灰色の棚

適当な話を適当に書くので、適当に見ていってください

東京に住むためのイニシャルコスト・ランニングコストってどのくらいなのかな?


スポンサードリンク

f:id:syunki-gt:20140507234146j:plain
 以前、

 3ヶ月に1回くらい「東京に住んでみたい」という思いが浮かぶ - 灰色の棚

 こんな記事を書いた。


 で、やっぱり3ヶ月に1回くらい東京に住んでみたくなるらしく、今がそういう時だ。人生のうち一度くらいは、東京に住んでおきたい気がする。

 東京に住むぞ、と決めて、最初のハードルはお金だと思う。なので、とりあえずイニシャルコストとランニングコストについて、調べてみたい。


 では、いってみよー。

イニシャルコスト

 イニシャルコストとは、導入のためのコスト、すなわちここでは最初の数ヶ月のために貯めておかねばならない分、とする。

 行ってから仕事を探すぞという突撃仕様になると、最低でも最初の3ヶ月分くらいはお金を用意しないとまずいと思う。最低でも、だ。なので、計算してみよう。

 あ、あと最低限の家電とかもか。それも計算する。

3ヶ月分の生活費

家賃:65000円

 まず、家賃。ワンルームで安い場所でと見ても、最低6万くらいはするみたい? 余裕を見て65000円とする。多分これでも少なそうだけど……。やっぱ高いなぁ。

光熱費・携帯代:20000円

 こんなところ? もうちょっと抑えられるか? まぁ、一応このくらいの設定で。

食費:20000円

 一人暮らしの食費とか頑張れば5000円位でどうにかなるっしょ、というのはこっちの話かなぁ。いろいろなサイトなどを参考にこのくらい。

交際費:20000円

 ここを削り過ぎると、行く意味がなくなるのだけど、ヘタすると際限なく増えそうなので抑え気味でこのくらい? これでも感覚的には高いけど……。

雑費:15000円

 絶対必要なのは、インターネット関係。嗜好品などは切り詰める方向で、生活必需品は考えて、最低限。うーん、足りる? いや、これで足りないってどんだけ? 怖い。


 合計:14万円/月 × 3ヶ月 = 42万円

家具家電・移動費など

家具家電:100000円

 冷蔵庫・洗濯機・テーブルは確実に必要かな。照明器具もないなら必要。電子レンジも無いときつだろうなー。と、考えると10万は用意しとかないとかなぁ、と。テレビ? 必要ないと思われる(見ない)

移動費:40000円

 安めの飛行機で、安い時期を探して、安くなる予約をして、もろもろでこのくらいは確保すべき? 1.5往復分は確保しておかないとまずいのではと思ってこの額です。

敷金礼金など:260000円

 敷金礼金0という物件も多いみたいではありますが、一応考慮に入れて、2・2とした時がこれだけ。うわーと思うけど、まぁ、ね。探しようかもしれないけど、どうなんだろうなぁ。

 合計:40万円

イニシャルコスト合計:82万円

 普通に行って、普通にワンルームの一人暮らしをしたいなら、最低でもこれだけは貯めろということですね。こりゃきついが、まぁ、そうだろうなぁ。

 ランニングコストは上記の生活費部分なので、14万くらいを想定しておけばいいのかな。


 で、ここまで書いていろいろ調べてて出てきたのが「仕事決まってないと借りられないよ?」という話。保証人がいればという話もあるみたいでしたが、どうなんだろう?

 まぁ、たしかにそうですよねーとも思います。が、うーん、仕事を先に探すって無理じゃないかという気も。アルバイトでもいいんですかね? 正社員にいきなりなれるとか考えられないんですが!

 あとは、バイトであっても面接なりなんなりで毎回移動してたらすごいことになるという話もありますしねー。うーん、どうなんだろうなぁ。

本気で考えるなら年単位の計画だな

 本気度はまだ低めですが、やるぞとなると、年単位の計画になるかと思います。少なくとも今年中は無理でしょうね。来年の今頃かもう少し後が、お金を貯めるルートでは最短ルートかな。

 東京に住みたいというのは本当によく思うことで、一度経験してみて、それからいろいろなことを考えたい気はします。

 体の調子の問題や、いろいろな問題があって実行に移しにくいけど、たぶんこの数年を逃したら、出れない状況になる可能性のほうが高そうですしね……。


 東京に住むことの目的が人に会うことやイベントに行くことだけならば、こちらに住む場合との差額でやりくりする手もありますけどね。福岡では半分のお金ですむとすれば、その差額で東京に行けばいいという話もあります。

 住んでみたい、というのの中には他にもいろいろと含まれるので(福岡を出たい、というのもあるし)、それで満足できるとは到底思えませんが、次善の策としてはありなのかなぁ。


 とりえあず、けっこうお金かかるということはわかった気がします。合ってればね。この試算以上にかかる可能性も、こんなにかからない可能性もありそうですが。

 住んでみたいぞーという思いをここに出しつつ、今回はこのへんで。おわり!