灰色の棚

適当な話を適当に書くので、適当に見ていってください

2014-02-14から1日間の記事一覧

記憶力が弱いくせにメモをとるのが苦手なのです

タイトルで完結している気もする。私は、なにか思いついてもすぐ忘れるが、メモをとるのも苦手だ。 基本的に面倒くさがりなので、メモ帳を用意するとかが面倒で。どうすれば、ネタを残して置けるか、考えてみたい。 なぜメモを取れないのか メモを取れない理…

まとめブログを読んで「みんな同じ意見だ!」と受け取る人のことが分からない

まとめブログというものがある。 今回は、その存在の是非みたいなことは置いておく。考えたいのは、情報の受け取り方についてだ。こんな時ばかりみんなして擁護するのはおかしい、とか。 なぜ批判しかできないんだ間違っている、とか。コメント欄にそういう…

GithubとRuby on RailsとHerokuに手を出し始めた!

ノンブログタイム(ブログを書かない時間)を取り始めた。 で、何をしようかと考えて、なにか作ろうと考えた。前々から勉強したかった、GithubとRuby on Railsを一緒にやろうかと思って、始めている。 あと、Herokuも使っている感じ。いろいろ面倒だったが、…

記事を多くの人に読んでもらうための「努力」とは何か

世の中、努力もせずに結果がポンと得られること、無くもない。 無くもないが、非常に稀なケースだろうと思う。よって、結果が欲しければ努力をした方がいいと思う。記事をを多くの人に読んでもらうために、何を努力すればいいか、考えてみたい。 いい記事を…

【2014年2月13日の記事まとめ】

昨日は7記事書いた。ブログを書かない時間、 「ノンブログタイム」 を設定しようかと思う。12時~20時は、ブログを書かない。 で、他のことに時間を使いたい。今後、時間はずらすかもしれないけど、ブログに100%の力を割くのはそろそろやめようかと。 まぁ…