読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

灰色の棚

適当な話を適当に書くので、適当に見ていってください

記事の最後に「一言」書いてみた。簡単に、置けたよ!


スポンサードリンク

今日の昼前から、記事の最後に短い文章が追加されたことに、お気づきだろうか?

「最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
 感想をいただけると嬉しいです!
 コメント欄や、Twitterはてブコメントなどに、ぜひよろしくお願いします。 」

という文章を、追加してある。
これは、記事ページでしか見れないので、あまり気づかれていないかもしれない。

この、文章の追加の仕方を書き記しておきたい。

HTMLとCSSをちょっと追加するだけ

入れ方は、簡単。

はてなブログの、デザインの、カスタマイズの、記事の、記事上下のカスタマイズの、記事下に、以下の様なものを書き込むだけだ。

<style>
#single_footer {
    width: 500px;
    margin: 20px auto;
    padding: 10px;
    border: 2px solid black;
    border-radius: 3px;
    background: #eee;
}
</style>
<div id="single_footer">
最後まで読んでいただき、ありがとうございます。<br>
感想をいただけると嬉しいです!<br>
コメント欄や、<a href="TwitterアカウントのURL">Twitter</a>、はてブコメントなどに、ぜひよろしくお願いします。
</div>

解説しておくと、
styleの中身が、CSSというもの。詳しくはググって欲しい。
で、divに、書き込む内容を書いている。
divで書いたものをstyleで飾っている、という感じだ。

これだけで、記事の下に文章が埋め込める。

効果の程は不明

効果があるかは不明だが、これがあって悪いこともないと思うので、設置した。
これを見て、書いてやろう、という人がひとりでもいたら、嬉しいし。

上に書いた、カスタマイズの仕方は真似してもらって構わない。
というか、真似するなんて、というほど大したこともしていない。

文章は自分で考えたほうがいいと思うが。
この文章が良い保障は、全くないので。


こんな感じで、追加してみた。
反応が増えるといいな。