読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

灰色の棚

適当な話を適当に書くので、適当に見ていってください

パソコンで電卓などを使わずに、ささっと簡単に計算をする方法

その他 その他-紹介


スポンサードリンク

パソコンを触っていて、ふと計算をしたくなること、無いだろうか?
そして、どうでもいいことであればあるほど、わざわざアプリを使ったりするのもな、と思わないだろうか。

そういう時に、簡単に計算結果を求める方法がある。
その方法を、紹介したい。

Googleで検索する

その方法とは、そのままGoogleで検索することである。

16.5×23.375という計算がしたいとする(状況は不明)。
このままGoogleの検索窓にコピペして、検索してみて欲しい。
そうすると、結果が出てくるのだ。

この方法、意外と効果範囲が広いし、他にもいろいろ機能があったりする。

「×」も、「かける」とか「*」とかでも反応する。
べき乗(^)やlogも使えたりする。

また、「3ドル99セント」と検索をしたら日本円にしてくれたり、
「1.4フィート」と検索したらセンチメートルに変換してくれたりする。

ブラウザさえ立ち上がっていれば使えて、すごく便利

ブラウザを立ち上げて、調べ物をしながらの作業中などでも使えて、すごく便利だ。
最近のブラウザにはタブ機能が付いているものが多いので、さらに使いやすいと思う。

また、上ではGoogleと書いたが、Yahooでも出来た。
他の検索エンジンは調べていないので分からないが。

私は、仕事中によく計算式を検索して使っていた。
電卓アプリは使い終わると間違って消すことが多く、スタートなどから開きなおしたりが面倒だったが、ブラウザは常に使っていたので楽だったのだ。

あたりまえ 知らない人には いい情報

なぜか5・7・5。
ブログ論とかでもよく言われるが、本当にそうだと思うので、記事にしてみた。

知ってるよそんなこと、という方も多いと思う。
が、まぁ、いいじゃん。ということで。


疑問が生まれたら、検索にかけてみる。
すると、意外と答えが帰ってくるかも、しれない。