灰色の棚

適当な話を適当に書くので、適当に見ていってください

はじめてのGunosy砲 ~いっぱい ひとが くるんだね~


スポンサードリンク

f:id:syunki-gt:20140516195256j:plain

 Gunosy砲。それは空中要塞Gunosyに搭載された最凶のエネルギー集束型対人砲撃兵器。情報エネルギーを集中させ対象に正確にぶつけることができる。同時に30近い対象に撃つことができるが、溜めに半日を要す。しかし、砲撃効果は半日ほど持続されるため、その威力は高い。



     *      *
  *     +  うそです
     n ∧_∧ n
 + (ヨ(* ´∀`)E)
      Y     Y    *


 さて、特に意味もない冗談に力をつぎ込みすぎましたが、今朝ようやくこのブログもGunosy砲の洗礼を受けました!

 どんな感じで発生して、どんな感じで終息していっているか、適当にまとめたいと思います! では、いってみよー。

該当記事の動き

 知ってる? Twitterの検索オプションで簡単にツイートを探せるってこと! - 灰色の棚

 こいつが該当記事です。Twitterの検索オプションのことについて、ヘルプと格闘してまとめたものです。頑張った!


 しかし、出した時間が15日の午前1時過ぎだったかな。伸びる時間じゃないなーと思っていました。多分、夜まで待ったほうがよかったな、とも。

 なので、日中(朝、夕方)に二度、Twitterで宣伝をしました。この時点でまだ、0はてブ。伸びなかったけど、まぁいいかと思いつつ、最後のあがきと18時過ぎに自分ではてブをひとつ、付けました。

最初の波

 はてブをひとつつけたところで動きもなく、そのまま流れていくのかなーと見えました。

 そして、1時間位経過したくらいかな。はてな界隈では有名な(風に私は認識している、おそらくその認識は正しいと思う)方々に、はてブを付けていただきました。これで3はてブ


 で、そこからちょっと動き始めました。19時すぎくらいから動き出して、日が変わるくらいで30はてブに到達。Twitterでフォロワーさんが多く影響力を持たれている様子な方がつぶやいてくださったりもして、はてブTwitterの両方でいい感じに伸びていました。Twitterの言及数が、50くらいだったかな。

 はてぶ30ちょっと、Twitter50くらいまで確認して寝て、朝を迎えました。

Gunosy

 Gunosyの朝刊に載ったようで(私の環境でも確認済み)、朝5時頃からだんだんとGunosy経由のアクセスが増え始め、8時をピークに1200人ほど。該当記事の全アクセスが2500くらいみたいなので、半分弱がGunosyからですかね。

 Google Analytics調べですが、使い方がいまひとつわかってない部分もあるので、間違っているかもしれません。Twitterはてブが300ずつくらいで、残りの700はどこに消えたのかとかもありますし。Facebookや他のニュースサイトなどからもいくらか来ているっぽいからそっちかな?


 結果として、今日16日だけで2000以上のアクセスがあります。これまでは1日1000くらいが最高だったので、倍です。すげーってなってます。

 でも、1日に1万来るサイトは普通にこの5倍なわけですよね。すごいなぁ。いつか、この1日2000が普通になるといいなと思います。うん、もう少し需要のある情報を多く載せていかないとダメかなと思いますけどね!

そして終息へ

 そんな感じでアクセスが増えた状態から、だんだんと落ち着いてきました。ピークの午前8時が360ほどで、18時が36。1時間に36というのは普段からするとまぁ多めなのですが、落差が激しいですね。

 結果的に、100はてブを越えて、ツイートも100を軽く越え、Facebookも30越えかな。なかなかすごかったなという印象です。3桁はてブは目標でもあったので、嬉しいです。

 とりあえず、今回の波は終わりかなーと見ています。たくさん人が来てくれるのは嬉しいけど、緊張もするので一段落するのはいいことです。


 ただ、今回盛り上がった記事は、今後にも期待していたりします。Twitterの検索の方法というのはそう流行り廃りのある情報ではないので、検索流入が期待できないかな、と。

 以前やってたブログでは、Twitterの記事はわりと検索で後から伸びたので。まぁ、今回それを考えて書いたわけでは無かったのですけどね。そういえばと思い出しました。

おわりに

 このブログはたまに20はてブ程度の800アクセスくらいの記事を書くという状況で、月間6000アクセスほどの状態でしたが、今回の件でもうすぐ月間1万に届くかもという感じになりました。

 完全に元に戻ると9000ちょっとくらいの現状から出られないので、次のヒット記事を出す必要がありそうですけどね。


 情報を集めた感じの記事も、たまには悪くないなと思いました。疲れるけど、当たったらそれなりに大きいというか。達成感がありますし。

 情報はネットにあるけど散らばっていて見づらいものとか、探せばあると思うので、見つけて興味がわいたらまとめていきます。

 まぁ、まとめブロガーになる気はないですが。これからも、適当な記事が中心です。それでいいのかという気もするけど、まぁいいんです。多分。


 そんな感じで、Gunosy砲前後の動きなどでした。たくさん人が来て面白かったです!

 では、今回はこのへんで。おわり!