灰色の棚

適当な話を適当に書くので、適当に見ていってください

にじつなぎ(仮称)のアプリ化を進めていたけど、一晩でやる気が失われてきた件


スポンサードリンク

f:id:syunki-gt:20140627185707j:plain
 昨晩、

 「二字熟語を繋いで目的の熟語に辿り着けゲーム(仮称)」を考えた! - 灰色の棚

 この記事の伸びを見つつ、スマートフォンアプリ化の作業をしていました。

 ゲーム部分の3割くらいが出来た気がしていますが、だんだんとやる気が無くなってきた感じです。とりあえずやったこととこれからについて考えてみます。

 では、いってみよー。

やったこと

  • CoronaSDK、Luaの基礎を思い出す
  • 漢字の文字数や分割がきちんと出来るように調整
  • 二字熟語データ中に書いた文字列があるかを調べる部分の作成
  • 前の熟語と繋がっているかをチェックする部分の作成

 これだけ。あれ、意外と少ないか……?


 ルールの説明を一部変更して「二字熟語の前後の文字を交互に変えていく」という風にしようと思ったので、ちょっと不必要な部分が出てきてます(前の熟語との繋がりを調べる部分が違う)

 ひと通りの基本的な動かし方は思い出したので、作れそうではあるのですが、問題はやる気。やる気が失われてきました。

 とりあえず、次は残りの部分をリストアップしてみますね!

残りの部分

  • ランダム問題作成
  • 熟語を繋げていって、ゴールに繋がったらクリアにする
  • 一度入れた熟語を取り消す

 これが、最低限ゲーム的に必要なもの(表示を除く)かな。


 そして表示関係が、

  • ロゴページ、タイトルページ、ゲームページなどのデザイン
  • 熟語入力時の「繋がった」的な演出
  • ゴールに到着した時の演出、次に進むところ

 こんな感じ?


 あとは、付けたいものが、

  • 広告
  • 問題作成&投稿ページ
  • ヒント機能(実装迷い中)

 こう。


 で、それ以外が、

 って感じ。


 細かく書いたので、ひとつひとつは大きくない(ものが多い)ですが、数はそれなりにありますねー。うん。

 広告付き無料アプリで、後々のアップデートで広告消し課金を入れる(最初はなし)かも、という感じで考えてます。デベロッパー登録も無料じゃないし。

 まぁ、どんだけ押されるのかは未知数だけど、それも知りたいのでやってみたいなーと思いました。

やる気ゲージ

 やる気、昨晩は「完成まで行くぞー!」って感じでしたが、今は「疲れたなー」って感じです。このままにしておくと自然消滅の可能性ががが。

 と言っても、誰に何を言われてもそう簡単にはやる気でなさそうなので、自分でどうにかするしか無いんですけどねー。うーむ。


 やるきー。でろー。

 でませんねー。

おわりに

 デザインがネックです。中身の見た目は自分で作るにしろ、アイコンだけは誰かに頼みたいところ。後輩に面白いのを考えてくれそうなのがいるので、頼んでみるかなぁと思ったりしてます。ただ、あいつデジタルデータで作れるのかな……?

 まぁ、個人制作としては一作目ですし、何より完成させることが第一なんですけどね。やるきー。

 やる気さえ出ればな―と思いつつ、コツコツやれるところからやっていこうと思います。


 6月中にゲーム面は完成させて、いろんな登録とかをそれからやって、その間にデザインを悩みながら作る、くらいが理想かな。

 ま、完成したらいいですね! という感じで今回はここまで。おわり!