って言う人も多いのではないかなと想像はできるけど、なぜそう思えるのかが不思議なんですよね。私は自分の頭の中にある「普通」「常識」「世間の考え」こそが正しいとは信じられないので。

 私にはできないことなので憧れがあります。

否定できない病

 ここまで書いて読み返して、「でもお前だって人の考えにあーだこーだ言うことあるじゃん」って言われそうだなと思いました。実際あります。ありますが、私の引っ掛かりはほぼいつも一緒なんです。

 「こういう考えもありませんか?」っていう引っかかり方。「こうだ」「違う」という断言に対して「いやでも、こう考えてもいいじゃない」っていう突っかかりです。相手の考えを否定する気はないけど、自分の考えを否定されたらどういう理由で否定するのか教えて欲しくなるんです。


 でも、まぁ大抵はヒートアップされて(私もいくらかヒートアップして)、「こうだって言ってるだろ、分かんねぇやつだな!」って言われて終わります。私としては「それ」を否定していない状況でも、相手からは他の意見があるということは認められないし、明確に他の意見を否定する理由も提示されなくて。私はもやもやしつつ相手だけブチ切れてて終わるパターンが多いです。

 まぁ、「お前の考え方がおかしい」って言えればそれが解決するのかといえばしない気がしますが、でも「相手の意見も分かってるのになぜか相手に切れられる」という状況は減りそうな気がします。

自分を信じること? 衝突を恐れないこと?

 私は自分の考えに対する評価が低いと思っています。意見自体が変わったり流されることは少ないんですが、それが絶対に正しいと信じてはいない感じです。

 あと、人とぶつかるのが嫌いです。議論するのはきらいじゃないけど、AとBという意見があるなら、両方の詳細を知ってどちらに立つかを考えたくて、どっちかが正しくてどっちかが間違ってると決めたいとは思わないし、分かれてぶつかり合いたいとも思いません。


 で、厄介なのが「そんな自分が嫌い」だけど「変えたいとはあまり思わない」ってところ。違う部分に憧れるけど、私の基本的なスタンスに関わるところなので、そこが変わるともう自分じゃないという感覚があって。

 憧れるけど、変えたくない。つまり愚痴です。すみません。

伝えたいことがあるとすれば

 最終的にただの愚痴って感じになりましたが、伝えたいことも無くはないです。こういう人も、少なくともひとりはいるということです。全人類で私だけってことは確実にないと思うので、似たような人はそれなり以上には居ると思います。

 AとBの意見があって、あなたがAの意見を持っていて、「ちょっと待って」という人がB論者とは限らないんです。Aは認めるけどBもありじゃないですかとか、Aだとは思うけどBを絶対ダメと言うのはなんでですか、って人も居るんです。

 あ、「ちょっと待って」っていうのは相手が能動的に言うだけじゃなくて、あなたが相手に「Aに決まってんだろボケ」って言っての反応ってパターンもありますからね。吹っかけてきてそれはないわ、って一方的に言うのはなしでお願いします。

おわりに

 お気づきの方もいるかなと思いますが、まぁブコメを眺めていて思ったことです。文字数制限があるのも分かるし、目につきやすいのも分かるけど、多く感じませんか「こいつおかしい」的なコメント。

 そうやってざっくり切ってしまえることに「もやもや」しつつも「憧れる」、そんな気持ちで記事を書いてみました。


 あなたはどう思いますか? とか言うと「お前頭おかしいよ」って言われそうな気がするなー。。。

 という感じで今回はここまで。おわり!