にじつなぎ(仮称)のアプリ化を進めていたけど、一晩でやる気が失われてきた件
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昨晩、
「二字熟語を繋いで目的の熟語に辿り着けゲーム(仮称)」を考えた! - 灰色の棚
この記事の伸びを見つつ、スマートフォンアプリ化の作業をしていました。
ゲーム部分の3割くらいが出来た気がしていますが、だんだんとやる気が無くなってきた感じです。とりあえずやったこととこれからについて考えてみます。
では、いってみよー。
やったこと
- CoronaSDK、Luaの基礎を思い出す
- 漢字の文字数や分割がきちんと出来るように調整
- 二字熟語データ中に書いた文字列があるかを調べる部分の作成
- 前の熟語と繋がっているかをチェックする部分の作成
これだけ。あれ、意外と少ないか……?
ルールの説明を一部変更して「二字熟語の前後の文字を交互に変えていく」という風にしようと思ったので、ちょっと不必要な部分が出てきてます(前の熟語との繋がりを調べる部分が違う)
ひと通りの基本的な動かし方は思い出したので、作れそうではあるのですが、問題はやる気。やる気が失われてきました。
とりあえず、次は残りの部分をリストアップしてみますね!
残りの部分
- ランダム問題作成
- 熟語を繋げていって、ゴールに繋がったらクリアにする
- 一度入れた熟語を取り消す
これが、最低限ゲーム的に必要なもの(表示を除く)かな。
そして表示関係が、
- ロゴページ、タイトルページ、ゲームページなどのデザイン
- 熟語入力時の「繋がった」的な演出
- ゴールに到着した時の演出、次に進むところ
こんな感じ?
あとは、付けたいものが、
- 広告
- 問題作成&投稿ページ
- ヒント機能(実装迷い中)
こう。
で、それ以外が、
- アイコン
- ロゴ
- CoronaSDKのお金の支払い
- Google Play,App Storeのデベロッパー登録
- アプリ申請&登録
って感じ。
細かく書いたので、ひとつひとつは大きくない(ものが多い)ですが、数はそれなりにありますねー。うん。
広告付き無料アプリで、後々のアップデートで広告消し課金を入れる(最初はなし)かも、という感じで考えてます。デベロッパー登録も無料じゃないし。
まぁ、どんだけ押されるのかは未知数だけど、それも知りたいのでやってみたいなーと思いました。
やる気ゲージ
やる気、昨晩は「完成まで行くぞー!」って感じでしたが、今は「疲れたなー」って感じです。このままにしておくと自然消滅の可能性ががが。
と言っても、誰に何を言われてもそう簡単にはやる気でなさそうなので、自分でどうにかするしか無いんですけどねー。うーむ。
やるきー。でろー。
でませんねー。
おわりに
デザインがネックです。中身の見た目は自分で作るにしろ、アイコンだけは誰かに頼みたいところ。後輩に面白いのを考えてくれそうなのがいるので、頼んでみるかなぁと思ったりしてます。ただ、あいつデジタルデータで作れるのかな……?
まぁ、個人制作としては一作目ですし、何より完成させることが第一なんですけどね。やるきー。
やる気さえ出ればな―と思いつつ、コツコツやれるところからやっていこうと思います。
6月中にゲーム面は完成させて、いろんな登録とかをそれからやって、その間にデザインを悩みながら作る、くらいが理想かな。
ま、完成したらいいですね! という感じで今回はここまで。おわり!