読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

灰色の棚

適当な話を適当に書くので、適当に見ていってください

気に入った記事をチェックするのにベストなサービスって、無いのかな


スポンサードリンク

ブログを読んで、この記事いいなぁと思うこと、結構ある。
そういう記事は、次の日の記事まとめで紹介したいと思う。

なので、気に入った記事を簡単にまとめておきたいのだが、それが地味に難しい事に気がついた。
そのことについて、書いてみる。

はてなスターを使おうかと思ったが

今は、はてなスターを目印に使っている。
だが、問題が出てきている。

はてなスターが付けられないブログのほうが多い、ということだ。

はてなブログはてなダイアリーならば、付けられるブログも多い。
しかし、付けられないようにしているブログもあるし、それ以外のサービスでは基本的には付けられない。

これは、厳しい。

はてなブックマークでいいのだろうか

次に、はてなブックマークを思いついた。
だが、はてブには問題点もあると思う。

最近知ったのだが、
はてなブックマークは記事への肯定の意を表すものだ」
という考え方をする人がいるという点だ。

これまで、興味深ければ、はてブをつけることもあったが、それがしにくくなった。
コメントは余程のことがないと付けないので、無言を肯定と取られるのならば、これまでの条件では、はてブは厳しい。

だが、今回の用途ならば、気にしなくていい気もする。
おすすめということは、肯定だからだ。別に肯定と思われて悪いことはない。
選ぶのには慎重にならざる得ないが、最低限は使えるだろう。

ブックマークの公開・非公開を使い分ければ、肯定以外にも使えるのかもしれないが、間違えそうだし、躊躇してしまう。
そこまでしてはてブに固執する気もない、というのもある。

とりあえずは、はてブでいいか

他のものが見つかるか、より厳しい状況になるまでは、はてブでいいかと思う。
他のサービスは探して行きたいし、もし他にない状態ではてブがだめとなれば、作ることも視野に入れるが。

はてブの使い方をちょっと変えて、対応しようと思う。
これまでは、興味深さが一定を越えたら付けていたが、これからは人に伝えたいという気持ちが一定を越えたら、付けよう。
自分のための使い方から、他人のための使い方に変える感じだろうか。

ちょっと違和感もあるが、まぁ、いいや。

記事のチェックに適したサービスなどがあれば、教えていただけると幸いだ。

追記

コメントを頂いて、
どんなWebページにでも、はてなスターを付ける方法が、あった! - 灰色の棚
こんな記事を書いた。

はてなスターが使えるなら、それがいいな。