
灰色の棚

適当な話を適当に書くので、適当に見ていってください

艦これの秋イベは、自信がないので丙突破を目指そうと思う

ゲーム ゲーム-その他

f:id:syunki-gt:20161021164540j:plain
 相変わらず艦これにはまっています。と言っても無茶な課金をするとかじゃなく、日々こつこつやっているだけですが。

 あと1週間ほどで秋イベが始まるわけですが、そのための準備を進めていて、思ったことを書いてみたいと思います。


 夏イベは始めたばかりで何も揃っておらず、E2突破までであきらめた提督の、現時点の状況です。

 では、いってみよー。

いろいろ足りない(気がする)

 今、LV50を超えている艦娘が36人です。40オーバーだと40人。そこそこ増えてきた気もしますが、足りない気がしています。

 現時点では、

LV40超え駆逐艦

  • 時雨改二
  • 夕立改二
  • 霞改
  • 島風
  • 雪風
  • 暁改

LV40超え軽巡洋艦

  • 五十鈴改二
  • 阿武隈改
  • 川内改二
  • 夕張改

LV40超え重雷装巡洋艦

  • 北上改二
  • 大井改二

LV40超え重巡洋艦

LV40超え航空巡洋艦

  • 三隈改
  • 最上改

LV40超え軽空母

  • 龍驤
  • 千代田航改二
  • 隼鷹改

LV40超え正規空母

  • 瑞鶴改二
  • 飛龍改二
  • 加賀改
  • 赤城改
  • 蒼龍改
  • 翔鶴改

LV40超え戦艦

  • 榛名改二
  • 金剛改二
  • 比叡改二
  • 霧島改
  • 長門
  • 陸奥

LV40超え航空戦艦

  • 山城改
  • 日向改

LV40超え潜水艦

  • 伊168改
  • 伊8改
  • 伊19改
  • 伊58改
  • 伊8

 こんな感じ。ここに載せたものは最後の伊8以外は改造レベルに達したら即改造しています。未改造なのはレベルが足りない感じです。

感覚的に足りないものは

 自分の感覚的には、軽空母と軽巡洋艦、あと駆逐艦重巡洋艦が足りない印象です。もうちょい育てておきたいけど、バケツは消費したくないし、みたいな。

 今は阿武隈改二を目指しているんですが、LV75が遠くて。あと5ですが、なかなか届きません。


 通常海域だと潜水艦もあと1,2種類、あと大淀と大鯨が欲しいんですが、いません。

 軽巡洋艦駆逐艦は遠征で少しずつ育っていて、とりあえず改造までは済んだLV20台がいっぱいいます。ですが、これはさすがに実践投入するには……。

 こんな感じで、今回は丙突破を目指そうかなという感じです。

イベントのことが分からなすぎる

 情報収集はいろいろしたんですが、実際の感覚が分からないので、何とも難しいです。

 とりあえず2,3日待ってから始めようとか、上のレベルに挑んでみてから決めてもいいかなとかは思うけど、正直細かいところはさっぱりで。


 夏イベも訳の分からないまま突入して、訳の分からないまま終わりましたからね。確か、燃料弾薬が枯渇してあきらめたはず。

 あ、今回は物資は現時点で65k、68k、58k、53k、バケツ590あります。物資貯める前にレベリングかなーとも思いますが、時間の都合とかよくわからないのもあって、こんな感じです。

 よかったらご指南ください。お願いします。

おわりに

 秋イベは来週金曜日からとのことですが、そこまでに阿武隈が改二にできたらいいかなというレベルです。それ以外は正直厳しい。

 通常海域は5-4まで終わっていて、6-1はやってない感じ。今は軽巡洋艦駆逐艦を育てたいけど、4-3は今一つ安定しないし、3-2-1も回し続けるのが難しく、止まっています。


 とりあえずこの秋イベで様子を見て、年明けから戦果も見つつ(たぶんランカーは目指さないけど)、冬イベとかを頑張ろうかなという感じ。結構なスピードで育成している気がするし、次かその次くらいにはある程度の戦力を整えたいです。

 先任司令官の方がおられたら、よかったらご指南ください。

 という感じで今回はここまで。おわり!

悩むより行動したほうが早いが、行動するところでフリーズする

自分のこと 自分のこと-現在

f:id:syunki-gt:20161110153559j:plain
 案ずるより産むが易しという言葉があるように、行動に移す前からいろいろ思い悩むより、動いてしまった方が簡単に済むことってたくさんあると思います。

 分かっています。分かっているんですが、なかなかそうもいきません。

 なぜそうもいかないのか、考えてみたいと思います。では、いってみよー。

「行動できた」が一番早い

 先に悩むことなく、行動できた状態が一番早いと思います。失敗するかもしれないけど、結果がでるのは最短です。

 ここでのポイントは、「行動する」じゃなくて「行動できた」が早いということ。考えた時にはすでに終わっているというのがベストだと思います。


 でも、なかなかそれが難しいのですよね……。

「行動する」にはハードルがある

 「行動する」から「行動した」に移るためには、ハードルを越える必要があります。実行するというハードルです。行動しようと思っても、実際に動くまでは進みません。

 ここで言う「行動する」は、やるぞ、動くぞと言っている状態ですね。どうしようか、できるかなと悩むところは過ぎていて、実行に移すことは決めているんだけど、動けていない状態です。


 ここで止まってしまう人と、なぜそこで止まるのか分からない人がいる気がしますが、私は前者です。次はこれをやろう、と決めてから、実際に進みだすまでにすごくパワーが必要で。これが性格から来るものなのか、病気や状況によるものなのかはよくわからないけど、結構困っています。

「悩む」は対応しようがある

 私の考えですが、悩むということには対応する手段があると思います。調べるとか、誰かに相談するとか。

 何を悩んでいて、何が心配で、何がネックで、ということを探して潰していけば、やるやらないの判断はいつかつくのではないかと。内容にもよりますが。


 ですが、動こうと決めたことを実行する、というところでつまづいていると、対策が分からないんですよね。モチベーションとかの問題とも言えるから、結果を想像したり書いたり話したりするとか、気分転換をしてみるとか、そういうことも思いつくけど、あまり効果が見えなくて。

 悩むフェーズが終わって、実行フェーズに進もうというところでフリーズしちゃうんです。再起動してもうんともすんとも言わなくて、他の事をして待っているとたまーに動いたりするけど、安定感が皆無です。

 すごーく困ってます。

結局、私個人の問題かな?

 書いてきて思ったんですが、これって私個人の問題っぽいですよね。

 同じようなことを感じている人もいるかなとは思うけど、みんなそう、というわけじゃないような? 程度問題で、私が特に引っかかりやすい、動きが遅いだけかもしれませんが。


 基本的に、「頭では分かっているけど、体や心が付いていかない」って感じな状態なので、正直アドバイスをもらっても、厳しい気もします。ですが、休んでも(休み方がよくわからないけど)、通院しても、薬飲んでも、変わる様子がないので困っています。だからといって今以上に運動するとか、何かを始めるというのも余裕がなくて。八方塞がり感がすごいです。

おわりに

 今日は珍しく動けた(ずっと作ろうと思っていたものを作り始めることが出来た)ので、いつもこうだったらいいんだけど、と思いながら考えて書きました。

 まぁ、何が悪いとか、こうしようとかじゃなく、現状を書いただけになりましたが。


 今日みたいに動ける日が多くなるといいと思います。そのための方法は模索していきたいです。何を考えても、聞いても、それを実行に移すのも難しいんですけどね。

 とりあえず、そんな感じ。案ずるより産むが易しとは分かってるけど……という話でした。

 では、今回はこのへんで。おわり!

アメリカの大統領選の話を聞きながら、描いたものと思ったこと

考えた 考えた-思索

f:id:syunki-gt:20161109164445j:plain
 今日はアメリカの大統領選の開票をしていましたね!

 クリントン候補の優勢という話から一転、トランプ氏が優勢になり、今記事を書いている時点では、まぁトランプ氏に決まっただろうという感じなところです。

 これほどまでに報道するアメリカ大統領選って、日本にどんな影響を及ぼすんだろう? と思ったりしますが、まぁそこらへんはいろんな人が書くだろうし、人の記事を待とうと思います。すでにあるかな?


 それとは別に、大統領選を聞きながら描いた絵と、思ったことがあるので、それについて書いていきたいと思います。

 では、いってみよー。

描いた絵

 開票のニュースをTwitterでぼんやり聞いていて、風刺画みたいなものを書いてみたいなと思いました。

 政治+絵=風刺画? という発想です。


 しかし、私の画力が足りず、発想も特になかったので、風刺画は無理そうだという結論に。でも何も描かないのもせっかく思いついたのに残念だということで、言葉遊びで「封止画」を描くことにしました。

 完成品が、上に貼ったツイートにある画像です。

 思ったよりも風刺っぽくなりましたが、密閉してる封止画です。ダジャレですね!

思ったこと

呼び方が難しい

 思ったことの一つ目は、大統領候補の名前を呼ぶときに、どう呼んだらいいだろうということ。Twitterとかでつぶやきたいこといくつかあったけど、この「呼び名」の問題で断念したりしていました。


 呼び捨てはしたくないし、~~氏はちょっと固い。~さんもなんか違う。~~候補というのもいいけど、場合によっては合わない時がある。

 結局、結論は出ませんでした。とりあえず上のツイートでは候補って呼んでますけどね。他国の大統領候補だからってわけでもないけど、呼び捨ては嫌なんですよね。日本の政治家を呼び捨てするのも、私は嫌いですしねー。


 大統領が決まれば「~~大統領」でいいけど、落選した人をどう呼ぶかは難しいかな。議員さんなら「~~議員」とかかな。

 難しいです。

逆の意味の信頼感?

 二つ目の思ったことは、これ。日本のマスコミとして、いつも通りだったらいいなぁみたいな。言いすぎかな。


 実はトランプ候補も口が悪いとか以外は良さそうなのに、悪いところをことさらあげつらっているだけ、とかだといいなーと。話題になりそうな要素を取り出して、それだけ並べて印象付けるのはよくやってるじゃないですか。今回もそうだったらいいかなと。

 なって終わりじゃないし、アメリカの大統領って長いイメージがあるし、「いいじゃん!」ってなったらいいなと。厳しいですかねー。これまでの報道とかのこともソースは調べてないし、実はワンチャンスあったりしませんか?

おわりに

 今日は開票状況だけでなく、その流れからの株価がどうのとか、円がどうのとか、そういう話がずっと流れていました。

 すごいなぁと思いましたが、今回はまだ分からないけど、実際アメリカの投票率もかなり低いらしいので、周りの方が注目してる状況だったりするのかな? と思ったりもしました。


 この記事を書いている間に過半数を超えたみたいです。トランプ候補が新大統領に決定ってことかな?

 この結果がこれからにどう影響するのか、日本にいても影響がいろいろ出てくるものなのか、今のところ分からないけど、いろんなことが良い方向に進んだらいいなと思います。


 この記事は夜に投稿するつもりだったけど、この書き方だとすぐ出さないと変かなー。うーん。

 現在16時40分ですが、すぐ出そうと思います。せっかく書いたし!(そうやってストックを作らないから、ネタがない時に困る)

 という感じで、今回はここまで。おわり!

本名と関係ない愛称は数年会わないとどんどん忘れていく

自分のこと 自分のこと-現在

f:id:syunki-gt:20161109104500j:plain
 あなたは愛称(あだな)で呼ばれること、ありますか?

 私は大学時代に結構大きいサークルに所属していたので、そこでの先輩同輩後輩がいっぱいいて、その中には愛称で呼ばれていた人がまた相当数います。そのうちの一部は、本名と全く関係ないあだなでした。

 で、サークルから離れて数年経つと、今もよく会う人となかなか会わない人と、距離がいろいろになります。そして、数年会っていないと、あだなって忘れていくんですよね。ぼんやりは覚えていても、だんだんと自信が無くなっていくというか。


 そんな「愛称」について、書いてみたいと思います。では、いってみよー。

もともと名前を覚えるのが苦手で

 私は常日頃から人の名前を覚えることが苦手です。初めて会って少ししゃべった人の名前とか、覚えられません。話した内容は覚えているけど、最初に名乗り会った名前が出てこない……ということが多いというか、ほぼいつもです。

 そんな私ですが、さすがに同じサークルの仲間の名前は徐々に憶えていって、みんな分かります。学年20人弱くらいで多い時は計70人を超えるサークルで、上の3学年と同輩と下の3学年の7年分なので、100人は軽く超しますが、その範囲の人はみんな覚えていました。一度は。


 ですが、それも20歳前後の時のこと。自分が1年生の時の4年生で、先輩の卒業以来会っていない人とかだと、もう9年くらいになるわけです。印象は大体残っていると思うのですが、細かいことから忘れていきます。

 思い出そうと思った時には名簿を見れば名前は分かるんですが、問題は愛称です。ニックネームは書いていないこともあって、それが出てこない。でも、本名の方には実感がわかないくらい、愛称で呼ばれていた人とかも多いんですよね。


 ぼんやりとなんとなくは出てきても、最後の一歩が出てこない。これだったようなと思う単語が出てきても、なんとなく自信が持てなかったり。難しいです。

横文字あだ名が混ざると

 第一印象だったり、大学入学以前から呼ばれていたあだ名だったり、何かしらの由来があったりはいろいろですが、愛称の中には横文字の名前とかもあります。

 ジョンとか、スミスとか、オベロンみたいな(全部今考えたので、実際にはこれじゃないです)感じで、本名とは全く関係のないやつがあるんです。あとは、本名由来かと思えるけど実際は違うやつとか。あります。


 これがまた、分からなくなるんですよね。「あれ、ジョンだっけ、ジャックだっけ」みたいな。語感だけぼんやり出てきても、確定が出せないんですよ。

 本名でも呼んでいて二重に使っていたりすることもあって、本名と愛称が結びつかなかったりも。本名が出てきていれば基本的には大丈夫なのですが、たまーに困るんですよね。

私自身は本名由来なのですが

 私も愛称で呼ばれることは多かったですが、本名由来ですし単純なのでわりと分かりやすいほうだと思います。

 鈴木なのですーさん、みたいな分かりやすさです。しかも名字で呼ばれることも多かったから、そちらでも大丈夫。というか名前で呼ばれることは全くなかったので、本名しか覚えられていない気もする感じですけどね。同じ名前のやつが同学年にいたからなー。


 こちらを学生時代の呼び方で呼んでくれる人には、当時の呼び方で返したいわけですよ。先輩とかだとそうしないとまずい時もありますし。でも、思い出せないときもあって……。

 まだ覚えている今のうちに、あだ名リストを作っておくべきではないかと思ったりしています。実際そろそろ本気でまずいかも。

また会いたいと思うから

 あだ名を忘れても、今後一生会わない相手ならばいいと思うんです。もう関係ないし。

 でも、私は大学時代の仲間と、誰とでもまた会いたいと思います。なので、忘れたくないんです。忘れると困るんです。


 同期とか、先輩後輩でもよく会う人だと、年に一回とか数か月に一回会う人もいたりするんですが、数年ぶりに会うパターンもありますからねー。私としては数年ぶりに合うというパターンを増やしたいと思っているし。

 あー、やっぱりリスト作らないとかなぁ。

おわりに

 大学入学から来年で10年、大学時代の濃すぎる時間の記憶も、だんだんと薄れてきています。

 忘れることはしかたがないし、友達と懐かしい話をすることで時々思い出すくらいしかないと思いますが、懐かしい人と会った時に「○○(さん)、久しぶり(です)!」と呼びかけられるように、愛称は覚えて、思い出しておきたいです。


 ニックネームを忘れてしまって困るなぁという話でした。

 では、今回はこのへんで。おわり!

AMPと聞いて低燃費?と思ったけど、それはTNPで全然違った

ブログ ブログ-その他

f:id:syunki-gt:20161108210045j:plain
 AMPって、知っていますか? ブログをやっている方は私よりも知っている人の方が多いかもしれません。Accelerated Mobile Pagesの頭文字をとった言葉で、モバイルページの表示速度向上の仕組みみたいです。

 最近、というほど最近でもないみたいだけど、話題になっているようで。はてなブログでも、

staff.hatenablog.com

 こんな風に対応しようとしている感じがあるみたいです。


 で、このAMPを思いっきり空目というか、違う連想をしたという話。

 それでは、行ってみよー。

低燃費?

 連想元は数年前にダイハツのCMで行ってた、TNP=低燃費と言うものですね。

 ティーエヌピーとエーエムピー、なんだか似ていませんか? 似ていませんか、そうですか……。

 パッと見て低燃費かなと何故か思い、いや、最近話題のアレだろ、と思った感じでした。

TNPって

 低燃費だからTNPだよねとググったら、違う読みも出てきました。書きませんが、そっちじゃないです。

 ニコニコ動画などのとあるジャンルで使われてるのかなという感じでした。


 私、下ネタ好きじゃない系男子なので……。っていうだけで下ネタっぽいですね!(基準が厳し目)

 低燃費ですよ!

AMPは

 上に書いたように、はてなブログのPROユーザーはAMPの機能を使うことができるみたいですが、とりあえず使うつもりはないです。

 表示が速くなるのは嬉しいけど、色々デザインが崩れたりするみたいだし。あと、広告のことですね。

www.soumushou.com

 ここによると、(それ以降にアナウンスもなさそうだし)はてなブログではAMP時にアドセンスが使えないみたいです。


 もう少し状況が安定してきたら使ってみようかと思います。WordPressのサイトとかに導入してみるのもいいかな。とりあえず、待ちの姿勢で行くつもりです。

おわりに

 優しい記事を書くぞと思ったけど、思っていた以上に浮かびませんね! 激しくどうでもいい感じの記事なら書けるかなと思わなくもないけど、それもどうなんだろうと思ったり……。

 あ、優しい記事云々は前記事参照です。

syunki.hatenablog.com

 穏やかな気持ちでブログ運営ができるよう気をつけていきたいと思っているので! それでいて面白いと最高なんですけどねー。


 ま、とりあえず違う連想をしたということと、AMPに関することの記事でした。

 それでは今回はこのへんで。おわり!

自分のために、他人のために、優しい記事だけ書いていよう

自分のこと 自分のこと-現在

f:id:syunki-gt:20161108133842j:plain
 昨晩、はてブTwitterを見ていて、ふと思いました。「私、今、弱っているな」と。

 もともと病院通いもしているし薬も飲んでいるし、完全な健康体じゃないんですが、自分を見つめてみると感情の起伏がいつもと違う気がしました。明らかにイライラしやすくなっているような。

 自分でそう気づくことって(少なくともこのタイミングでは)少ないのですが、せっかく気づいたので、自分の動き方を見つめ直してみたいと思いました。


 最終的な結論は、タイトルのようなこと。

 どうやってそう行き着いたか、実際どうするつもりかなどを書いてみます。では、行ってみよー。

ちょっとしたことでイライラ

 自分の感情の動きで気づいたことは、ちょっとしたことでイライラする状態になっているなということでした。人のブログのブコメを読んでいて、「なんでこんなこと書けるんだろ」とイライラしたり、Twitterで流れてくる自分と違う意見を見たらリムーブしたくなったり、というのが強まっているなと。

 スルーしたり、それはそれだと思ったり、こうはなりたくないなと思考から外すことが難しくなっている気がして、よくないなと思いました。そのとき見ていたコメントなどは別に私に向かって言われているものでもなんでもないもので、それでわざわざ怒るのは被害妄想じみているなとも。


 それを思うと同時に、もしこの調子の今ブログ記事に激しい口調で私に許容できないコメントがついたら、カッとするだろうなと思いました。そんな意見もあるとか、私とは違う意見だなと受け取れず、反発して場を荒らしてしまいそうだなと。

 それは結局誰のためにもならないと思うので、そうならないために、私がまず対応すべきだと考えました。

感情に任せて激しい記事を書かない

 こうしよう、と思ったことは「感情に任せて激しい記事を書かない」ということ。

 鋭い意見の方が、違う意見を持った口の悪い人から、激しい言葉が飛んでくる確率が高いと思います。

 そうやって意見をバシバシ戦わせるのもはてなの面白さの一つかなとは思いますが、今の私には負担が大きい。なので、最初から鋭い意見を書かないようにしよう、もっと優しい記事を心がけようと思いました。


 私は評論ブログをやっているつもりもないし、鋭い意見だけが全てだとは思わないので、そっちとは方向の違う面白いブログを目指そうと。というか、もともと目指しているのはそういう優しくて面白いブログですしね。

 ただ単に、理想を思い出したというだけかもしれません。

優しい記事って?

 優しい記事って具体的になんなの? と思われることもあるかなと思うので、自分なりの考えを書いておきます。

 簡単に言えば、「人を傷つける・カッとさせる可能性の低そうな記事」という意味です。どんな意見でも、鋭くメスを入れればトラウマを刺激したり譲れない線に当たったりして、傷つけたり怒らせてしまう可能性があると思います。

 そういう方向を避けて、技術のこととか、面白いと思ったこととか、ネタとか、そういう記事をたくさん書いていきたいと思いました。


 これって、人が優しいだけじゃない記事を書くことを否定するわけじゃないですからね。そういう記事もいいものです。ただ、反応まで想定すると、今の私には厳しいというだけ。書けそうな状況になって、書きたくなれば書きます。

 まぁ、時間が経ったらこんなこと言ったってのも忘れて「これってどうなの?」って言ってそうな気もします。

おわりに

 こんな記事を書いていますが、記事を書き始める時に下書きのストックがあったので、それは出しちゃいました。

 あんまり優しくない記事だった気がするけど、まぁ一つくらいは。それに厳しい反応がくるとちょっときついですけどね。


 優しい記事で人を楽しませることができるように、技術とセンスとその他いろいろを磨きたいです。

 という感じで今回はここまで。おわり!

法律なんて気にしないほうが、楽しく過ごせるのかな?

考えた 考えた-思索

f:id:syunki-gt:20161107113904j:plain
 ブログやTwitterを眺めていて、思うことがあります。「この画像って載せていいんだろうか?」ということです。

 インターネット上に無断掲載された漫画やアニメの画像を落として張り付けたりとか、自分でスキャンして無断掲載したりとか、そういうことをしている人ってかなり多いと思います。私の知らないOKラインがあって、それにのっとっている可能性も無くはないけど、たぶん違いますよね?

 私はできるだけ著作権とか守りたいと思っているのですが、それでも「楽しそうだな」と思うことがあります。Twitterとかブログとかでリアクションに画像を使いたい、でも自分で書くのは厳しい、みたいなことってめちゃくちゃ多いですし。


 法律なんて気にしないって姿勢の方が楽しく過ごせるのかなぁと思うと同時に、なんか変じゃないかなと思いつつ、そんなもんかもなぁと思った気持ちで記事を書いてみたいと思います。

 では、いってみよー。

決まりは決まり

 私のスタンスは、「ダメって決まっていることはやらない」です。みんなやっているからとか、この程度ならという理由で決まりを破るのは好きじゃないので、できるだけ破らないように気を付けています。

 でも、その横で「なんでダメなの、みんなやってるしいいじゃん」と、堂々とルール違反だと思われる行為で遊ばれると、もやもやします。「なんであいつは!」って感じのもやもやじゃなくて、「正しく過ごしたいと思うのってバカみたいなのかなぁ」っていうもやもやです。


 でも、性格上、「それなら俺もするぜ」とはなれず、「やっぱりダメだよねぇ」と、堪えている感じです。

罰せられなくてもさ

 著作権関係の話をしているところを見ると、結構な頻度で「著作権関係は親告罪だから」みたいな言葉を目にしますが、今回の話とは関係ないと思うので先に書いておきたいと思います。

 訴えられないと罰せられないとしても、無断掲載とかしてる時点で決まりは破っているわけですよね。罰せられなければセーフというのも一つの考え方なのかもしれませんが、ルール違反はルール違反だと思います。


 決まりを知っていても破る、という行為を許容したほうが楽しいのかもね、という話です。「だからやります」とか「やったほうがいいですよ!」という気は全くないですが。

ガチガチに禁止するのも嫌いだけど

 私は、規制を増やすとか、何かを禁止するということが基本的に嫌いな人です。人に損害を与える行為が今の法律などで取り締まれないというならば仕方がない部分もあるだろうけど、今の決まりで対応できるのに新しく狙い撃つ規制をするような流れはあまり好きじゃないです。

 あれはダメ、これはダメと新しいものやアイデアに法律などで待ったをかけるのはどうなんだろう、と思います。ヘタに規制したり許可制にすると、そのモノやアイデアの未来を根こそぎ潰すんじゃないかと思ったりします。


 ですが、決まったなら、決まっている間は守らなければならないと思います。本当にルールがおかしいとしても、ルール改正のための行動を起こすべきで、無視するのはよくないだろうと思います。

 ましてルール自体をおかしいと言えないなら、なおさら守るべきではないでしょうか。考え方が固いかなとは自分でも思うけど、こンな考え方って間違っていますかね?

表現方法に幅がある人を尊敬する

 こんな思いを持っているので、私は絵をかけるとか動画を作れるとか、表現方法に幅がある人を尊敬します。すごいなと思います。

 まぁ、練習すればって言われそうだし自分でも思うんですが、なかなか厳しいですね。今まで結構取り組んだけど、続かなくて。なんというか表現したいという気持ちはあっても、描きたいという欲求が薄いんですよねー。


 あと、フリー素材とか使えばって言われそうですが、その意見は正しいと思いますが、足りません。ネタっぽいアクションをしたい時って、自分の頭の中には「このシーンが使いたい」ってのがあったりしますが、それを素材でどうにかするのは難しいです。

 まぁ、それも改変技術とか探す能力とかで補えたりする気はしますが、あとは労力との問題ですね。決まりを破る楽な方法は取らないとしても、決まりを守るための労力とアクションを断念することの比較で、労力がかかりすぎると断念するパターンが多いです。

 技術が無くて泣く泣く断念している横で、無断転載でサクッとネタをやられると、という感じですね。あとはルールを守ろうとする自分と、少しでも楽しく過ごしたい自分の間で板挟みです。

おわりに

 読んでもらったら分かるとは思いますが、この記事は著作権などを守るべきという立場からの、守るべきだよねという意見の記事です。楽しく過ごすためにルールを破りましょう、って言うような意図は全くないです。


 法律なんて気にしないぜ、この程度じゃ捕まらないんだぜ、っていうスタンスの方が楽しく過ごせるのかもなぁとは思うけど、なれっこないしなりたくもないかな、という記事でした。

 痛い目見ればいいのにという気持ちも無くはないけど、数が多すぎて全部チェックされたらそれはそれで息苦しそうですし、難しいと思います。


 という感じで、今回はここまで。また絵を描く練習でもしようかな……。おわり!