読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

灰色の棚

適当な話を適当に書くので、適当に見ていってください

はてな記法を用いブログカード形式でリンクを埋め込むためのブックマークレット

制作 制作-その他PC


スポンサードリンク

f:id:syunki-gt:20140823235723j:plain
 はてなブログの新機能として、ブログカード形式でいろいろなサイトのリンクを埋め込めるようになっています。

 こんな風に、ですね。


 で、この埋め込みのためのコードを作るのに、以前から使っていたブックマークレットをちょっと改造したものを使おうと考えました。

 せっかくなので、ブックマークレットを公開してみます。では、いってみよー。

ブックマークレット

javascript:window.prompt('','['+%20location.href%20+':embed]');void(0);

 これです。登録方法は、ブックマークを作成して、そのプロパティのURLのところにこのコードを入力すれば、ブックマークを選択するだけで使えるようになります。


 もしくは、

 はてな記法

 このリンクをブラウザのブックマークメニューにドラッグすることでも、使えるようになると思います。


 詳しくはブックマークレットで調べてみてください。

やっていること

 このブックマークレットがやっていることはわりと単純で、ウィンドウを出して、その中に見ているページのURLを埋め込んだはてな記法のコードを出しているだけです。

 出し方も、こいつを出してね、ってところにURLを取得するコードを入れてあるくらい。特殊なことはしてないと思います。

 あとは、多分ページ遷移を防ぐためにvoid(0)をしてあります。参考にしたもの(随分前のことでちょっと参考元がどこか忘れちゃってますが)のままなのでけどねー。

おわりに

 このブックマークレットを使えば、はてな記法でブログカードを埋め込むのが楽になる、と思います。

 ワンクリックでそのページのカード埋め込みのためのコードが得られるので、あとは記事を書く画面の編集のところに貼り付けるだけ!


 ま、良かったら使ってみてください。

 では、今回はこのへんで。おわり!