灰色の棚

適当な話を適当に書くので、適当に見ていってください

【Minecraft】GregTechのポンプモジュールが無い!?


スポンサードリンク

f:id:syunki-gt:20141103143849p:plain
 マイクラのGregTech環境で実験していて、Basic Steam Turbineに蒸気を送る際にRailcraftのタンクをかませたかったんですが、タンクからタービンへの蒸気移動に使いたいポンプモジュールが見当たりませんでした。

 なーぜーだーと探すけど、Pump moduleというアイテムはない模様。散々探してどうにか解決できたので、書き記しておきます!

electric pumpで良い

 GregTechでよく中間素材に求められる電動ポンプが、以前のポンプモジュールの働きをするようです。

 タンクに付ける側のGreg液体パイプの口にポンプを付けて、ドライバーでimportにしてやれば動きました。


 以前からプレイしている方は以前の名称であるポンプモジュールという名前を使うことが多いようですが、内部名が違うので注意です。

 Gregのポンプは数種類あって、汲み上げる液体の量が違う様子。タービンの使用量とかとの兼ね合いでいいと思いますが、どれがいいのかは分かっていません。


 これで、ボイラー→レールクラフトのタンク→タービン→蓄電器(中に電池を入れるもの)→機械類、という流れができそう。

 ま、それを作るために山ほどの材料が必要で、電池を作るためにはアンチモンやリチウムが必要っぽいですけどねー。

 とりあえずクリエイティブで実験したので、いろいろ分かりました。

おわりに

 GregTech5の電気の仕様がいまひとつ分かっていないので、今後もいろいろ苦労しそうな予感があります。

 機械を配置する前にはクリエイティブで実験しておかないと、爆発したりしそうで怖いです。対応電圧のケーブルを使っていれば、爆発する前にケーブルが燃えるかな……。


 という感じで、とりあえずポンプを探すのに手間取ったので、同じことを調べる人向けにと思った記事でした。

 Pump moduleはElectric Pumpでいい。という結論でした。


 以上、今回はこのへんで。おわり!