灰色の棚

適当な話を適当に書くので、適当に見ていってください

「たった5日で何ができるかゲーム」 4日目 その1 ~やる気出ねぇ~


スポンサードリンク

f:id:syunki-gt:20140717211618j:plain
 やる気が全く出ません! とりあえず1時間半くらい作業しましたが、そこから進んでいません、瞬希です。

 ゴールが見えてくると一気にモチベーションが下がってくる病ですね!

 とりあえずやったことを書いてみます。いっきまーす。

タイトル画面

 タイトル画面を簡単に作りました。ゲーム画面の内容を止めつつ上に黒い画面を置いて、そこに「New Game」と「Load Game」のボタンを置いただけ、簡単!

 「New Game」を押しても「Load Game」を押しても、ゲームがスタートしてました。この時点では。

 ロードボタンを押したら、プレイヤーのパラメータを置き換えればいいだけなので簡単です。簡単です!

セーブロード

 セーブロードはCookieを使います。ブラウザにデータを保存する仕組みですね。

 サクッとCookieを保存して、読み込みました。document.cookieをいじるだけなので簡単です。複数Cookieを使うのは面倒そうだったので、データは全部固めてひとつにまとめたので、楽勝!

 セーブ時に固めて、ロード時にsplitしてます。それだけ。


 なにげにちょっぴり手こずりましたが、まぁ簡単ですよ! JavascriptCookieで検索だ!

そこまで

 そこまで終えてやる気が尽きました。

 あとの残りは、

  • エリアチェンジ
  • パラメータアップ
  • SE・BGMの音関係
  • モンスター画像の残り
  • 細かな調整

 という感じ。なんとかなるはず! 3時間くらいやればきっと出来るさ!(今日は1時間半)

おわりに

 短期的な何かは大丈夫だけど、中長期的なものはまだちょっと厳しいということが分かってきました。モチベーション保つのが大変です。

 それでも、何も出来ないよりはかなりマシなので、ちょっとずつ良くしていきたいです。


 今日は恩師と飲んで、「こだわり」をもって何かに打ち込まないといけないと気付かされたので。頑張ります。


 という感じで、今回はここまで。明日は完成させます。おわり!