灰色の棚

適当な話を適当に書くので、適当に見ていってください

はてなブログで特定のカテゴリの新着記事をサイドバーに表示できると知る


スポンサードリンク

f:id:syunki-gt:20150313172254j:plain
 こんばんは。ある程度まとまった内容のことを書こうと思うと、ついサブブログ化してしまいたくなる瞬希です。

 その記事を見に来てくれた人に、同じ内容の記事を勧めやすい環境を作りたくなるんですよね。いろいろ工夫してそう見えるようにすることもできるけど、いっそ新しく作れば、と思ってしまいがちです。


 まぁでも、サブブログを作りすぎると更新がまばらになったり、メインブログに書くことが減ったりと困る点もあります。

 そこで、工夫する方を見なおしてみようと調べていたら、「特定のカテゴリの新着記事」をサイドバーに表示する方法があることを知ったので、みんな知っているかもだけど書いておきたいと思います!

 では、いってみよー。

デザイン→カスタマイズ→サイドバー→モジュールを追加→最新記事

f:id:syunki-gt:20150313171039p:plain

 このページの左側のサイドバーの項目の、モジュールを追加を押します。

 するといろいろ出てくるので、最新記事というものを選びます。

f:id:syunki-gt:20150313171424p:plain

 こんなページが出てくると思うので、画像中の赤い矢印の先にあるカテゴリのところで表示したいカテゴリを選びます。


 それだけです!

以前から出来たのかー。


ブログのサイドバーで、カテゴリー別の最新記事一覧を表示できるようにしました - はてなブログ開発ブログ

 いつ追加された機能かなと調べてみたら、去年の1月でした。このブログを始めたのが去年の2月頭なので、最初からできたんですね(笑)

 とりあえず今はまだカテゴリだけの新着表示を、と思うことがないので置いていませんが、今考えている企画はこの仕組みを使って新着をサイドバーにおいてみようかと思います!

おわりに

 この機能をご存じの方も多いだろうし、そういう方からしたら「何を今更」だろうなと思いましたが、私は知らなかったし同じように知らない人もいるかもなーと思ったので書きました。

 すぐ忘れそうなので、自分のためというのもありますね。書くと記憶に残りやすい気がするので!


 うまくカテゴリ分けした状態でこの新着表示の機能を使えば、いろいろ面白いことが出来るかも? と思いました。

 複数人で運営するブログで人ごとの新着記事を表示するとか、始動中の企画の新着記事を置くとか。面白そうです。


 「こんなことができたらな」ということ、調べてみると意外と現状の機能で可能だったりもするので、考えて調べてみたいと思います。なかなか思いつかないけど、思いついたらやってみます。

 という感じで今回はここまで。おわり!