灰色の棚

適当な話を適当に書くので、適当に見ていってください

秋刀魚だ、秋刀魚を獲るのだ!!


スポンサードリンク

f:id:syunki-gt:20161021164540j:plain
お題「秋刀魚」

 はてなブログから遠ざかっているうちに、「お題スロット」とかいうものができているようなので、ポチポチ触ってみました。

 出てきたお題で書けそうだと思ったのが、この「秋刀魚」というお題。いやまぁ、艦これのこと書けるなと思っただけなのですが……。

 適当に書いてみたいと思います!

鎮守府秋刀魚祭り2016

 私は今年の夏から始めた提督なので初参加なのですが、去年もあったらしい定番のイベントです。

 いくつかの海域で秋刀魚が獲れるので、行って戦って、秋刀魚獲って帰ってくるというもの。集める任務もあるし、最終的にはネジなどと交換できるようです。


 艦隊これくしょんでサンマ漁って、艦これは不思議なゲームだなぁと思いますが、割と合っている気もするし良いのだろうと思います。

現在の戦果

 金曜日から始まったサンマ漁ですが、私はとりあえず10尾集めました。主に3-3で、1-5と1-1-2でちょっとという感じです。

 3-3はボスマスとボス左下のマスで獲れて(外れもあるけど行かない)、チャンスが多いのでよさげです。ですが、獲ってるとドロップ率が下がるようで、最初は3回に2回くらい出ていたのがだんだん出なくなってきた気がします。


 イベント期間はそこそこあるみたいだし、まったり集めようと思います。秋イベのための物資収取も必要なので、無駄遣いはしたくありませんしねー。

任務報酬で悩む

 鎮守府秋刀魚祭り2016の任務では、8尾と24尾のもので「報酬を3つのうちから選ぶ」ことができます。

 8尾の任務ではWG42一択っぽかった(新米でWG42持ってないし)ので即決しましたが、24尾の方が迷ってます。

 大型照明灯は他の入手手段もあるようなのでとりあえず候補から外すとして、大漁旗の2つのうちどちらにするか。今年から始めたのだし今年のものにしたい気もするし、でも去年の大漁旗も捨てがたい……。

 まぁ、ゲームの数値的な効果は特にない飾りアイテムなので、好みで選べばいいんですけどねー。迷います。

おわりに

 艦これ楽しいです。他ゲーより精神的負担が少なく、でもガッツリやりたければそうもできるのがいいですね。

 サンマ漁はまったりのんびりと遊んで、秋イベを頑張りたいなと思います。目指せ丙で全突破! あと、レア艦堀り!

 という感じで今回はここまで。おわり!