読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

灰色の棚

適当な話を適当に書くので、適当に見ていってください

相互RSSの次に来るのは、共同アンテナサイト? やってみたいぞ!


スポンサードリンク

みんなで一つのブログを作る 協同アンテナサイト - はてブのまとめ
この記事を読んだ。

私は人と一緒に何かを作るというのに憧れがあり、今まで試みては失敗してきた。
で、またいつものが出たよ、という気もしているが、共同アンテナサイト、作れたら楽しそうだなぁと思うので、記事にしてみたい。

共同アンテナサイトとは

共同アンテナサイトとは、上の記事によると、
「仲の良いブロガーたちで作るアンテナサイト」
くらいの位置づけで良いらしい。

では、アンテナサイトとは?

アンテナサイトとは、ネットで探った感じだと、
RSSを読み込んで自動で生成されるようにした、リンク集」
みたいなものの事のようだ。

うむ、楽しそう。

やって見るにあたっての障害と現状

始めようと思って、何が問題になるか考えてみる。

  • 参加者が集まるか

勝手に流す系でなく、仲の良い人たちでやるなら、人集めが必要だ。
「やるなら参加してみたいよ」という人が集まるか、という問題がある。

これは、どうなるかわからない。興味ある人いるだろうか?

  • 技術的に作れるか

サービスを使うか、WordPressをカスタマイズするか、自作するか。
後ろの案ほど、プログラミングやデザインの技術が必要だ。

これは、プログラミング側はおそらく私でも可能。デザインは厳しそう。

  • どう運営するか

始まってからの問題でもあるが、最初から考えた方がいい問題でもある。

例えば、
新しく入りたいという人が出てきたときどうするかとか、
アンテナサイト自体に広告とかは置くのかとか、
置いて利益が出たらそのお金をどうするのかとか、
サーバー代などの必要経費はどうするかとか。

初期メンバーで話し合って、きちんと決めておけばいいことだが、問題ではある。

参加してみたい人、いますか?

どういう集まりで作るか、というのが難しいが、興味がある人はいるだろうか?
参加条件なども早い段階で決めたほうがいいと思うけど、まだそれすら無い。
今なら、いろんな根本的なことに口を出せるということだ!(何)

面白そうな気配がするので、ぜひやってみたい。


直接的なネタになると思うし、交流のチャンスになるかもしれないし、アクセスがアップするかもしれない。
どうだろう。誰か一緒に、やってみませんか!

広告を非表示にする