灰色の棚

適当な話を適当に書くので、適当に見ていってください

友人が地元に遊びに来た時に、紹介できる場所のストックが欲しい!


スポンサードリンク

f:id:syunki-gt:20140903230409j:plain
 今日、ちょっとした用事ですごく珍しく実家に友人が来ました。

 隣接した市に住んでいるのでそう遠くもないのですが、来るのは初めて。用事が終わった後、遊びに行こうぜ! ということになりました。

 ですが。地元の遊びスポットをよく知らない自分に気づきました。そういうことについて、ちょっと記事にしてみたいと思います!

地元の人こそ観光しないパターン

 私の住んでいる場所の近くはわりと自然が綺麗とか言われるところなので(要するに田舎)、観光スポットとか色いろあると思うんです。

 ですが、知らないんですね。うちがあまり遊びに出ない家なのもあるし、地元民は地元の観光地に意外と行かないというのもあると思います。名前は知っているけど、行ったこと無いし詳しくは知らない、みたいな。


 で、今日は滝を見に行こうということになったのですが、途中で雨が降り出して「やめよう」ということに。そうなると次がありません。

自然、温泉、食べ物の他は?

 雨がふりだしたので、自然系がまずほぼ全滅しました。雨の降っている中で何か見るのはメンドイなと。

 で、食べ物系も食事には時間が早く、甘いものは知っている店の片方はちょっと前に行ってて、もう片方は定休日の情報を入手。選択肢が消えました。

 しかたがないので温泉に行ってうだうだして、それはそれでよかったのですが、もっと他に何か無かったんだろうかと思いました。


 ドライブというにも雨が降ってて微妙だし、男二人なので今ひとつ盛り上がらない(女性がいるとか、人数が多ければまた違うのですが)

 家に戻って遊ぼうかとも思いましたが、20代なかばの男二人が何をするかと考えると、難しい。テレビゲームはテレビがなく、携帯ゲームは友人が持ってきてないし共通のゲームがなく。麻雀したいけど二人ではきついし。

 一瞬、雀荘? とか思ったけど、時間が微妙なのと場所も店の評判も何もわからない&経験が少ない状態で行くのは怖いなと。


 結局、なにもないのでした……。

いざというときに紹介できるストックを

 遊び場とか食事処、甘味処、飲み屋など人に紹介できる場所や店を多く知っておきたいなと思いました。やはり、選択肢が無いと困るなーと。

 結局、自分でいろいろ行っていないと紹介もできないので、話を聞いたら見に行ってみるというのが長い目で見ると近道なのかなと思います。時間はかかるけど、知らないところに行って嫌な思いをするのも嫌ですし……。


 とりあえず現在、遊び場が自然系が2、温泉が1、食事が2、甘味が2、飲み屋が3という感じかなぁ。もっと増やしたいです。

 どんな曜日に人が来ても、2,3箇所は提示できるといいなーと。まぁ、そんなに人が来るかは分からないけど……。一応。

 人が来たのに案内もできないというのは寂しいですからねー。

おわりに

 今日は温泉でうだうだした後、私の最近お気に入りのラーメン屋に行って食べて、私の家まで送ってもらって(友人の車だったので)、お開きでした。

 大学からのだけどもう8年とかの付き合いで、気心知れている奴なので緊張もないし適当に喋って楽しめましたが、やっぱりもう少し紹介したかったなと思いました。


 あなたは、自分の地元や今住んでいる場所に友人などが来た時、案内する場所、ありますか?

 私はもっといろいろ探して、いざというときに備えておきたいなと思いました。

 以上、今回はこのへんで。おわり!