読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

灰色の棚

適当な話を適当に書くので、適当に見ていってください

300記事記念に灰色の棚のFacebookページを作ってみた!


スポンサードリンク

f:id:syunki-gt:20140716215342j:plain
 Facebookページって、見ますか? 私は「いいね!」したまま忘れることが多いですが、流れてくれば見るかなという感じです。

 そんな感じで「意味あるのかな?」と思ったりもしますが、なんとなく作りたくなったので作ってみました。

 紹介、作り方、今後の使い方などを書いていきたいと思います! では、いってみよー。

紹介

 灰色の棚 | Facebook

 ここです。このブログのサイドバーにLikeBoxも置いたので、そちらからでもいいね!していただけると嬉しいです。


 記事更新時に、「記事書いたよ」的なことを一言コメント付きで流す予定です。自動で流す方法がわからないから手動で流そう、それならコメントを付けよう、という発想。

 完全に自動化しちゃうと誰も見てくれなかった経験があるので、ちょっと工夫してみようと思いました。一言コメント(3行程度)だけだけど!

作り方

 Facebookページの作り方を書いたページって山ほどありますが、とりあえずざっと説明しておきます。

  1. Facebook ここにアクセスする
  2. 「ブランドまたは製品 → Webサイト」を選び、名前を書く
  3. 必要な情報を記入していく
  4. 完成!

 本当にこれだけです。簡単になったもんですね。あとは、設定を変えたりカバー画像を用意したりすればいいと思います。そんだけ。

 カバー画像とかアイコンとかに「いいね!押して下さい」とか書くのはNGっぽいので注意です。そういう言葉とか、いいね!ボタンへの矢印とかはダメっぽい。それ以外なら適当でいいと思います。

使い方

 はてなブログFacebookページの連携、できるのかもしれませんがやり方が……\(^o^)/

 Feedを読んでどうこうするのとか使えばできるのは分かるけど、面倒だしなー。そうするくらいならいっそ手動のほうがいいかと判断しました。


 手動の良い点は、コメントが付けられるところ。3行程度の編集後記や感想などをつけたら効果アップ、するかもしれません。しないかもしれませんが。

 まぁ、試行錯誤しつつざっくりやっていく予定です。

おわりに

 Facebookページ、記念にぽちっといいね!していってもらえるとありがたいです。なんの記念かって? 300記事の記念です!(完全にうちの都合)

 ページを作るついでにYahooでメールアドレスも取得したので、そっちも書いとくか。


 haiironotana☆yahoo.co.jp です。☆はよくある感じで変換すべし。何かあったらこちらへ。

 面白いこととか、お仕事とかあったらメールいただけると嬉しいですよ? よ?(どういう押しだ)


 たった5日で何ができるかゲームの最中ですが、300記事目だったのでこんな記事でした。ゲーム作り? 順調順調!!

 Facebookページに、メールなど、よろしくお願いします。では、おわり!

広告を非表示にする